jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1036
教えてください、お願いします。
by 銀行 from バンクーバー 2005/06/26 11:19:04

現在バンクーバーにいて、日本から海外送金をしてもらおうと思っています。そこで少しわからないことがあるのですが、日本にいる親には、自分が口座を作った銀行の住所と、名前と、自分の口座番号を伝えるだけでよいのでしょうか?口座番号というのは、銀行から月一回送られてくる、その月の取引内容を記載した用紙に載ってある、アカウントナンバーでしょうか?それとも、銀行のカードに記載されている番号でしょうか?よろしければ、教えてください。お願いします。

Res.1 by 情報屋 from 無回答 2005/06/26 11:36:38

口座番号というのはアカウントでは、ありません。直接、銀行に聞かなければなりません。用意するのは口座名義、口座番号、支店番号、銀行名、支店名、支店の住所です。あと、一番重要なのが、SWIFT.IDです。これも、銀行に問い合わせないといけません。あとは、ご両親の方がどこから振り込むかによって、情報、手数料が変わります。おすすめはJCBの送金CARDですね・・なにせ手数料が500円なので・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 12:12:20

> 口座番号というのは、銀行から月一回送られてくる、その月の取引内容を記載した用紙に載ってある、アカウントナンバーでしょうか?

そうです。最初の何桁かは銀行番号と支店番号になりますが、全部書いておけば大丈夫です。

銀行によって違いますが、普通は、相手銀行の名前+支店名、住所と、送金相手(トピ主さん)の名前と口座番号、住所が必要です。また送金目的も書かなければいけませんが「生活費」で十分です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 12:24:04

> おすすめはJCBの送金CARDですね・・なにせ手数料が500円なので・・

横レスです。確かにJCBの送金は少額を毎月仕送りするのには向いていますが、手数料の上に為替レートに1.6%が上乗せされますので、額が多くなると海外送金のほうが安くつきますよ。

たとえば10万円仕送りなら、手数料は500+為替上乗せ分¥1600=¥2100で、海外送金手数料より安くなりますが、20万なら3700、50万なら8500と額が大きくなるにつれ、海外送金の方が安くなる可能性もでてきます。

Res.4 by kinu from バンクーバー 2005/06/27 11:31:06

みなさんありがとうございます。はじめは、JCBの海外送金を考えていたんですけど、カード発行までに1ヶ月ほどかかるみたいなので普通に海外送金してもらおうと思い、質問させていただきました。
私の利用している銀行はTDカナダトラストです。現在口座だけを作ってお金は何も入ってないので、saving(名前があってるかわからないんですが)の口座にしています。こちらだと、口座維持費がかからないぶん、デビットカードとして使用できる回数が月二回で、ATMからの引きだしも手数料が高くなるんですが、、、、。海外送金してもらったら、口座の種類を変えようと思っています。
ところで、SWIFT.IDとは何でしょうか?
どなたか教えていただけますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/27 12:58:53

SWIFT ID とは、要は銀行番号のことです。海外送金を受け付けている全世界の銀行がこの番号を持っているため、どの国からでも海外送金手続きがスムーズにできるようになっています。全世界の国際空港に空港IDがついているようなものでしょうか?たとえばロイヤルバンクならROYC CA T2みたいな感じです。

逆に言えば、銀行の住所と名前がわかっていれば、そこから特定することができます。私は日本から何度か海外送金していますが、SWIFT ID を書けと言われたことはありません。というより、通常は申込書の例を見せられて「これに準じて書いてください」と言われるのですが、SWIFT ID の個所はいつも空白にしてありました。つまり、書くなということです。たぶん銀行側が送金時に調べるので勝手に記入されて間違っていたら困るからでしょう。

銀行のステートメントをお持ちであれば、記入するのは、そこに書いてあるアカウント番号です。最初の数桁が銀行番号、次が支店番号、次が口座番号となっているはずです。銀行名と支店名がわかれば、銀行番号と支店番号は必要ないということになりますが、普通の人はどこまでが銀行番号と支店番号かわからないので、全部記入しておくことです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network