jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10150
社会人を経てのカナダ留学
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 08:41:03

 日本の会社を退職してカナダに来ました。当面、生活費に心配はなく、新たなここでの目標も持ってきたのですが、いままで自分が日本でしてきた仕事や友人、家族,いろんなことを思い出してしまいます。こちらにきて日本のよさも改めて感じるようになりました。
 カナダでは車の運転もできないし、いまはお金が出て行く一方なので、明け方や夜に急に不安になることもあります。みなさん、こんな気持ちになったことありますか。どうやって気持ちを切り替えていますか?私はルームシェアではなく、一人暮らしをしているので、寂しさもあるのかもしれません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 09:59:05

今はその気持ちを感じる時期です。誰でも通る道ですよ。
トピ主がいるこの精神状態は外国で留学することの一部だと思います。それをどうにかしようとせず、そのまま受け入れることでしょう。3ヶ月はキツイですが・・・

日本での生活がどれだけいいか、日本どんなにすばらしい国かと気づけたのですから、それだけでも自分のプラスになっていると思います。

3ヶ月過ぎると強くなれますよ、きっと。大丈夫だから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 10:28:38

わたしの主人も一流企業を思い切って辞めて、バンクーバーに来ました。
日本で仕事し続けていたらきっと過労死していたと思います。
なのでわたしが辞めることを勧めました。
出世より、人間どういった環境で生きていくかを選択しました。
いざ来て三ヶ月ごろまでは文化の違いで戸惑い、落ち込む日々が多かったけどやっぱりバンクーバーに来た選択は間違っていなかった、と主人は言っています。
いまの自分を素直に受け入れることだと思います。
↑の方も言っていますが だいじょうぶです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 17:55:02

誰でも経験するホームシックです、最初は日本と比べてカナダがよいと感じ、慣れてくると日本がよく思える、つぎに両方ともよい点悪い点があると思えるようになる。
夢をもってきたならそれに向かって進みましょう  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/04/16 00:04:38

 ありがとうございます。私もこちらにきていまちょうど3ヶ月が過ぎようとしているところです。みなさん、同じ気持ちを体験されて、それを経て今の生活になれていっているんですね。励まされました。
 私も日本の大手企業、高給の日々を経て、こちらに来る決意をしました。同じくハードワークの日々で、きっとあのまま会社にいたら、精神的に参っていたとは思うので、必然の選択とは思うのですが、昔を思い出したりしていました。明け方目が覚めたり。
 バンクーバーのきれいな景色とともに、時が解決してくれる部分も待ちながら、新しい生活を楽しんでいこうと思います。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 10:53:36

会社にいたときって、それなりに満足して毎日過ごしていたんじゃないかなって思います。いやだなぁって思ってても、日々やることはあるし、それなりの目標を毎日決めて、ここまでやったら今日は呑みに行ってもいいとか、もしくは、残業時間がお金に反映されて給料日に幸せを感じるとか、そんな風に過ごしていたかなぁって。自分が努力や辛い思いをした分、多少なりとも何かが返って来る日々だったかなぁと。

でも、カナダでは職もないし、毎日ゆっくり何もしない生活もいいけど、何だか物足りない・・・英語勉強したいけど、毎日一人で勉強しててもつまらないし。そんな感じじゃありません?

なにか目標を作るといいですよ。やる気がでてきます。なんでもいいと思いますよ。ヨガクラスに毎週2回は通うとか、TOEIC、TOEFLで納得のいく点数を取るとか、大学付属のESLに行って一番上のクラスを卒業するとか、できるだけ多くの友達を作るとか。

心の健康を取り戻すには、体の健康を最優先した生活をするといいです。運動して、いい物食べて、友達と話していっぱい笑って。で、その中で、自分で決めた目標を達成していくと、日々満足して過ごせると思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 12:31:40

ホームシックのときは、身体を動かしたりするのがいいですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 12:56:41

同じ気持ちの方がいて安心しました。

私も日本では仕事にプライド持って働いていました。でも頑張りすぎて疲れてしまい休憩をしにカナだにきました。

お金に余裕を持ってきたはずが、出発前にいろいろあり今は余裕もないです。
バイトをしていますが、いかに自分が日本で幸せだったか毎日思っています。仕事、家族、友人どれにも恵まれていました。

私はもう半年になりますが、いまだにこんな気持ちです。もちろんたのしいこともありますが。

不安な気持ちは常にあるので、私もおしつぶされそうになります。

支えの友人ももう直ぐ帰国だ・・・と思うと余計に。
自分の好きな事をやってきをまぎらわすといったかんじでしょうか。

だれしもがこんな気持ちになるのではないかと思いますが・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 13:21:02

ちゃんと準備をして来ましたか
準備不足では仕事に就けない、英語ができない、友達ができないの悪循環で精神的に参ることがあります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 14:21:59

精神的にまいってるところにこんなコメントどうかとは思いますが・・・

日本での生活に疲れて休息のためこちらに来て、こちらでもまた悩み満足できず、というのは常にマイナス面を見続けているからではないですか?
日本人はダメなところを見つけてはそれを改善するのが得意です。その分落ち込むことも多いのが特徴です。かく言う私もそうです。だけど、こっちに来てよかったところを見つめて楽しまなければ「休息」のために来た意味がないのではないですか?
いくら金銭面に余裕を持って来たとは言え、世の中何が起こるかわかりません。カナダに来る決断をしたことはあなたにとって大きな転機だったと思います。そんな自分をまずは認めてあげて、自分へのご褒美としてのカナダでの1年を自分のためにも思う存分楽しんではいかがですか?

帰国後苦労するかも知れません。でも今までがんばって来れたのならきっとまた元の軌道に乗せていけるはずです。

今は将来のことを考えるよりもこの1年を楽しむことの方が大事なのではないですか?それがカナダに来た理由なのならば。

私もかつて同じような思考プロセスをして自分を追い詰めていたので気持ちが手に取るようにわかります。
でも、本当に今楽しまなければ後で後悔しますよ。

肩の力抜いてリラックスリラックス!
残念ながらバンクーバー在住ではないのでお近づきになれませんが、こちらで友達を増やすと少しは気分が晴れると思います。  
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2007/04/16 18:46:44


きっと、寂しさや不安が教えてくれるんだよ。
希望や楽しさを、家族や友達のありがたさも、そして、「仕事」が本来持つ意味も、、、。

エラそうな事言うけど、おやじは47才でやっと少しわかった様な気がする(気のせいかもしれない、、、)。

いろいろじっくり考えたりする時間も贅沢で大切な事かもしれない。
ろくに考えもしないで走りすぎた日々を思うと、アホおやじはそう感じるのだけど。

日本はいいさ!!  
Res.11 by M from バンクーバー 2007/04/16 20:51:28

カナダに来て初めから一人暮らしとは勇気がありますね!
僕も同じく仕事を辞めてカナダに来ました。そして同じ悩みを持っていましたが、今は少し慣れました。
とはいっても、やはり出費ばかりで毎日が不安です。
ですので、今はどうやってワークビザを取ろうか悩みながらスクールに通っています。
右も左も解らない国なので最初はホームステイを選び、そこで色々なカナディアンカルチャーを学んでいます。そして今では車も普通に乗れるようになりました。運転は簡単ですが、ルール・標識・マナーを学ぶにはやはりカナディアンの力が必要です。
 
 それと気持ち切り替えは結構大変かな・・・。
やはり誰かの意見や経験を聞く事が一番楽になれると思いますよ。
頑張ってくださいね!
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 21:10:30

トピずれですが、Mさんにお聞きしたいのですが
ワークビザを考えていらっしゃるとの事ですが、パブリックの学校に通われていらっしゃるのですか?それとも私立の学校でしょうか?
私もワークビザを考え中です。
参考にお聞きしたいです。  
Res.13 by M from バンクーバー 2007/04/16 22:33:13

今は私立の語学学校ですが、9月を目途にBCITに入校して資格取得を考えています。
日本での資格はそれなりに持っていても、Canadaでは全く対象外なので資格を取り直そうと考えています。
その為には、もっと語学を身に着けなければならず、今は語学を優先に考えています。  
Res.14 by レス12 from バンクーバー 2007/04/16 23:11:36

レス12です。
Mさんご回答ありがとうございました。
私は、パブリックのカレッジに行く予定です。
お互いワークビザ取得めざして頑張りましょう。。。道のりはながいですが^^;  
Res.15 by aiko from 無回答 2007/04/19 08:06:42

とても気持ちがわかります。仕事をしていた時と、ここでの生活とのギャップに耐えれず、不安になりました。ワーホリで来たのですが、最初はすべてなにもかもが新鮮で楽しかったのですが、ふと思わず、こんな気持ちになりました。ホームシックになっていっぱい泣きました。友達にとも日本に帰りたい・・・と話をしていたこともあります。でも実際帰国してみて、素晴らしい経験をしたことを改めて感じます。仕事を辞めて一大決心して、自分で働いたお金で生活しているんだから、楽しまなくてわ♪お金では買えない
時間と経験を得ることができるのだから、もっと気楽に☆
どうしても気持ちを切り替えれなかったら、一時帰国してみるとか、旅行とかどうですか?一人暮らしだったら友達をさそって飲みあかして、日本語で
おもいっきり話すとか・・・。目標をお持ちのようなので、その目標を決めた時の自分に少し戻って見つめなおしてもいいかも♪楽しく・・・ね!  
Res.16 by ななこ from 無回答 2007/04/19 09:08:01

私もかなりくじけそうによくなりました。毎日泣いたり。でも、私はこちらにずっと住まないといけないのでいつまでも泣いててはだめだし、人生一度しかない、ここに住むにはカナダになじみたいの一身で自分にできる限りのことをしようと思っています。仕事もカナダ人の職場でうまくいかないことも多いですが、がんばって後悔はないと後で思いたいです。カナダに仕事しに来てきてたった半年でうまくいってる人なんて珍しいですよ。多分。でも、できる限りがんばればいいじゃないですか!!それでだめなら仕方ない。自分の可能性をカナダでどこまでいけるか挑戦してみてください。トピ主のように日本でプライドをもって働いていたのならきっと大丈夫です。あんまり考え込まないで前向きに人生楽しんでください。私もよく泣いてました。今でもよく泣くことあります。正直友達、両親に会えなくて寂しいので、自分の毎日の生活をできる限り楽しくしようとしています。それでもうまくいかないことばっかりですよ〜お互いがんばりましょうね  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network