jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10372
化学物質化過敏症の対処法
by まき from バンクーバー 2007/05/09 21:02:36

最近、新品の椅子を買ったところ、製品のプラスチックと布の部分から、化学物質の臭いがして、目や頭が痛くなったり、気分がわるくなったりして困っています。窓を開けていますが、それ以外に臭いを軽減する何か良い方法があったら、教えて下さい。

Res.1 by J from バンクーバー 2007/05/09 21:17:14

それってIKEAの椅子ですか? うちも週末に椅子を買い、臭いに困っています。布の臭いです。主人は、しばらくしたら消えるからって言いますが・・・。トピ主さんは、窓を開けると症状が軽減しますか?

臭いを消すと言えば、ベーキングソーダをかけてみる、ファブリーズくらいしか思い当たりませんが、私は、ファブリーズをすると目がしょぼしょぼするので、あまり沢山は使えない状況です。

あまりアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。

Res.2 by まき from バンクーバー 2007/05/09 21:34:20

Jさん、コメントありがとうございます。IKEAの椅子ではありませんが、きっと新品の家具ではよくある事だと思います。窓を開けると、新鮮な空気が入ってきますから、少しは軽減される気がします。密閉した部屋でこの臭いはきついですから、少し窓を開けてみたらどうでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 22:02:13

レシートがあれば買った店に行って、ここに書いたように言って返品してお金を返してもらうこと。

もし、お店の人が返品も返金もしないと言った場合、州のヘルス・デパートメントにレポートすると言えば、健康に関わることは、速やかに対応してくれるはずです。

もし、レシートをなくしたら、店に行って言うだけ言ってみる。

カナダの大手小売店はサティスファクション・ギャランティだから、返品可能なところが多いです。期限内の返品または健康に関わることは期限はないと思います。  
Res.4 by MDF from バンクーバー 2007/05/10 08:40:33

私も新築の家に引っ越した時に悩んだことがあります。

私なりに調べた結果ですが、家具にMDFが使われていると
したら、MDFの中の糊材が化学物質過敏症の原因になるそうです。

少し前のためしてガッテンでも特集してたので、サイト
覗いて見て下さい。

家庭で出来る一番手軽な方法は、BakeOutと言って、
30度ぐらいに設定した部屋に問題の家具を入れ、
熱の力で糊材に含まれる化学物質を蒸発させると
いうものです。参考になさって下さい。

私もIKEAのMDFたっぷりの家具で一時期具合が悪く
なりましたが、5年経った今では匂いがなくなりました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network