jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1026
看護婦資格の変換について
by まみ from 無回答 2005/06/25 12:21:47

今度 主人とカナダへ行く事になったのですが 私は日本で看護婦をしていたので カナダに行くときは その資格をカナダで書き換えて 病院勤務をしたいと思っているのですが 誰か日本の看護婦国家資格をカナダで取り直した方 もしくは変換した方 その経緯について誰か知ってたら教えてください。 予定ではバンクーバーに行く予定です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/25 13:16:32

オンタリオ州で実際に変更された方の話が過去ログにあったはずです。
BC州はきっと規則が違うでしょうけど、参考までに検索されては如何でしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 13:40:17

まずは何処の州の看護婦免許を取得するかによって違ってきます。オンタリオ州では今は大学を出ていないとRNにはなれないようです(はっきりした事は分かりませんが)BC州でしたら、RNABCに問い合わせるかWebsiteを見れば、免許取得までの経緯が記載されています。
日本の看護婦免許を持っているからといっても、こちらでRNの資格を取る事はかなり大変です。書き換え?日本での教育は考慮されるので、改めてこちらの看護学校(現在は大学のみ)に行く必要がありませんが、書類がすべて通って、英語の基準に到達していたら、RNの試験を受ける資格をもらえます。RNの試験もこの6月から四者選択から記述識に変わりましたし。かなり大変ですよ。生半可な勉強ではパス出来ませんからね。とび主さんの英語力がどれ位か、またどの位医療英語を知っていらっしゃるか、カナダの看護のシステムを理解されてるかによって、今後大きく左右されると思います。
私は、書類提出から、RNの資格を取るまでに、2年かかりましたから。
それからとび主さんは移民されていますか?(ご主人はカナダ人かな?)もし、移民ではなければ、こちらのRNの資格を取ったとしても、就職するのがかなり大変です。
もし私の体験談などがお役に立つようでしたら、ご連絡下さい。協力できる事はさせていただきます。  
Res.3 by ho from 日本 2005/06/25 16:59:37

便乗ですが…私もカナダの看護師(医療)に興味があります。ただ、私の場合は日本での看護師経験が少なくそれもNICUのみなので英語力の問題の前に大変すぎる..と思っていますが。カナダの医療・カナダで働いている日本人(医療人)の話は何を見ればよいですか?  
Res.4 by まみ from 無回答 2005/06/26 05:57:47

無回答さん くわしく説明してくださり ありがとうございます。
じつは先日 カナダに住む友人から そのRNをとるための過程が変更になり 語学の試験にパスしたら資格がもらえるみたいだよ!って聞いたので まさかあー?? と思って誰かの経験談を聞きたいとおもってここにのせました。まさか そんなわけないですよねえ。。ここに書いてきいてよかったです。
しかし よかったのも つかの間 なんだかとても大変そうですね。
医療英語なんてほとんどといっていいほど 使った事ないし。前途多難って感じがしてきました。 主人はカナダ人なんで カナダに住むならやるしかないって思ってるところです。
ちなみに無回答さんは 今 バンクーバーで働いてらっしゃるんですよね? どうですか?今の仕事満足されてますか?(待遇とか。。不躾な質問ごめんなさい 現場事情は日本よりいいんでしょうか??)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 08:21:39

まみさんこんにちは。レス2です。
私はまだ働いていません。今、就職活動をしている所ですので詳しい現場の事は分かりませんが、友人が沢山居ますので。彼らが言うには、待遇は悪くないそうですよ。仕事量も日本に比べらたら少ないし。しかし、言葉の壁がどうしてもあり、かなり大変な事もあるそうです。すべてがすべてではありませんが、勤務先にもよるようです。
まみさんは免許を取得した後働く事には問題ないと思いますが、現在の就職事情は、看護婦が足りないとは言え、外国人NSにとってはかなり厳しいのが現状です。スペシャリティーのシステムの無い日本人にとってはなおさらです。
もしご質問がありましたら、メールアドレスの方にメールを頂ければ、お答えできますので。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 09:14:12

Res.7 by まみ from 無回答 2005/07/05 06:32:26

無回答さん
返事ありがとうございます。 資格をとった後でも就職活動が厳しいとは ほんと前途多難にみえてきました。。。
主人はカナダ人ですが ほんと私の日常会話では 医療英語をものにするだけで 時間を食いそうです。。
さいわい 来年をめどにカナダに戻って。。と考えているので その間に準備していこうかと思っています。
また 質問がでてきたら メールさせてもらおうと思っているのでそのときはよろしくお願いします。 無回答さんが無事に希望の病院に就職できるよう祈ってます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network