jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1033
カナダでの訴訟問題について教えて下さい
by のぞみ from バンクーバー 2005/06/25 23:07:46

先日ウィスラーへ乗馬をしに行きましたが馬が暴れだし私の友人含め3人ともが馬から振り落とされ落馬してしまいました。私は幸い軽症ですんだのですが友人は大腿骨骨折の大怪我をおいました。しかし私達は乗馬の前にケガや死亡した時には訴えないという契約書にサインをしたのですが理不尽に感じる点が多すぎるのです。まず馬の扱い方は教わりましたが暴走時の対処方などは一切聞いていません。乗馬関係者もこんな事故は初めてだと言っていましたが一頭ならまだしも三頭ともが暴れだした事については納得できません。今後私達のような事故が起こらない為にも訴える事を前提に考えております。誰か詳しい方アドバイスの方お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 07:29:54

こんなところで聞いても無駄だと思います。
早く、弁護士さんに相談してください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 08:09:52

先ずは弁護士に相談しましょう。
最初の相談は無料の場合が多いので、数人の弁護士と相談したら
良いケースかどうかの感触を掴めると思います。
その際、日時を含む事故の状況を文書にまとめて提出した方が
時間の無駄になりません。また、診断書、警察へのレポートなど
必要と思われる書類があったら、コピーして添付します。
被害の補償金として幾らぐらいほしいのかも考えて於いた方が
いいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 08:13:51

>しかし私達は乗馬の前にケガや死亡した時には訴えないという契約書にサインをしたのですが

サインしたのに訴えるの?じゃあサインの意味って何?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 08:50:54

サインの意味・・・、ありません。
訴えられる時は、何をしていても訴えられます。
相手も保険に入っているだろうし、
もしかしたらそこそこの金額を取れるかもね。  
Res.5   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.6 by ESL from バンクーバー 2005/06/26 11:22:10

のぞみさんのお友達、お気の毒です。
皆さんが言ってられますが、まずは弁護士に相談です。
ちなみにあくまでカナダ人から聞いた話ですが、
2000ドル以下は訴訟の対象にならないらしいので
そのことも考慮に入れてご決断してください。

今後こういうことが他の留学生に起こることも
十分ありえますので、私たちの参考になるように
経過のご報告をお願いします。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 11:38:10

世の中筋の通らない事ばかり。
観光地の乗馬、ラフティング、バイキング、スキーレッスンから
学校で行く子供の遠足でさえ、同意書にサインをします。
サインをしなければ、何も出来なくなってしまう。
これは主催者側の最低のプロテクションで、
もし事故がおきたら泥沼状態になるのは世の常。

普通この手の同意書は一方的な上、あまり明確に書きません。
グレーの部分を多くした方が逃げやすいからです。
例えば今回の場合、馬が暴れる可能性のある行為を明記しておいて、
それ以外の行為で馬が暴れたら逆に不利になってしまう。
また、あらゆるケースをリストする事は先ず不可能です。

素人考えだけど、トピ主さんは事故に遇って、けが人が出たのだから、
最低でも治療代くらいは請求できると思うけど。
民事の場合、道徳的に解決される場合が多いです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 14:00:42

お3人は保険に入ってきましたか?ワーホリか留学生のかたですか?短期の予定でこちらに来ている方で、保険で治療費がカバーされるのであれば、よっぽどの後遺症・・・というのでなければ、限られて滞在期間を訴訟に割くのは・・・どうでしょうか?まず、こちらにいらっしゃる間に、解決できるとは限らないし・・・。馬が相手のことですから、相手が、こんなことは前例がない、のぞみさんたちの馬に対する扱いが悪かった・・・といういい分に対抗するのは、かなり難しいのではないでしょうか?馬に限らず動物は中の一頭が暴れだすと残りもそれに従うということは、ありがちのようですし・・・。

とにかくケガをしたのは、お気の毒。十分検査をして、ムリをしないでお大事になさってください。  
Res.9 by のぞみ from バンクーバー 2005/06/26 14:02:33

丁寧な説明ありがとうございます。
月曜日に弁護士と会う予約をとりました。
行く前に参考にさせて頂きます
本当にありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 14:22:55

私も乗馬な何度も経験がありますが、

トピ主さんはなんで訴えたいのか理解できない部分があります。

話をみる限り、不運な事故で、最低限の最初のインストラクションもあり、事故が起こった時の対応を責めているのではなく、事故後もきっと普通に対応してもらったのでしょう。
(普通はパニック時までを想定したすべての説明をし、できるようになるまで乗馬させなかったら、体験乗馬なんてサービスは存続できません)

馬三匹が同時に暴れたのなら、熊の存在に気づいたなどの相当な異変があったのだと思います。
基本的にすべてのアウトドアやスポーツは危険が付き物です。自然現象によって起こったものを他国で訴訟をしたいという考え方が相当突拍子もなく、私には思えます。

弁護士に相談しても、最大限うまくいっても、医療費の一部か全額負担が精一杯だろうと思います。弁護士としても、全体のサービスとして問題なく、担当者の落ち度もなく、馬の管理も通常で、異常事態で馬が暴れた結果での事故。

弁護士は、まず貴方の話を聞いて、相手の業者の懐具合を探ります。お金がありそうだと判断して、結構仕事の余裕があるようなら、受けてくれるかもしれません。

忙しい弁護士や相手が資金力がなさそうなら、貴方も弁護士から追い払われます。

Res.11   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/01 22:46:07

のぞみさん。その後、
弁護士に相談されて何か良いアドバイスは得られたでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/01 22:56:46

交通事故での被害者なら治療費はもちろんの事、慰謝料も払われるし、対応に不手際があったので、最終的には解決したのでしょう。

自然の動物相手とは根本的に違います。弁護士に相手にされなかったから、何も書き込まないのだと推測します。

Res.14 by γ from バンクーバー 2005/07/02 11:38:47

何でもかんでも起訴をおこす。
訴える。
Sueする。

なんだか。嫌だね。心うそ寒くなる。「市民的感覚」?まっぴらゴメンだ。
権利権利・・・って。アメリカを見てよ。バカな事で、起訴をおこしてたんまり、金とって・・・ 笑えないね。奴らの事を。
今の日本だってそうなりつつあるもの。自分の不注意を棚に上げての場合も随分あるようだし。
嫌な感じだ。日本も、(若いヒト達も)こういうことを言い放すのが増えてきたように思える。
一見、もっともらしい事を弁舌爽やかに仰られても、多いに疑問だったりするね。
「随分と小生意気に言いやがる」申し訳ないけど、そう思うこともしばしば。
主張する事が全て良くない、と言ってるのではない。言ったモン勝ちのような、メンタリティーは、如何なもの?と思う次第。
クレーマー(クレームをあげるヒト)は、最近ではプロ化しているそうだ。素人が素人じゃないからね。今は。
それ専門のおヒト達が、嘆いているくらい。「素人さんのほうが、怖いよ今は・・・」だってさ。
勿論。交通事故などで明らかに相手側に過失があるのに、誠意ある対応をされなかった・・・なんぞは、当然起訴がおこされるべきだろうけど。

それから、一応申し上げておくが、コレは「トピ主」さんに対して申し上げたのではない。当てはまるかどうか・・・定かではないしね。
最近の「起訴する」風潮に思うこと・・・なのだ。

アシカラズ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/07/02 13:00:07

ウエスタン乗馬?

怪我したから理不尽なんていってるんじゃない。なんかそんな気がしてきた。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/07/12 13:17:54

トピ主さん、その後は、どうなりましたか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network