jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10162
腰痛とベッド選び
by 腰痛君 from トロント 2007/04/15 21:37:11

過去ログに有った様ですが、見つからないので改めてアドバイスいただきたいと思います。

日本へ帰国していたのですが、その間は腰痛が出ずにカナダに帰ってきたら翌日から腰痛が復活してしまいました。おそらくベッドに問題があると思い今までのマットレスを処分してしまいました。今、新しいマットレスを探しにお店を回っているのですが、実際どんなマットレスを買うべきか迷っています。

腰痛には硬いベッドがいいという話がありますのでSimmonsのDr hardにしようかと考えていますが、これは日本でいうところのポケットコイルは使用していないようなので考えてしまいます。

また、硬いのがいいというのは迷信のような物で、柔らかくてもいいのがあると言う話も聞きます。

いったいどうすりゃいいんだ、っと混乱しています。そこで実際にベッドを変えて腰痛が治った方などのアドバイスをいただけるといいなと思っています。

どうかよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 01:16:46

腰痛つらいですよね・・・ 私は古くなったマットレスが腰に悪かったので、裏返しにして見ました(笑) 

ベッドはやはり古いマットレスでやわらかくなったりすると腰にきますね。 硬めがいいんだと思いますが、あまり硬くても寝づらいでしょう。 ナンバーベッドって、硬さを調整できるマットレスをテレビで良く宣伝してますが、どうでしょうか。 それだと自分で硬さを調整できるので、一定の硬さのマットレスを買って失敗ということもないと思います。 あと、よく体に沿って変形するフォームのマットレスがありますが、あれは合わない人には余計腰痛が悪化するようです。 そして寝づらいという話も知人から聞きました。

とぴぬしさんの腰痛は何が原因なのでしょうか? 私は足と腰をつなぐ腱が弱っていたのが原因でしたが、prolotherapyというのでほぼ完全に治りました。 一度お医者さんにみてもらうといいかもしれませんね。

お大事に。  
Res.2 by 腰痛君 from トロント 2007/04/16 08:24:07

レス1さん、有り難うございます。

私の腰痛の原因ですが、最初はストレスから来る自立神経失調症だと思います(鍼やマサージを長年続けています)。ですので腰痛が先でベッドはその後に買いました。失調症の方はもうほとんど良くなたと思っていますが、腰痛はなおらいのです。先にも述べましたが日本滞在中に硬くて安いベッドでは起きなかった腰痛がカナダに帰ってきて自分のベッドに寝たとたん戻ってきたのでベッドにもんだりと考えたわけです。

ナンバーベッドですか、理想的なベッドのように思いますが何処に売っているかご存知でしょうか。もしも教えていただければ実際に見に行ってみたいと思います。

Res.3 by 無回答 from カルガリー 2007/04/16 11:24:20

私も以前から腰痛持ちで、近々ベッドのマットレスを買い替えようとしていたところです。ちなみに私の腰痛はスポーツによる怪我が原因の軽い椎間板ヘルニアです。

スリープナンバーベッドは私も興味あります。
というのも主人が柔らかめ、私は硬めのマットレスが好みなのです。
あとクィーンやキングの場合、境目はどうなっているのでしょう?
確かラディソンホテルが全室スリープナンバーベッドを採用しているらいしので、1泊すればどんなものか分かるかも知れませんね^^
ただあまりに機械化されていると、簡単に故障しないかちょっと心配ですが、その辺りはどうなのでしょう?

ちなみに私が今購入しようとしているのはシモンズのボウリングボールテクノロジー(笑)のベッドで、マットレスの上側が低反発フォームになっているものです。ただレス1さんの「低反発は腰痛が悪化する場合あり」とのご意見を読んで、ちょっと迷っています。ただコチラのマットレスは30日だか60日だか試して、返品交換できますよね。
実際に試して寝てみるのが一番かもしれませんが、まずどれから試すか迷いますよねぇ〜。  
Res.4 by 腰痛君 from トロント 2007/04/16 16:03:24

昨日、トピを揚げたばかりなのですが、実は今日ベッドを発注してしまいました。

http://www.springair.com/www1/backsupporter-poc.htm

このベッドです。

いろんなHPでSimmonsのポケットコイルを勧めていたので今でもこれで良かったのか不安ですが、値段もマットレスだけで$637.49と手ごろであること。どのみち固めなのでポケットコイルである必要は無いのではないかと思いますし、それでいてDr Hardほど硬すぎないので決めてしまいました。

Searsで注文したのですが、60日以内なら返金も交換のOK(Bayは30日以内で交換のみで返金はだめです)。セールスマンもなんとなく高いものを勧めているようでセールスマン臭さも感じたのですが、今回のセールスマンは客観的なアドバイスをくれたように思うので信じてみるかと思いました。

と言う事で、このトピがまだ残っていればまたその後の様子を報告したいと思います。

所で、レス3さんの件ですが、硬さの違うシングルベッドを二つくっつけて使うのも手かなと思うのですがどうでしょうか。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 18:01:25

今流行の、自分でマットレスの硬さ、やわらかさを調節できるものがいいのでは?
http://www.selectcomfort.com/  
Res.6 by 腰痛君 from トロント 2007/04/16 18:31:45

レス5さん
Sleep NumberはSleep Countyで売っているようですね。
明日にでもさっそく行ってみます。

今までのベッドがここで買ったものなのであまり良い印象が無いのですが実際に見てみないと解かりませんから行って見ようと思います。

もしも気に入れば今日発注したベッドは、まだキャンセル可能でしょうから遅くは無いと思います。

情報有り難うございます。  
Res.7 by coco from バンクーバー 2007/04/16 18:38:14

私はずっと腰痛もちで、寝つきが悪いときは腰まわりが気になって、何度も寝返りをうったりと、ベッドに入る時間が怖いほどでしたが、低反発のマットレスを購入してからは睡眠時の腰痛は皆無になりました。腰痛事態もだいぶよくなりました。テンピュールの分厚いマットレスです(テンパーペディックってこちらでは呼びますか)。どなたかおっしゃってたように個人差あると思いますが、私はこれに救われました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 21:00:04

マットレスだけ買うこと出来るのですか?
ベッドはマットレスとボックススプリング・セットで買わねばならず、買い替えにはボックススプリングはいらないのはどうしてますか?

マットレスはしょっちゅう裏返したり(上下逆にしたり)して使うのが普通だが、ナンバーベッドはそれが出来るのですか?  
Res.9 by 腰痛君 from トロント 2007/04/17 14:12:34

本日、二軒のお店でそれぞれSmart AirとSleep Numberと言うべッドを見てきました。両方とも同じように空気圧によってべッドの硬さを調整する物です。

品質だけを見るとSleep Numberの方が値段を覚えていませんが、少し安っぽく見えました。Smart Airはキングサイズのみで$2599.97(マットレスのみで$2319.00)と言われました。(Sleep Numberの方は否定していましたが、Smart Airを販売している店では、Sleep Numberのエアーバッグはゴム製なのでゆっくりでは有るが中の空気が抜けていくので、しばらくしたらエアーの調節をする事になると言っていました)

これらのベッドも含め、今までに見たベッドは全てマットレスのみの購入はOKとの事でしたが、保障期間が短くなったりなどの違いが出てきます。

私の印象ですが、先ず寝てみると一番硬くすると平らになるのですが、エアーを減らして柔らかくしていくと、腰の辺りを中心に沈んでいくので体がくの字型になり腰には良くないと感じました。一番硬くするとけっこう硬くなるのですが、Dr Hard や Spring Airほどではないように思います。

やはり私としては、硬めでエッジ部分もしっかりしているSpring Airを購入し、もしももう少し柔らかいほうがいいと思ったら、いわゆるテンピュールやMemory Foamなどを買いたして調節するのがいいのではないかと思います。

尚、これは私個人の感想と考えであることや、商品名や値段も正確でないかもしれませんので、参考程度になればと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/17 16:29:27

ベッドを買えたぐらいでは、腰痛は治りませんよね。と言う事は、どんなベッドでも同じではないですか?腰痛そのものを治さないと。過去のレスをご参考に。(ちなみに腰痛の大きな原因の一つは、筋肉の老化・骨盤のゆがみそうです。)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/17 17:30:49

Sleep Numberベッドはマットレスだけでも購入することは可能です。ベッド屋さんで購入すると古いベッドは無料で引き取ってくれると思います。

このメーカのマットレスは裏返して使うことは出来ないと思います。クッションが上についているのと、調節する機能が表にあるからでしょうか・・・ちなみに20年保障付きです。

一瞬思ったんですけど、マットレスを裏表交互に使うものは安い物だけではないかな?(個人的な意見なので無視してください)。

あと、高めのマットレスは保障が付いていると思うのでマットレスがちょっと変になればすぐに交換の対象になると思いますよ。  
Res.12 by 腰痛君 from トロント 2007/04/17 17:31:38

>ベッドを買えたぐらいでは、腰痛は治りませんよね。

そうかもしれませんが、老化が進むと筋肉強化も限界を感じるし、体は弱ってくる一方ですからベッドに気お使ったり道具に頼るようになるのは仕方ないと思います。老眼が進めば眼鏡をかけるし、形よりも歩きやすい靴を探すようになるし、歯が抜ければ入れ歯をするし、歳とともに物に頼るしいかなくなって、そのためにお金が必要になる。歳をとってお金が無いのは惨めだよって祖父母や両親が言っていたけど本当だな〜って思う今日この頃です。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/17 19:45:40

>ベッドを買えたぐらいでは、腰痛は治りませんよね。

というか、ベッドで腰痛を治そうとしているのではなく悪化させないようにしようということなのです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 22:49:35

ウォーターベッドという選択肢はなかったのですか?

私も腰痛でベッドでは何度も寝返りを打ちます。ウォーターベッドで寝てみたいのですが、カミさんが「頭がグラグラ揺れるのは気持ち悪い」と言いますしそれには自分としても同感なので導入していません。

このスレ読んでいる方でウォーターベッド使っている方いらしたらレスして!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 00:45:20

2〜3年ほどWater Bedを使用していました。でもあれは駄目ですね。多分、種類にもよると思いますが・・・

若い頃ヘルニアになり、現在でも腰痛持ちです。ウォーターはあまりにも支えがなさすぎるので、かえって体が曲がってしまいます。寝相がよけいに悪くなると思いますよ。

それに、一度置いてしまえば重いから動かせないし、模様替えが出来ないのが何よりのマイナスです。でもプラスの面はヒーター内蔵なので冬は暖かいです。  
Res.16 by No way! from バンクーバー 2007/04/18 11:50:34

腰痛持ちの方にウォーターベッドは最悪です。 というかウォーターベッドの所為で腰痛もちになりました・・  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 14:26:23

お言葉ですが、アメリカのデパートで買ったマットレス、
アメリカ人(勿論カナダ人も)マットレスは裏返したり、上下を変えたりしますよ、当然裏表がないマットレスだから(最近のは知りません)。
日本人はそんな事すら知らないから、しないだけ。
安物?一応一流ブランドだが・・  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 16:13:49

レス17さんはどなたに対するレスでしょうか?
ちなみに日本人も普通にマットレスを裏返したり、上下を変えたりして使っていると思いますが・・・

Res.19 by レス18 from 無回答 2007/04/18 16:15:58

あ、レス11さんに対してですね。
失礼しました。

ただマットレスの上側に低反発フォームなどが付いているベッドは裏返せないかもしれませんねぇ・・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 18:04:22

レス11さんは
>一瞬思ったんですけど、マットレスを裏表交互に使うものは安い物だけではないかな?(個人的な意見なので無視してください)。

といっています。

最後の()の中を読んでいますか?無視してくださいと書いているのにも関わらずあえてそれに対してコメントする方も変では?何を証明したいのでしょうか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network