jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10254
何を勉強しようか・・・。
by ももこ from バンクーバー 2007/04/26 09:15:58

私は、こっちに移民して子供も居るのですが(まだ20代です)、これから学校に戻り勉強をするつもりです。

が!いったい何を勉強するべきか、本当に困惑しています。
漠然とUNIVERSITYにいけたらいいなあ、と思ってはいますが母国語ではない言葉でいったいどこまでやれるのか分かりません。それなら、カレッジ系で手っ取り早く資格を取ったほうがいいのか。

家族全体にいい暮らしをしてほしいので、勉強に費やす時間の分も収入として帰ってきてほしいです。

皆さん、何を何年間勉強して、どんな仕事についていますか?収入はどれくらいですか?おすすめは学部はありますか?

キャリアカウンセラー的なものにも行ってみたいのですが、人の体験談も聞いてモチベーションを上げたいです。おねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/26 10:33:51

Nursing(RN)  
Res.2 by 元カウンセラー from バンクーバー 2007/04/26 11:05:21

カナダは、そんな甘くはないです。UNIVERSITYでたから=収入になりません。でも、君はまだ若いので君自身の目標に少しでも近づける事は可能だと思います。
無駄な事は、なるべく避けたほうが良い。
「いい暮らし」ってどんなん?
まず、人生を夫婦で考えて設計する。
設計に足りない部分が出てくる。(果してUNIV.必要ですか?)ここで初めて何をしないといけないか分かると思います。

私は、無駄な事(100パーセント無駄とは言い切れませんが)を数多くしてきました。何度か失敗し、そのたびに人生を修正してきたら40過ぎになりました。
でもようやく20年かかりましたが目標達成できました。

たった一度の人生、エンジョイしましょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/26 14:13:23

私も同じことを考えていました。まずは、これからどんな風に過ごしたいか人生の目標を立てると見えてきますよ。私たち夫婦は、早めにリタイヤして老後はゆっくり過ごしたいと考えています。今後の予定は、夫は会社員としてしばらく仕事を続け、私は会社経営をはじめます。日本での専門と多少重なる分野での起業ですが、勉強が好きなので仕事をしながらオンラインコースで勉強する予定です。夢や目標を立て、実行に移すことです。お互い頑張りましょうね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/26 15:04:04

フェラ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/26 18:01:05

そこまでしたいことがわかっていないなら、とりあえず働いてみてはどうですか?私はカレッジを出ても専攻の分野で就職ができなくて、派遣会社に登録して事務の仕事をもらいました。真面目に働いていたら思いがけず本採用されました。今までまったく興味の無かった業種ですが、大きな会社でいろんな部署があるし、学費補助制度のようなものがあって社内で活用できる学科を取ると卒業後に学費を会社が全額負担してくれる可能性もあります。(もちろん一定の審査があり成績なども提出する必要ありますが)
会社に関連する科目といっても、HR、マネージメント、経理、IT系と幅広い分野がありますよね。
そういう制度をたとえ利用しなくても、会社でパートや派遣で働いている人達の中には現役の学生もいて、いい刺激になるしいろんな話も聞けますよ。
私も仕事に慣れてきたら週末のコースで勉強できればと思っています。

社内で特にスキルもなく契約社員として働いている50代くらいの女性たちがいますが、若い人達がどんどん本採用されていくなかでいつまでも声がかからず、新人と一緒に雑務をしている姿を見ていて、なんか切ないなと感じているし、やはりどうせ働き続けるなら年齢(経験)とともにキャリアアップしていきたいですよね。

実際に社会の仕組みがよくわかっていなくて勉強していた学生時代よりも、働きながら学ぶ事は本当に大きいし、その過程で自分に必要な科目を学校で学んで確実に身につけていきたいなと私は思っています。

お子さんがいるなら家事育児仕事に勉強はやっぱり無理かな?それでも、学費だって馬鹿にならないし、時間とお金と努力を無駄にしないためにも、とりあえず興味のある分野で働いてみるといろんな意味でいい経験になると思いますよ。がんばってくださいね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/26 22:06:22

↑私も賛成です。まだお若いのだし、まず 少しでも興味のある分野で働いてみることをオススメします。(’何を勉強していいのかワカラナイ’とおっしゃっているので。)

最初はその業界のボトムの仕事になるかもしれませんが、業界の中に入ることによって その中で他にもっと興味のある就きたい仕事を絞ることができますし、その仕事を得るための知識、スキル、そして どういうタイプの学校へいえばそれらを学ぶことが出来るのかが マワリからの情報もhelpしてわかってくると思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 01:41:50

ウェブ系でも勉強してみてはいかがですか?保障はできないけど、在宅でも仕事できる可能性もあるし、お子さんのためにもいいかも。
良い目標が見つかりますように。。。。:)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/27 07:49:57

やりたい事がまだわからないのであればVCCのEmployment and Educational Access for Womenコースをとられてはどうでしょうか?4ヶ月で授業料は無料です。中身の濃いコースでエンプロイメントのトレンドや自分がどういうタイプなのかそしてどういう仕事があっているかなどもいろんな自己テスト(マイヤーブリッグス他)などを使って見つけられるし、ジョブサーチの仕方、履歴書の書き方、ゲストスピーカー、自分が興味のある学校や仕事場の見学などほんとにいろんな事を得られるコースでおすすめです。
http://www.vcc.ca/programs/detail.cfm?WPGM_DIVISION_ID=13&WPGM_PROGRAM_ID=62  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 08:48:19

SHIATSU COLLEGE (N.VAN)

Res.10 by ももこ from バンクーバー 2007/04/27 11:52:36

レス8さんのコース、とても興味ありです。ぜひ申し込みしてみたいと思います!!

私の第一目標は、まず時給25ドルくらいもらうことです。そして、勉強もきちんとやりなおしたいのです。

でも、主人の友人の話で4年大学を卒業してもうまくいかなくて専門学校に行きなおした人の話などを聞いて慎重に将来計画を立てたくて、悩みすぎておりました・・・。

みなさん、役に立つ情報ありがとうございました♪  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network