jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10243
ボランティアをしたいけど英語に自身がない
by ボランティア from バンクーバー 2007/04/25 12:10:11

はじめまして。
ワーホリでカナダに来て、半年のESLも終了しました。ずっと続けているバイトを今もしていますが、学校がなくなった今、ほとんど日本語の環境なので渡来目的の英語力アップにはなかなか結びつきません。
そこでOopsをみていたら、ボランティアが色々紹介されていて、こういったところへの参加は英語もそうだし色々な人との交流も含めていいかと思い始めているのですが、問題は英語・・・・・・。
進歩がなかったかと言われれば確かに来たばかりから比べればあるんでしょうが、やっぱり全然ダメです。
発音もやっぱり日本人アクセントが強い英語だし、相手の言っていることは大分よくわかるようになりましたが、型で押したような返答しか出来ないような英語力です。

いろんな人のブログにもあったのですが、こちらに来た日本人の多くの人が英語力アップ、地域交流などの目的でボランティアを経験されているようです。
みなさん、英語でのコミュニケーションは問題なくボランティアしているんでしょうか?
映画館で切符を切るボランティア、とか、コンサートの後片付けとかはひょっとしたらあまり必要ないかもしれません。
でも、紹介されていた水族館で入館者へ説明、とかはまず出来ないかと思うのですが、動物のシェルターでボランティア、とか言うものなら大丈夫かも、と興味を持ち、リンク先をチェックしてマニュアルみたいなものを読んでみたのですが。
面接とか、採用されたらオリエンテーション、初日にはスタッフの一員として皆と顔合わせ、挨拶、自分の能力に合ったプログラムの皆との打ち合わせ、パートナーとの協調性を見るためにもなんやらかんやらと、何だか本格的そう。

ボランティアに参加されたことのある方、その内容(どんなボランティアか、英語の必要有無など)のご自身の体験談をアドバイスとしていただけないでしょうか?

ちなみに、真面目に質問させていただいているので、荒らし的な投稿はどうぞやめてください。また、そういった投稿にレスをつけるもの同様にお願いします。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/25 12:50:14

間違っています、英語に自信がないのではなくて、社会生活に自信がないのです。
戦後のパンパンはまったく英語は知りませんでした、でもちゃんとビジネスし、GIの嫁さんになってアメリカに沢山わたりました。
たぶんあなたは街角で人にものを尋ねたり、バスの中で隣の人と話などしたことないでしょう。
まず他人とのコミュニケーションの楽しさを体験しましょう、日系文化センターか隣組がいい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/25 12:53:01

興味があるものから ドンドンTRYしていったほうがいいです。考えている間にワーホリが終わってしまいますよ〜。

トピさんの英語がその分野に使えるかどうかは相手が決めることですよ。カナダでは 意外とダメモトで受けてみてもOK!ってことがあります。それは カナダに住む多くの人にとって 英語がファーストランゲージではないからです。

英語に自信のない場合は ボランティアの内容に興味があることが重要だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/25 12:57:46

↑私もそう思います。
どれだけ英語を少なく使うボランティアを探すか、、というよりも、どれだけ興味と熱意を持てるボランティアを探すか、ということのほうが重要だと思います。
英語に自信がないのなら 尚更でしょう。  
Res.4 by キッチン from 無回答 2007/04/25 14:55:40

ボランティアにもいろいろあります。まずはESLでも受け入れてくれるところを探してみるといいかもしれません。そしたら向こうも英語力はそれほど期待していないということでしょうから。

http://www.govolunteer.ca/
下の方の"Suitable for"のESLの欄があります。

私はシニアレジデンスのキッチンでボランティアをしてますが、英語力はそれほど必要ありません。実際今まで何人かのESLの子もいましたが、みんなそれぞれがんばってやっていました。英語環境だし、シニアの人たちもかわいがってくれます。

充実したカナダ生活に向けてがんばってください。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/25 14:56:01

英語に自信がつくのを待ってたら年寄りになっちゃうよ

英語力アップが目的でボランティアする人で、もともと英語に自信がある人なんていないんじゃないですか?
私は英語に自信がないけど日本からいきなりカナダの大学に応募して合格し卒業しました。「自信」なんて待っててもどうにもならないでしょう。
私は今でも英語に自信ないですよ。でもこっちで就職して働いてます。コミュニケーションが重要視される仕事です。周りはカナダ人だらけで毎日自信なくすことの連続です。でも何とかなってます。大学でも厳しかったけど何とかなりました。

失敗がこわいですか?英語についていけなくて自尊心が傷つくのがこわいですか?
私は何度も何度も失敗して傷つき泣きました。おかげでタフになりました。

荒らしでもなんでもなく真面目に回答しますが、水に入るのを怖がっていたら泳げないのと同じで英語も上達しないと断言できます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/25 17:39:02

レス5さんの意見、素晴らしいと思います。
私も英語に自信ないですが、レス5さんを見習って
頑張ってみようと思いました。
トピ主さんもぜひ、頑張ってみてください!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/25 18:07:06

そもそも。

ボランティアとは、見返りを求めないものが、ボランティアじゃないでしょうか。
英語力うんぬん、より、時間の有効利用や、内から来る欲求が、ボランティアじゃないでしょうか。

どなたかもおっしゃってますが、社会とのつながり、社会的人間関係に飛び込めないんじゃないでしょうか?

英語力つけたけりゃ、日本に居たって十分、留学やホームステイやワーホリする以上に、力はつきますけどね。

本気でボランティアしたいなら、
"Volunteer Vancouver"で検索すればいいでしょう?
そこからだって、英語力つくはずですよ。

どうやって、申し込めるのか、ボランティアできる資格はどうなのか。
よくあるのは、老人ホームでのアクティビティーボランティアや、
フードサービスボランティア、ヴィジターボランティアです。

老人ホームのボランティアでは、カナダの犯罪経歴書(約30ドル+1ヶ月かかる)とTBテスト(約100ドル)がいりますよ。
ボランティアといっても、無料じゃないし、団体に寄っては、寄付金にしつこく迫って来ることもありますので、注意が必要ですが、
何事も経験ですから。がんばってください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/25 21:35:12

なんとなく覗いたトピックだったけれど、Res5さんの内容がとても身にしみました。

英語に限らず何でもそうですね。「自信を持ってから行動にでる」では遅い。くだらないプライドや臆病な気持ちは、自分を前に進ませてくれない。たぶん、あっという間に終わる人生だから、有意義に賢く時間を消費して濃く生きたい。そんなことまで考えてしまった…。  
Res.9 by TN from バンクーバー 2007/04/26 10:39:06

私もESLでの4ヶ月が終了後、もっと有意義に時間を過ごしたいのと、せっかくバンクーバーに来てるのだから何らかの形で社会参加したい、と思い、ボランティアでできる仕事を探し始めました。
私の場合観光ビザだったので有給の仕事ができなくて、シニアセンターでのボランティアを選んだわけですが、お金を稼ぐのが目的ではない分、他のボランティアの人たちの色々な状況や考え方、生活スタイルなどに刺激を受けました。もちろん英語を使う状況を自分でつくりだす目的もありましたから、はじめはカタコト英語で必死でコミュニケーションとりました。

で、実際どんな仕事をしたかというと、私も前述のvolunteervancouverのサイトで見つけたのですが、シニアセンターのメンバーのイベントやクラスへの申込受付と、ビデオライブラリーの受付が中心でした。
スタッフや他のボランティア、訪ねてくるお年寄りの方たちと、事務的な事以外にもけっこう世間話などするので、英語を話す「意思」がなくてはいけません。流暢な英語じゃなくても、みんなあまり気にしませんでしたよ。最低限必要なことが理解できて相手にも伝えられればOKです。
一人、見事な日本語アクセントでつたない英語を話す女性ボランティアがいましたが、いつも朗らかで優しく、積極的に人に話しかける方だったので、みんなから愛されていました。
がんばる人、前向きな人、失敗を恐れない人は、誰がみてもちゃんとわかりますし、その姿勢を受け入れてもらえるものです。私もチームの一員として仲良くしてもらって、友達もできましたし、どんどん英語で話しかけることのできる自分を見つけ、育てることができました。

ボランティア以外でも、コミュニティセンターなどでコースをとったり、地元のスポーツチームに参加したり、いろんな道があります。私は来たばかりのころ、あまり情報も知らなかったので、とにかくロンドラの化粧品売り場のお姉さんに身振り手振りで質問して会話を試みたり、いろいろやりましたよ。その気があれば、英語の勉強・練習の機会は山ほどあります。

私はカナダ在住歴まだ2年、まだまだ勉強中ですが、少なくとも英語で話すことにあまり不自由を感じなくなりました。毎日が挑戦ですが、それを楽しむことができるかどうか、自分しだいだと思います。がんばってくださいね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/26 15:40:10

ボランティアをする気持ちが一番大事だと思いますから、英語の事は気にしなくていいと思います。私は、こちらに来て4ヶ月ほどして、直接施設に出向いてボランティアを始めました。今も続けています。残念ながらバンクーバーのことはわかりませんが、都市部には必ずホームレス・貧困者・病院患者の支援などいくつもあると思いますよ。気になる施設があれば直接行ってみるのがいいと思います。幸運を祈っています。

http://www.volunteervancouver.ca/
http://www.vcn.bc.ca/volbc/
http://www.city.vancouver.bc.ca/parks/cc/index.htm
http://www.foodbank.bc.ca/  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/26 16:36:42

わたしもESLが終了しボランティアをしていこうと思っています。
まずは隣組を尋ねてどのようなことを活動しているのか見てみようと思います。
月曜と金曜は低料金で英会話や英語を学べるそうですし。
でもここの評判はあまり良くないのかな??  
Res.12 by ボランティア from バンクーバー 2007/04/27 09:29:46

おはようございます、トピ主です。

皆さんからの投稿をひとつひとつゆっくりと読ませていただきました。ほんとうにためにたるご意見ばかりでした。
もっと大きな視野で、ここにいる間にどのくらい物事に挑戦することが出来るかや、実行することの大切さを考えるようになることが出来ました。

自身がない、よりもまずやってみる、 難しいかもしれませんが、上のたくさんのアドバイスが私の背中を大きく押してくれました。

頑張ってみます。

私の長文を読んでお時間を使って投稿してくださって本当にありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network