jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10135
銀行口座維持について教えてください
by まい from 日本 2007/04/13 15:42:00

今日本にいるのですがカナダに帰国予定だったため銀行口座をそのままにしてきました。

しかし色々あり日本に居ることになり今その口座のお金が気になっています。いつか(たぶん2年後とか)遊びにカナダに行こうと思っていますが口座解約のために今すぐは行くのは無理なので・・・

ちなみにTDなのですが今saving account(investment account)に$10,000 checking accountに$1,000(その額以下になると手数料が発生してしまうためこの金額を入れています)計$11,000あるんです。

TDのWebでチェックしたところ今saving の方は月$25ほど利子がついているのでこのままにしておくのが一番いいのかなと思うのですが、口座からお金の出し入れがないと手数料が取られるっていう事ないですか?
checkingのほうも使っていないので解約できるのであれば全ての額をsavingに入れたいなとも思っています(でも口座の解約ってHP上ではできないですよね)

利子などふまえて一番、どんな方法でこの口座を維持するのがいいのか誰か教えてください。TDのWeb上でできることでお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 15:52:28

確かTDは半年ほど口座の動きがないとストップされます。次にカナダに行って再開手続きをするまで使えません。多分利子も付かないかも。私はそのために6ヶ月ごとに日本からお金を送りました。手数料は千ドル入っていれば取られないと思いますが、それも数年たつと取られるようになっていたような・・・。詳しくは覚えてないですが、銀行に確認した方がいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 17:09:09

睡眠口座の場合は銀行から送られてきた確認の手紙に返信すれば口座維持手数料は取られないと思います。(日本の住所に送ってくれるかどうかは知らないけど)

睡眠口座にならないようになにかしらトランザクションすればいいわけだから、オンラインバンキングを利用してクレジットカードへトランスファーしたりPaypal等のe-mailによる入出金などが考えられますね。

Res.3 by まい from 日本 2007/04/13 18:47:18

みなさん早速メッセージありがとうございます。
Res1 さん
半年ほど口座の動きがないとストップされるなんて知りませんでした。日本からお金を送っていたというのはカナダにある自分の口座に送金していたんですね。自分で引き出したりしなくても入金があれば大丈夫なんですかね?!

Res2さん
【睡眠口座の場合は銀行から送られてきた確認の手紙に返信すれば口座維持手数料は取られないと思います】とありましたが手紙に返信って睡眠口座には手紙が届くようになってるんですか?ちなみに今明細書は友達の家に行っています。返信ってどんな内容を書くのでしょうか?
あと【オンラインバンキングを利用してクレジットカードへトランスファーしたりPaypal等のe-mailによる入出金】とありましたが私はクレジットカードは日本発行のものしか持っていません。それでもそういう手続きがWeb上で出来るのでしょうか?

みなさん、本当に細かい質問ですみません。答えられる範囲で結構です。よろしくお願いします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 02:03:53

私は1年に一度カナダに来てますが、TDの口座は凍結されてませんでしたよ。もう6年になりますが、同じ口座を使ってます。いつも口座に100ドルだけ入れて日本に帰ってますが(維持手数料取られるのでその分だけ。)。

最低9ヶ月は口座動きなしですが大丈夫です。
口座維持手数料が引き落としできなくなると、凍結します。→一度凍結経験有り。でも、TDに行って、再開手続きしたらお金もちゃんともどってましたよ。  
Res.5 by レス1 from 無回答 2007/04/15 04:39:31

↓1年以上みたいですね。私は担当者から半年って聞いたので半年に一回送ってました。入金なり何なり口座の動きがあれば大丈夫だと思います。
http://www.tdcanadatrust.com/japanese/04.jsp#18  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network