jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10138
やっぱりホンモノの桜はいいね。
by 来年の同じ話題のために(笑) from 無回答 2007/04/14 00:53:05

日本に帰国して桜を見た。満開から咲き終わりまで。
最後はきちんと緑の葉桜になる。
やっぱりこれが桜だよなぁとしみじみ実感。

ダウンタウンの旅行社に勤める知人が
「バンクーバーのは桜ではない。あれはモモの一種。
だけど咲いている間はどう見ても桜にしか見えないから、
日本人のお客さんたちは絶対これは桜だ、
自分が桜とモモを見間違うはずはない、と断固として譲らない。
どう見えてたとしても桜じゃないだから、
やたら早い時期に咲くし、終わっても緑にならないのよね。
でもOKギフトショップ前のはホンモノのソメイヨシノ。
だからあれだけちゃんとした時期に咲くんだよ」
と言っていたのを思い出した。

で、少し調べてみたら、
バンクーバーのあちこちにある赤い葉っぱの「桜もどき」は
ベニバスモモ(紅葉李)と言うらしい。どう見ても桜に見えるから
ベニバザクラという別名がついているとかいないとか。

ところでベニバスモモって英語では何て言うのでしょう。
ネットで調べたけどよくわかりませんでした。
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

Res.1 by おやじ from ハリファックス 2007/04/14 03:05:48

いいなぁ〜、ほんとうに羨ましい、、、、。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 06:29:43

まじ 羨ましい。。。
近くに在るけど、山桜でなかなかどうして、逞しい。
やっぱ桜は、はらりはらりとしてないと、さくらじゃないね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 07:32:19

このトピをたてた人って、前の桜のトピで「あれは桜じゃない!っつたく!」とかいってた人ですかね?

最後には緑の葉桜になるのは特定のさくらで、桜も種類によっては花と葉が同時に出たりするものもあるんですよ。

Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/04/14 08:40:12

> このトピをたてた人って、前の桜のトピで
> 「あれは桜じゃない!っつたく!」とかいってた人ですかね?

2月頃?のトピはこの発言の前にざっと読みましたが、
自分はあそこには参加してません。しようとしたけど
倉庫入り直前で、返信できなかったので。(笑)

> 最後には緑の葉桜になるのは特定のさくらで、
> 桜も種類によっては花と葉が同時に出たりするものもあるんですよ。

てかね、そうおっしゃるなら、せめて何て名前の品種だとか、
赤い葉のヤツでも桜だ、その根拠は...っていう話を展開してくださいよ。
もうちょっと具体的、論理的に頼みますわ。

典型的な日本の桜しか知らなかった自分。
赤いガクが残って、赤い葉と一緒に
木々が真っ赤に染まっていくのを毎年見ると、
なんだかいきなり春から秋になっちゃったみたいで、
個人的にどうも桜っぽいと感じられなくてね。
なんでだろー、これは本当に桜のファミリーなのかな?って
ずっと思ってたんで、それを絡めて書いてみたわけです。

Res.5 by トピ主 from 無回答 2007/04/14 08:50:36

Res1さん、Res2さん、コメントありがとうございました。

> やっぱ桜は、はらりはらりとしてないと、さくらじゃないね。

はらりはらり、いい表現ですね。自分の実家近辺では、風の強い日が多く、散るのが早かったのですが、その分、美しく儚げな桜吹雪を堪能できました。その下で合法に(笑)しっとりお酒を飲める日本人は幸せですね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 10:46:50

私はどっちでもいい。 きれいだから。 
バンクーバーだけでもいくつか違う種類があるなーとは思ったけど。
これからは八重桜の季節ですね〜 うちの前に大きな八重桜の木があって幾つか咲き始めました(^^) これも桃だって言われたら笑っちゃうかな。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 14:21:40

バンクーバーはリンゴ、桃、梅?、桜、八重桜も、今はマグノリアその他色々咲きます。ここのは桜でないと言うのは誤り。多分ダンタンしかしらないからそう言うのかもしれないが、かなりあちこち、特に高級住宅街には見事な桜が咲いてる。それも見ごたえよい様に庭師の手入れされて(prune)綺麗です。ほったらかしで枝が伸び放題の桜が日本には多い様だが(?)、も少し手入れすべき、桜の為に、と思った。カナダ人は日本の桜の多くがサクランボつけないのを知って、ビックリ。なぜ?種類が違うとしか返事できないが、カナダでは殆どが実(サクランボ)を付ける。その実次第で庭の桜の木を選別するカナダ。花を楽しんだ後はチェリーと言うわけ。
日本だけが桜の国だと勘違いしない様に。アメリカも沢山咲いてる。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2007/04/14 18:55:26

赤い木の話や日本の桜との風情の違いの話は無視され、
話がどんどん逸れて、とうとうさくらんぼまで出てきてしまいましたが、
おかげで少し面白いことがわかってきました。(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2026045
http://www.madeleine.co.jp/column/back/11/main.html

◆異種の木でないと実が付きにくいらしい。
(色んな種類の桜、梅、桃が乱立してるバンクーバーだからこそ実をつける?)

◆さくらんぼができるかどうかは遺伝学上(交配)の問題で手入れの問題ではないらしい。
(ソメイヨシノをどんなに手入れしてもスーパーで買うようなサクランボにはならない。)

ま、所詮ネットだから、上記ソースの信憑性は個々の判断に任せるとして、

★桜も梅も桃も同じバラ科サクラ属

というのは、ポイントととなる事実でしょう。
つまり所詮、大元はみな同じカテゴリー、そしてサクラ属。
赤い葉をつけるアレ、つまりベニ(バ)スモモもやっぱりバラ科サクラ属。
ようやく分かったベニスモモまたはアカバザクラの
学名はPrunus cerasifera var. atropurpurea、
英語名はpurple leaf cherry plum。
だから桜かどうかという議論にあまり意味はない。知らなかったとは言え、
トピタイトルの「ホンモノ」の桜という言い回しは避けるべきだった。反省。

あとは個々の感情の問題。
5年以上住んで、毎日車での通勤だった。
ダンタンってどこか良くわからないけど、(ダウンタウン?)
何回か引越しもしたし、週末はよくドライブに行った。
だから、グレーターバンクーバーの色んなところの
バラ科サクラ属の木々(笑)を見たよ。
日本の大半の桜とは多少趣が違っても、バンクーバーのもきれい。
それでもやっぱり自分は日本の桜の花のつけ方(密度)や
緑の葉桜が好きなだけ。
別にバンクーバーの桜を非難してるつもりはないし、
日本だけが桜の国だなんて言ってない。no offenseネ。

もう一度、Res1さん、Res2さん、ありがとう。
その他のみなさんもおつきあいいただき、ありがとう。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 20:01:21

だったら本物とかそういう言い方するのやめなよ。
好き好きは個々の自由なんだからさ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 20:13:21

トピ主何を勘違いしてるのですか?
>さくらんぼができるかどうかは遺伝学上(交配)の問題で手入れの問題ではないらしい。
(ソメイヨシノをどんなに手入れしてもスーパーで買うようなサクランボにはならない。)

庭師の手入れ云々は眺める話であって、サクランボとは関係ないのは馬鹿でも知ってるでしょう。
たった5年間カナダにいた事とは全く関係ないが、あなたの何倍も長く住んでるし、地元人との話題交換の方が多い。
日本日本と何でもかんでも日本だけ、の書き方は、トピ主の世間の狭さをそのまま表してるに過ぎない。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 20:36:35

自分に同意してくれないレスは気に食わないみたいだね、トピ主さん。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 21:49:00

トピ主さん、バンクーバーにも桜、いっぱい咲いてますよ。
もちろん、モモや梅も咲いてますが、桜もたくさん咲いてます。

そのお知り合いの方は、ソメイヨシノのある特定の種類の桜のことだけを桜とおっしゃっているようですが、桜はそれだけではありません。品種は山ほどあります。

バンクーバーに咲いている桜が、自分が今まで見たことがないという理由で、桜ではないと言いたくなる気持ちはわかりますが、こういう場で、誤った情報を書くと、信じる人が出てくるので、ちょっと訂正に出てきました。

>自分が桜とモモを見間違うはずはない、と断固として譲らない。

日本人を何十年もやっていたら、初春の梅の花、ひな祭りのモモの花、そして卒業・入学の桜を見ているのですから、カナダ人よりは違いは判るはずです。大体、木の幹の感じや、葉っぱの形でわかりますね。

そういえば、時々、木に名札がついていることがありますが、どこかの公園でみた桜には、Yoshino cherry と書いてありました。

私の家の前に咲いている木も桜で、毎年、花が終わった後、小さなかわいいサクランボが実って、鳥がたくさん食べにきます。

最近、バンクーバーに「桜フェスティバル」というものができましたね。下のサイトに情報が載っています。
桜マップというのもあって、どこに行けば、何という桜が見れるか書いてあります。このサイトの Tree の項目の Tree cultivars(品種)という項目に、バンクーバーで一般的に見られる桜の品種が一覧になっています。思っているよりも多くの品種がありますよ。

http://www.vancouvercherryblossomfestival.com/

どうやらアケボノという品種が、yoshino cherry と呼ばれているので、日本のソメイヨシノに近いのでしょうね。

あと、お花見マップも載っていて、どの場所に行けばどの品種が見れるかも載っていますが、どうやら、アケボノ(曙)とカンザン(関山) が主な品種のようです。

この「関山」はピンクでモコモコとした八重桜で、欧米人好みなので欧米によく植えられる桜のようですが、れっきとした桜です。もしかしてこれのことを、お知り合いの方は桃と勘違いされてるのでは?という気もします。http://www.genetics.or.jp/sakura/htmls/kanzan.html  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 22:08:54

うちの庭の杏の木。
去年は日本の桜(観賞用)の木のように薄桃色の小さな花を沢山つけて咲き誇っていました。
引越ししたばかりだったので何の木かは分からず、「桜?」と少し期待しながら1年間見守り続けてきました。
初夏に緑色の実を付け出したので「梅だったの?」と思っていると、どんどん黄色みがかってきて、義理父から「アプリコット(杏)」と教えてもらいました。
前の住人はその杏の木を野放しにしていたようで花芽はは木全体にたっぷりと付いていて、その分、実は小ぶりのものが沢山収穫できました。そのまま味わってもそれほどの味ではなかったけど、ジャム用には最高でした。
そして、数週間前、義理父(カナダ人)が大事な杏の木の剪定にやってきました。せっかく沢山花芽をつけていた枝もばっさり切られてしまい、今では見るも無残な形になってしまっています。ようやく上の方からチラチラ花が咲き始めたのですが、去年のような(日本の桜のような)こんもりとした花付きは見られません…。

私には実よりも花の方が大切だったのに、こちらの人には日本人のような花や自然に対する情緒的な感情が全く理解出来ないようですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 23:45:57

タイトルをみる度に、”ホルモン”と読んでしまうのは私だけ?  
Res.15 by from バンクーバー 2007/04/15 08:29:23

レス13さんへ、

剪定して最初の年と次の年あたりは花の咲き方が減ります。つまり実のなりかたも減ります。でもその後は大丈夫ですよ。 

うちの桃の木を義父に剪定してもらった時にレス13さんの様に無残な形になって落ち込みましたが、長い目で見ると剪定するほうが木への負担が減るので木の寿命が延びるそうです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 09:08:44

レス7さん、

日本には『桜切るばか 梅切らぬばか』という言葉があります。

桜は切るとそこから腐りやすい。
梅は成長が早いので切らずにいるとぐんぐん伸びてしまいますし
実も付きにくくなるそうです。

日本人は桜を大切にします。
だからこそ、枝を伸ばし少しでも多くの花を楽しもうとするのです。

あと、ソメイヨシノにも実はなりますよ?
葉桜を見上げる機会がないので気がつかなかっただけでは?  
Res.17 by Res.2 from 無回答 2007/04/15 09:29:45

トピ主さんへ

やっぱりホンモノの桜はいいね。
      ↓
やっぱニホンの桜はいいね♡

に、したらどうでしょうか?
japacanadaさんにお願いしてみたら?
おかげ様でいろいろ知る事が出来て喜んでいます。
トピを立てて下さって、ありがとう。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 10:12:18

レス13さん、
他の方が書き込まれたように、木の為も含め、無駄に枝が伸びてあちこち広がるとしゅうしがつかなくなるからです。将来見栄えの良い格好にするためにも、かなり大きい枝も切ります、庭師はちゃんと知ってるんですよ。
日本は放ったらかしたままだからトンネル?が出来るのです。

世界各国からの人種が集まってるカナダでは、その各地からの色んなフルーツの話や、それらを使って伝統的な食の仕方等楽しそうに話してくれます。日本だけを基準にすると限界があり、知らない事の方が多い。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network