jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10312
節約生活している方
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 11:50:01

バンクーバーに来て6ヶ月。
留学のため一日でも長く勉強し滞在したいがために毎日節約生活を送っています。
こちらに来てつくづく感じるんですが、外食好きの人たちが多いですね。
晴れた休日にパティオで食事してる人たちを横目に羨ましさが混み上がってます。
毎日お弁当を欠かさず、コーヒーはもちろん持参。
たまに外食していますが「これだけで13$もするの??」と後悔。。
こちらは何でも高くて手が出ない。
やっぱり自炊がいちばん!と思い食事作りに明け暮れていますが、やっぱりパティオで食べている人たちが羨ましい限りです。
ちょっと節約生活に疲れてきてるんだと思います。
皆さんはどうですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 12:01:45

晴れた日にマクドナルドやスターバックス等のパティオで食事すればエコノミカル!(生ビールやワインは飲めないけど)

晴れた日に近所の公園やバスでいける郊外のピクニックグラウンドでお弁当を食べれば気分転換にもなるでしょう。お金が無いなりに食事を楽しむ方法があるんじゃないですか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 12:07:27

レス1さん ありがとうございます。
そうですよね、スタバやマックで気分を晴らすのも1つの方法ですよね。
わたしの住まいは海に近く、お弁当持参で気分を晴らしています。
その時は最高!!と思うのですが少し経つとまた気分が落ち込んできてしまって。
この繰り返し、これが留学生活なんだ。と自分に言い聞かせています。
愚痴を聞いてくださってありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/02 12:11:43

トピ主さん程ではないですが、分かります、その気持ち。節約生活も疲れてきますよね。私も数ヶ月して、嫌気がさして、それからはたまに外で食べたりしています。でも高くても10ドル位でなるべくすませています。あとはたまに息抜きに日本食材店であまり手を加えなくても出来るものを買って来て食べたり。パティオで食べる場所、いっぱいありますよ。逆においしいサンドウィッチを自分で作って(店で買うとサンドウィッチでも結構するじゃないですか)、パティオでほおばればいいですよ。パティオは店に繋がっている所ばかりじゃないですよ。公園とかでも、あとは飲み物だけ買って別にパティオで食べてもオッケーだと思います。いっぱいそうしている人を見ています。あんまり節約、節約も気が滅入るかも知れませんので、たまにの息抜きも許してはいいんではないでしょうか?  
Res.4 by (^^) from バンクーバー 2007/05/02 12:17:59

私も全く同じような生活を送っています。気持ちもまさに同じです!!自炊の為の食材を買うときでさえ金額を気にしてしまったり・・・。でも、よく考えてみたら外食で1度に例えば$13使う事を考えたら、逆に$13使えばかなり豪華な食材を揃えられると思うので、ちょっとリッチな自炊ができるな〜なんて最近は思ったりしてます。
考え方ですよね。
自炊も節約も楽しめれば楽しいはずって最近は思えます。
これからいい季節になるから、たまにはちょっと豪華なお弁当作って外にでかけようって思ってます。
お互いに楽しみながら頑張りましょう♪

何かいい節約術や格安情報など、ここで共有できたら嬉しいです。
またメールします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 14:08:57

あたしもお弁当持って学校行ってます。
トピずれだけど、雨の日はどこでお弁当食べていますか?
ダウンタウンに学校があるんだけど、雨の日がいちばん困る。
最近はパシフィックセンター内で食べてるけど皆どうしてるのかな。
やっぱり職場や学校内で?  
Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2007/05/02 14:21:59

勉強で忙しいのにお弁当を作って節約して、本当にがんばっていると思います。

しかも、留学だからお金は支出のみ。収入なく、生活するのって
不安になりますよね。

でも、今のあなたの努力が実を結び、晴れて社会人になった時、
パティオでの食事も今あなたが思っている数倍も美味しいものと
なりますよ!

経験者は語るでした。  
Res.7 by 元カナダ大学生 from 無回答 2007/05/02 14:27:13

私にもそんな時期がありました。お昼はおべんとう、でも、コーヒーは週に2、3回は買ってました(普通のブラックですけどね。$1.25ぐらいの。ラテとかのファンシーな物じゃなくって)。私はどちらかというと、毎日ジョギングしたり英語の新聞読んだりする生活を自分の中で確立していたので(っていうか、あんまり社交的でなかったのかな?)外食はあまりしなかったです。というか、人に誘われて時間が取れるときでない限りは外食はしませんでした。カフェテリアにはたまに一人で行きましたが、チップを払うようなレストランには一人では行きにくかったですし。トピ主さんと似たような感覚の友達を見つけて、一緒に家で作って食べるのはどうでしょう。。。。一人だと節約きつくなるときあるけど、友達がいると気が楽になりますよ、きっと。  
Res.8 by 庶民 from バンクーバー 2007/05/02 14:37:37

自炊が一番です。
私も食事作りに明け暮れている気がするけど、ウェスタン料理の腕を磨くにはよい環境だとおもっています。

コーヒーはスタバでなく、ティムホートン!
ステホは並んじゃいけない、テイクアウトにして友達とビーチで食べましょう。
あと、コスコ友達とシェアすればかなり食費を減らすことが出来ると思うよ。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/02 14:46:39

節約生活も長く続いたり、度がすぎるとストレスになりますよね。
やっぱり、時々思い切りが大切と思います。
(でもたまに思い切ってみると、「えー?これで○ドルも払うなんて・・」って事になったりもしますが。)
あとは、やはり自分1人で自炊して1人で食べているとむなしい気分にもなるので、お友達と一緒に料理したり、友達を招待するのがいいですよ。ちょっとしたテーブルセットをしたり、ワインやシャンペン(スパークリングワインというべきですね)を飲んで、一応、前菜・メイン・デザートと雰囲気をもりあげる。花もそのあたりで摘んできたのを一輪ざしにさして・・とかね。
頑張ってください。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2007/05/02 15:03:31

皆さんレスいただきありがとうございます。
皆さん頑張ってらっしゃいますね、とても心強いです。
勉強にも行き詰まっていたので愚痴ってしまいました。
正直、今は英語の新聞も見たくないほどです。
料理は結構好きですが、こう毎日やってると飽き飽きしてきてしまって。
和食しか作れなかったんですがこっちに来てレパートリー増えました。
パスタやサンドイッチを見真似で作っています。
今度の休日、友人を誘って日本でしていたように、唐揚げやウィンナー卵焼きなど作って遠足気分に浸りますね。
今度コスコ行ってみます、会員制なんですよね。
会員証は日本のコスコと共通なんですかね?
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 15:18:51

コスコではなく、Costcoです。  
Res.12 by 私もです。 from バンクーバー 2007/05/02 15:34:59

分かります!!!このトピを読んで自分だけじゃないんだと心強く思いました。私はまだこちらへ来て2ヶ月ですが金銭面的に余裕があるわけではないので節約生活を送っています。
私も楽しみながら頑張ろうと思います!  
Res.13 by 節子 from バンクーバー 2007/05/02 21:56:46

みなさん月々いくら位で頑張っていらっしゃるのでしょうか??
私も留学生の身なので節約しなきゃと思いつつも料理が大の苦手なのでなかなか・・・。 でもやはり節約生活を送るなら自炊を頑張るしかないですよね〜?!  
Res.14 by ライスボール from 無回答 2007/05/02 22:59:29

私も同じです。必ずお弁当持参です。私は米食派なので、パンはほとんど買わないので、必ずおかずが必要になります。けれど、時間がどうしても無かったりしたら、おにぎりだけのときもあります。カナディアンはこれを見てどう思うのだろう?ひもじそうかな?などと思ってはいましたが、パンにジャム、ピーナッツバターを塗ったものがランチの人もいるので、そんなにそれらと代わりが無いことに気づき今では堂々と(?)食べています。以前に海苔とご飯を別に持って行き、海苔の上にご飯を乗せて、アボカドをのせて食べていたら、クラスメートに「○○がスシを作っている!!」とちょっとした話題になりました。外で食べたら$5は軽くかかりますからね。それに、外で食べるものには何が入っているかもわからないし、結構oilyだったり、塩分多かったりしますから、弁当持参が一番と健康のためにしているのだ、という気持ちに重点を置くと、わびしさが減りますよ。  
Res.15 by 節約 節約^^ from 無回答 2007/05/03 02:50:42

俺はオナって精子出るだろ?

それをパクッといってるよ^^

『ドピュッ〜〜〜』

高く飛んでで飛んで〜〜〜

『パクリ^ー^』

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/05/03 16:58:34

自分の好きなレストランを知っておくといいですよ。 高いお金出しても必ず満足のいくおいしいものが食べられると確信できるところを。

私も普段は節約を心がけてますが、やはりたまには贅沢したいので何ヶ月かに一回行くレストランがあります。 そこでは$35ぐらい使います。(1dishで) もっと安いところはふ2ヶ月に1回ぐらい行きます。
$35というとすごい!と思われるかもしれませんが、一度行くと満足感の続き具合が違います。 中途半端なところで食べるとたいしておいしくもない(或いはボリュームも無い)のに$13も使ってしまった!と後悔してより節約をせねばと心がせこくなってしまうのです。 でも自分にとってのかなりの贅沢をするとお金出した甲斐があった、と思えてまたしばらく節約するのが苦でなくなります。

やはり時には自分の心も胃も満足させてあげるのがバランスを保つコツですよ!  
Res.17 by !!!!!!!!!!!????????? from バンクーバー 2007/05/04 09:51:09

Res15,

バカ丸出し、日本からレスするな!!!
真面目に答えろ。あっ、そうか、あんたは真面目なんだ〜。  
Res.18 by yyyyy from ケベックシティ 2007/05/04 10:40:42

私もかなりの節約してますよ! 彼氏と一緒に住んでるのですが毎月だいたい$400が食費です。 もちろん朝食、昼食、夜食全て家で作ってます。 日本ではほとんど外食してたので今はお金がかなり節約できています。 でも、やっぱり節約ばかりしてたらストレス溜まるので週に1回は外食行きます。 でもそんなに高くない所に行きます。 たとえフードコートに行っても外食した気分になって満足です。 あとたまにショッッピングは欠かせないですね。高い物は買えないないです。。  
Res.19 by 395 from 無回答 2007/05/04 11:36:08

節約生活=賢く生きることだと思いますよ。私もやりくりは日本にいるときから得意です。週1回は夫と外食しますが自炊がほとんどです。加工食品は美味しくないし健康的でないので買いません。野菜や果物が中心です。買い物の時に、果物を多めに買うのがお勧めです。ランチ後のおやつにもなるし、いつもテーブルにあるので節約しているというストレスは全くないです。後は、ハーブなど家の中で育てると楽しいですよ。  
Res.20 by 395 from 無回答 2007/05/04 11:56:26

トピ主さん、後は、気軽にカフェに行くのがお勧めですよ。色んなハーブティーやコーヒーなど試せるし、外の景色を楽しめますよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/05/04 12:43:07

自分もかなり節約生活をしています。
食費は1日$5以下なことも・・
コスコは会員になるために$50くらい払わなきゃいけないので、1人2人だとあんまりお得ではないと思います。

2週間に1回くらい、外食してみるといいですよ。たまにはちょっと豪華に・・ってのもありですね♪
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/05/04 13:45:38

 外食行けば失敗もあるでしょう!そういうところも含めてカナダ生活だと思います。節約は大事だけれど、ケチはいけない。外食でまずくてもこういうときもあるさ、これがカナダの味かーと大きな心を持てるようになりましょう。
 一食に$100くらい使うときもあってもいいですよ。  
Res.23 by ようこ from バンクーバー 2007/05/04 14:19:53

bfいっぱいいrと節約になりますよ。
大体外食はおごりでいいもの食べれるから、家ではスープくらい。あとシリアルとミルク。
一日1.5ドルくらいかな、食費。
あ、bfてただの友達。エンコウでもなく。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 09:30:10

わたしの学校の女の子(日本人)も食費浮かせるため、好いてくれる韓国人の男の子に食事するたびおごらせてます。
この前のパーティーで皆お金出し合っていましたが、またまたその子は韓国人の男の子に出させてたな。
彼女は日本で付き合ってる人居て待たせてるらしいけど。
ちゃっかりしてるよな。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/05/08 18:47:04

え?一日$6とか別にそんなに苦じゃないよ。。外食とか美味しいけど、そこまでしたい気がしないな。興味が無いってのかな。どんな味から想像つかな〜って言う意味で気になるけど。

ただ一人で食べるのが嫌ってだけかな。

価値観の違いですな。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/05/08 18:48:52

どんな味から想像つかな>

どんな味か想像つかないな

でした。  
Res.27 by BonJovi from バンクーバー 2007/05/08 23:24:57

トピ主さん、今度一緒に外食いきましょう。こっちは毎日一人で外食するのが嫌になっていたところです。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 13:52:01

Bon Joviからお誘いが・・・すごいよトピ主さん。
 
Res.29 by 貧乏 from トロント 2007/05/09 18:05:33

他で節約する部分をふやしたらいかがですか?
洗濯の回数を減らすとか。私は洗えるものは全ておけで手洗いです。
暖房のそばにかけておくと翌朝乾きます。
文具も買わないし、
シャンプーとか試供品結構配ってますよ。



 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network