jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10345
家担保のホームローンについて教えてください。
by HL from トロント 2007/05/06 05:25:15

知り合いのお母様がご自分の家を担保にして銀行からお金を借りたいと思っておられるのですが、その方は英語ができません。親類ではたとえ委任状があっても代行する事ができないそうなのです。
あとは日本語のわかる弁護士を頼まないといけないらしいのですが、それにはとってもお金がかかるしと悩んでおられます。
その銀行がいろいろ難しいことをいっているのか、それとも銀行によっていろいろなやり方があるのかをたずねられたのですが、私には銀行のそういった違いがわかりません。
この銀行だったらこういうやり方、こちらの銀行だったら借りやすいなどご存知の方がいらっしゃったらどうぞ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/06 07:19:05

家を担保にローンを取るということは、ふつう働いて返す能力のないひとが行う行為だから銀行も確実にその家がとれるようにすべての条件がそろわないと貸してくれません。そのあたりは理解しているのでしょうか  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/05/06 07:22:26

英語ができないだけなら、代行を立てるというよりも通訳してくれる人と銀行くと言うのはだめなのでしょうか。

またこちらに相談するのもいい間も知れません。

http://www.jss.ca/index_jp.html  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/06 09:11:36

家をとられるのを覚悟しているなら保険会社が行っているリバースモーゲッジというのがあります。月々お金が支払われます、死亡時に家をとられる。死亡保険の逆です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 09:56:38

レス1さんのおしゃる事は、少し違うと思います。家を担保にしてお金を借りる事を”Secure line of credit”と言って、かなりの人がこの方法でお金を借りています。支払い能力の無い人には、幾ら家を担保にしても、お金を貸す金融機関はまず無いでしょう。レス3さんの言う方法以外には。普通は、家の査定価格の75%迄借りられます。75%の額から残っているモゲージを引いた額を貸してくれます。勿論、条件はあるでしょうが。

投資をしている人は、大抵、家を担保にしてお金を借りて、そのお金を投資にまわしています。私達もそうです。

私もトピ主さんのお友達は、通訳を雇われたらいいと思います。あと、モゲージブロカーに自分の条件を言って、色々な金融機関から、自分の条件に合った物を選んで貰っても良いと思います。  
Res.5 by HL from トロント 2007/05/06 14:08:12

皆様、お答えいただきありがとうございました。

通訳を頼むという事を知らせておきます。

それから、最初に質問させていただいた金融機関の違いとかをご存知ではありませんか?

Res.6 by BANK from 無回答 2007/05/06 15:43:05

銀行によってはホームローンのプロモーションをしているところもあります。銀行によって多少ローンのシステムが違うようです。

@まずは、自分の口座がある銀行に相談してみること。自分が使っている銀行の人が、この人はいい客、これからもビジネスになると思えばサービスしてくれます。

@銀行のプロモーションによって、ある一定の時期にローンをすれば、貸し出しの利息を低くしてくれるのもあります。

@ローンの手続きの費用をフリーにしてくれる銀行。

@以前は大手銀行(CIBC,TD,BMO,Royal Bank)などは色々なプロモーションをしていました。よく銀行の窓口に書かれています。

これらの銀行のプロモーションはいつでもやっている訳ではないので、新聞広告、銀行の窓口、ジャンクメールのちらしなどを気をつけていると時々あります。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/05/06 17:57:12

トロントには日本語のできる銀行員の方がいらっしゃると聞いたことがあります。 BMOだったかはっきりした事は覚えていないのですが、トロントに強いe-mapleやbitsの掲示板で確認されてみてはいかがですか?

http://www.e-maple.net/bbs.html

http://www.bitslounge.com/

Res.8 by 簡単 from バンクーバー 2007/05/07 00:55:45

昨年、住んでるアパートを担保にバンクからお金を借りることをしてみようと思いTDバンクの日本語コーナーに相談。(持ってる円現金をカナダドルに変えたいけど、最近は円安なので円高になるまでのつなぎにカナダドルを借りたい)
そしたら、数日後にバンクお抱えの不動産を査定する会社の人がチェックにきました。結構高い価値の査定だったのでかなりの額までいつでも出し入れできる額を設定可能といわれました。
後は自分が借用書みたいな書類にサインすればいいだけのようですが今のところ必要ないので借りてません。自分も働いてませんが不動産担保に借りるのは簡単そうですよ。

よくTVで宣伝してるのは60歳以上の人限定で不動産担保に融資、其の不動産を売った時とか持ち主が亡くなった時に利息も含め清算するというものです。これも年寄りにはいい案でしょう。  
Res.9 by HL from トロント 2007/05/07 04:24:36

皆様、本当にいろいろ教えていただいてありがとうございます。

簡単様、
借用書の内容の説明などは日本語で受けられたのですか?

日本語ができる銀行員のいる銀行などトロントにあるかどうか探す、というのがいいようですね。

60歳以上限定のは、リバースモーゲージといいますよね。私自身も前に新聞か何かで読んだ事があります。でもあれは率がとても悪くすぐにお金が手に入るというのは便利かもしれないけれど、進められる商品ではないように感じました。

Res.10 by 簡単 from バンクーバー 2007/05/07 15:37:41

>借用書の内容の説明などは日本語で受けられたのですか?

まだ借りる必要はないので(借りて投資資金に使うのもいいかなと思案中)借用書類などは見ていませんが、日本語コーナーでの手続きなのでちゃんと係りの人が説明してくれるでしょう。
本当に借金契約をする場合は前年のプロパティタックス支払い証明(バンクからの月例報告などで支払いがされたという記載でOK)があればいいそうです。あとはバンク側の弁護士立会いでサインして契約になるそうです。
日本語での説明がされるのであれば一番楽で納得いきますから必要になったら借りたいな、と思ってます。難しいことは何もなさそうです。バンクはお金を貸すのが商売なんですから、条件さえあえば自分の不動産を利用して借りたお金を有利に働かせるのも賢いやり方と思います。

要は日本語での説明可能なバンク、あるいは通訳か英語の達者な親戚の方にでも同行してもらい納得してから借りられたらいいのではありませんか。  
Res.11 by 借金王 from バンクーバー 2007/05/07 23:20:01

私は最近プレジデントチョイスファイナンシャルでSecured Credit Line を開けました。

手続きは前の方々がおっしゃっているとおりです。プロパティタックスの支払い証明と現在の給料明細をファックスしたあと、不動産鑑定士がやってきて3分ほどみて、写真を撮り帰りました。翌日、アプルーブが下りて借り入れ限度額などを知らされ、その後弁護士さんが家に来てくれてサインを交わしました。

それらの手続きで150ドルかかりましたが、一般のローンよりも利息がぐっと安く、TDのLine Of Creditよりも3%ほど金利が安かったこと、毎月利息額のみが最低返済金額なので返済も融通が利くなどでよかったかなと思ってます。  
Res.12 by HL from トロント 2007/05/08 09:08:13

ご返答、ありがとうございました。

内容的に人事ではなく、自分も将来使うことになるかもしれない時のためにも皆様のお話が勉強になりました。

弁護士を頼むときはもしこちらが英語が不十分だったら日本語がわかる人でないといけないのでしょうか。

Res.13 by 名無し from バンクーバー 2007/05/08 20:43:34

銀行からお金を借りる場合の弁護士は銀行側が用立てる弁護士なので自分が頼むことはなく選択の余地はないです。たまたま日本語ができる弁護士がいるかもしれないけれどほとんど望みなしでしょう。
不安なら客側が英語の達者な人を連れて行くか雇うだけですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network