jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10366
犬を日本に持ち帰るのですが、、、
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 22:13:17

カナダで6年飼っていた犬を主人の転勤とともに連れて行くことになりました。とても嬉しいのですが、転勤先が福岡なのです。私の実家は関東なので、実家に預けようかとも思ったのですが、家族同様で常に一緒にいた犬なのでカナダからそのまま福岡につれていきます。

そこで疑問に思ったのですが、バンクーバーから福岡へは乗り継ぎは必要なのですが、犬はいったん成田でうけとれるのでしょうか?(おしっこに連れ出したりしたいのです)
そして成田から福岡への犬に関する費用(飛行機代)はまた別にかかるものなのでしょうか?

まだ半年以上あるのですが、少しでも知りたくて投稿しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 22:48:17

過去トピを検索するとペットとの帰国についていろいろな記述があるはずです。参考になると思います。
で、ペットとは日本に着いても成田で検疫が終わるまで暫く会えません。だから当然乗り継ぎの時に受け取れません。この検疫に結構にすうが掛かるみたいですよ。ペットにも相当な負担らしいです。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/05/08 23:01:35

私も詳しくは知りませんけど、過去ログやグーグル検索すると色々詳しく載っていると思います。

覚えているのは、レス1さんも言うように、成田で受け取るのに時間がかかったりする場合もあるみたいで、4ヶ月待った人とかいた気がします。でも飛ぶ前に予防接種かな?なにか事前準備をしていけばわりと早くうけとれるというようなことも書いてあった気がします。また、その事前準備に時間がかかるとも。

半年前に気づいてよかったですね!早めに調べて行動されたほうがいいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 23:22:40

マイクロチップ装着(皮下埋め込み)→狂犬病予防接種→30日だったかな?一定期間以上の間隔をあけて二度目の予防接種→抗体検査(指定機関にて)
その他まだありますが、まず上の手続きとその他の手続きは今から進めた方が賢明です。手続きを順に済ませ一連の書類を整備すれば(全て御確認ください、成田も関空も親切です。何度か重ねて問い合わせる事はお勧めします。)成田での最低14日間拘束されての検疫は回避可能です。書類と手続きが整っていれば、飼い主さんと同行程で福岡まで帰れると思います。成田で検疫が済めば国内線乗り継ぎまでの間にオシッコもさせてあげて。ただし空港内は自由に歩かせられませんからケージに入れての移動で建物外に出て、駐車場に少しある植え込み等の所に行かなくてはならないです。お一人での移動ではないようですので、それはなんとかなりそうですよね。私は小型犬でしたので犬の負担を考えて国内の移動は車にしたので、成田から地方への国内線の費用については不明ですが、多分必要になるのでは?費用については航空会社と旅行会社に問い合わせると正確な回答を頂けると思います^^何よりワンちゃんの負担をなるべく減らしてあげたいですよね。。。ちょっと調べる事は多いですけど頑張ってください!!

過去の見つけてみました↓参考になると思います
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=7497&sort=0&ntopic=1

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=10045&sort=0&ntopic=1  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 23:48:00

 上の方が載せてくれてる過去ログの中にある、日本の農林水産省のホームページに全て書いてあります。
 手続きが細かく取り決められてるので、半年前でも結構ギリギリだったりします。だからもうすぐにでも手続きに取り掛かったほうがいいですよ。そうでないと、検疫所での待機を免れることが出来なくなります。

 大変だけど、がんばってください!
一応下にその農林水産省のリンク貼っておきます。
        http://www.maff-aqs.go.jp/
 
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2007/05/09 00:02:14

レス1〜4のみなさん早々コメントありがとうございます!とても嬉しいです。

転勤の話が本当に急だったので、知らせをもらったのが夕方だったにもかかわらずその日はインターネットを朝までして情報収集してたのです。
実はその2日後にもうマイクロチップと狂犬病の予防接種はしました^^; 私は日本人な性格で主人には慌てすぎと言われましたが、気分的に楽になりました。
これまでは簡単に終わりましたが、抗体検査?というのがよく理解できないのです。
これはカナダ国内でできるものなのでしょうか?アメリカに送らなくてはならないのでしょうか?

今回は国内で乗り継ぎがあるのでとても心配しています。と、いうのも私の検索方法が悪いのか理解力がないのか、乗り継ぎに関しての情報があまりなくてかなり慌てていたのです。

もっともっと自分で調べる必要ありそうですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 00:20:03

http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index.htm

焦らず隅々まで目を通してみて^^
国内線については直接航空会社に問い合わせるのが一番ではないでしょうか。  
Res.7 by 高校生♪ from モントリオール 2007/05/09 02:15:08

CANADAのサイトです。
the Canadian Food Inspection Agency
http://www.inspection.gc.ca/english/anima/animae.shtml
Animal Health Offices
http://www.inspection.gc.ca/english/anima/heasan/offbure.shtml

抗体検査は、Canadaでは出来ないそうです。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/quarantinesystem/import/kessei/kesseikikanlist.htm

動物検疫所 福岡空港出張所です。
福岡空港出張所 〒816-0051 福岡市博多区大字青木739番 福岡空港ビル 電話(092)477-0080 FAX(092)477-7580  
Res.8 by 高校生♪ from モントリオール 2007/05/09 02:20:40

追伸:
狂犬病に対する抗体価の検査
日本に送るより、USAに送った方が安くって簡単だそうです。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/quarantinesystem/import/kessei/kesseikikan.htm
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 02:54:36

先月、犬を日本に連れて帰りました。

抗体検査は日本の農林水産省が指定した機関で受けないといけません。

でも、動物病院で頼むと普通に送って検査を受けてくれますよ。

ひとつ気になったのですが、トピ主さんがわんちゃんに入れられたマイクロチップは規格に合ったやつですか?
そこは注意されたがいいと思います。

ちなみに国内便(羽田〜福岡)の犬の料金は9千円程度でした。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 09:45:20

>res9様

便乗で申し訳ありません。
当方犬を日本に連れて帰るのですが
残すはカナダ政府のエンドースメントのみです。
res9様はどこで行いましたか?
また予約や料金などの詳しい情報を教えていただいたら
幸いです。

よろしくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 18:37:38

カナダ政府のエンドースメントは、Res.7さんが教えて下さった、ここですよ。↓
Animal Health Offices
http://www.inspection.gc.ca/english/anima/heasan/offbure.shtml
Res.7さんの過去ログに「予約はした方が良いです。出張とかで居なかったりしますので。」って書いてありました。

>抗体検査は日本の農林水産省が指定した機関で受けないといけません。
Res.7さんの、教えて下さったここにのってます。
抗体検査は、Canadaでは出来ないそうです。って。。↓
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/quarantinesystem/import/kessei/kesseikikanlist.htm  
Res.12 by from 無回答 2007/05/16 23:43:46

私の場合は猫なんですけど、マイクロチップと注射はいくらでできましたか?またバンクーバーにはどこに病院があるか教えてほしいです。
便乗してすいません!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network