jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1013
永住権持ってる人って偉いんでしょうか?
by L from 日本 2005/06/24 14:37:43

ワーキングホリデーでカナダにいた頃、よく言われたんですが、永住者の方々に、ワーホリが来るから、私達永住者には仕事なくなる。って。聞かされました。それとか、私達永住者だから。と事あるごとにいうのってどうなんでしょうか?現在、永住者の人も元はワーホリで来た人も結構いると思うんですけどね。。こんな事感じた事ある人いませんか?永住者になるのってそんな偉いとは私個人的に感じませんけど。。確かに苦労して取られた方もいるのはわかりますけどねえ。
態度的には、私は永住者、貴方は何?見たいな感じでした。
ワーホリで来てる人も同じ祖国日本から来た人たちじゃないですか?!そうは感じないんでしょうか?

Res.1 by 永住者 from 無回答 2005/06/24 14:56:21

私は永住者ですが、偉くありませんよ。
永住者もワーホリも留学生も、みんな同じ人間です。
ただ、みんな目的が違うだけ・・・・。
実は以前に同じ永住者からワーホリの人達をバカにしている言葉を聞いた事があります。
そういう永住者とはお付き合い止めました。(そういう人はきっと今の生活に不満だらけなんだと思います)
私はワーホリの人と一緒に仕事をした事がありますが、みんな一生懸命で逆に偉いなぁ〜って思いました。
私もあと15年若ければ、ワーホリ体験したいです。

Res.2 by 移民です from 無回答 2005/06/24 15:05:37

私もワーホリで来て移民になりました。 ワーホリの人達が嫌だとかは思いません。 頑張っていて偉いな〜って思う人たちも沢山います。 でも、ほとんどが親しくなっても皆短期間で日本に帰ってしまうので、今ではあえて親しくなろうとするのは止めました。 これは、残るほうの気持ちにならないとわからないことかもしれませんが。。。 あと、ワーホリの人達はお金がないのはわかるんですが、移住者にめちゃくちゃ頼ろうとする人が結構いるのが更に付き合いたくなる理由のひとつです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 15:19:10

偉いとか偉くないとかいうのは、論点がズレています。
カナダ永住者と日本永住者では、カナダでの生き方が同じはずはありません。バカにされたと感じるのは、少し被害妄想ではないかと思います。

永住者の場合、両親が若い人を除いては、日本に帰る家はありません。死ぬまでの人生設計をここでするのです。みなさんも、結婚、就職、子育てから死ぬまでの人生設計を、日本でしますよね。それと同じです。

たとえば逆の立場を考えてみてください。日本に外国から短期のビジターが山ほどやってきて、あなたの仕事がなくなる可能性がるという事態になったら、やはり子供の教育費から住宅ローン、老後のことまで考えをめぐらせて、このままだと困ったことになるかも。。と考えたりするでしょう。また、日本で生活の基盤をもっている自分たちと、自国に生活の基盤があって短期で日本に滞在し1年で去ってゆく人たちはと、まったく同じ視点で物事が見れないのは当然だと思います。

とにかく、偉いとか偉くないとか、そういう考えをしている永住者は、ほとんどいないと思いますよ。私たちは永住者だから、という言葉は、そのまんま私たちは永住者だから何十年先のことまで考えなければならない、とただそれだけの意味だと思います。
あなただって、ある程度の年齢になれば、日本で生活してゆく上で、何十年先のことを考えて物事を考えるでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 16:54:06

Res.3さんの意見に同意。
偉い・偉くないという比べ方からして、ズレてるように思います。でもワーホリと移民ではカナダでの立場が全く違うのだから、トピ主さんが話した移民の人がワーホリと移民を分けて話をするのも、分かるような気はします。実際にその人が「移民は偉いから〜」というのが言いたくてそういう話題を出しているかは分かりませんので。言い方にトゲがあったのかもしれませんが、移民が偉いの?と思ったのはトピ主さんですよね?

ワーホリというシステムがあると、移民はおろかカナダ人にも就職の機会が減るという話は以前聞いたことがあります。留学生のインターンシップもそれで問題になったことがあったような。単純に考えて、もしワーホリがなければ、今ワーホリの人がしている仕事はすべてカナダ人と移民が就くことになりますもんね…。

でもトピ主さんもせっかくワーホリで来たんですから、他人の言葉尻に目くじらを立てていては時間がもったいないですよ。中にはそういう人もいるってことで、さらっと流してはどうでしょう?楽しんでくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 17:43:26

納得。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 20:02:55

>永住権持ってる人って偉いんでしょうか?

ンな訳ないじゃん!
愚問。  
Res.7 by 玄界灘 from バンクーバー 2005/06/24 22:08:26

自分もワーホリでこっちに来てて移民してる人と一緒に住んでいるのですが、何となくワーホリの人のせいでって気持ちは分かる気がします!!ワーホリの人は1年しかないから、ある程度条件が悪くても働いてしまうから、こっちの経営者からすれば、使いやすいし、そうなると移民した人達は働きにくくなるというのも分かる気がします!!
けど、実際は移民とかワーホリじゃなくて、こっちの経営者の問題だと思います!!ワーホリだから、最低賃金でとか、研修といって、安い賃金で働かせようとする事が一番問題だと思います。別に全ての経営者が悪い訳ではないですが...。

Res.8 by 新参者 from バンクーバー 2005/06/24 22:19:03

私も永住者ですが、新参者です。
ワーホリじゃなくても、新参者の永住者も似たような経験があるんですよ。
なんか、誰が来たのが早いとか遅いとか。
変なとこ日本人の閉鎖的な社会を引きずってますね。
それと、日加センターで掲示板を見てたらセンターの人に「ワーホリさん?」て声をかけられたんで、「いいえ、移住ですけど、まだ来てすぐなので英語に自信がなくて…。今、仕事を探してるんですけど」って言ったら、意地悪〜い声で「あ〜ら、英語もできないのになんで移民できたの?」って言うから「結婚移民なんです」って言ったら、やっぱり!て顔をして、「あなた、甘いわよ!英語も出来ない人にわざわざ仕事をさせるとこなんかないわよ!」て感じで冷たく言われたんですよね…。
きっと、カナダにあこがれて、移民権欲しさに安易な気持ちで結婚したと思われてるんでしょうけど、人には色々事情もあって、来たくなくても来なきゃ仕方ない人だっていると思うんですよね。
その日加センターのおばさん、ワーホリさんとかカナダに来たばっかりの人のガイダンスでも、「国際結婚なんてうまくいくはずがないのよ!9割は離婚しています!そんな考えは持たない方がいいわよ!」と言ってるらしいのですが、何を根拠に…というか、いらないおせっかいですよね。
まだ来たばっかりの人にする話でもないような気がする。
私はそんな変な「私は特別」意識を持ってる移民より、これから色んなことを見て学んで、日本の国のことも見直していけるワーホリの若い人たちの方がずっとずっと好きです!
私は何年経ってもワーホリの人や新移民の人に今の自分の気持ちを忘れずに接していこうと思います。  
Res.9 by 玄界灘 from バンクーバー 2005/06/24 22:50:38

そっか、頑張ってください!!移民の人とかワーホリの人とか留学の人とかイロイロいるけど、自分がこっちで出会う人はみんないい人ばっかりです!!みんなそれぞれ頑張ってるし、話してても楽しいし!!たまに自分の価値観で相手の事を馬鹿にしたりする人もいるみたいだけど、そんなのは相手にする必要は無いと思います!!
何か自分も頑張ろうと思えました!!ありがとうございます!!  
Res.10 by すっぴん from 無回答 2005/06/24 23:31:32

ふと思ったんですが、本当にワーホリが来るから永住者の仕事がなくなるんでしょうか。 永住者にしかできない(永住しか雇わない会社の)仕事の方がずいぶん多いと思うのですが・・・ 特に飲食関係以外の地元カナダの会社ではワーホリの人を雇うことはまれだと思います。 私は永住で、2箇所でパートをしています。 英語が堪能ではないので一つの職場はワーホリの人たちと職場が重なりますが、英語が堪能であればおそらくオフィスワークというか、カナダの一般企業で働いていると思います。 もう一つの職場ではカナダのスーパーですが、永住しか雇っていません。 先の職場では一緒に働いているワーホリも永住もとても仲良くやってますよ。 一緒に飲みに行ったり、家に招いたり招かれたり。私自身今でも日本に帰った何人かのワーホリの人と連絡を取り合ったりもしています。 どうもワーホリが来るから永住者の仕事が”無くなる”というのが疑問です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 23:54:08

>どうもワーホリが来るから永住者の仕事が”無くなる”というのが疑問です。

無くなるというのは大げさですが、少なくなるでしょう。
現在働いているワーホリが、明日から一人も働けない、といわれたら、どれだけ困るレストラン等が出てくるか想像してみたらわかると思いますが。

それから、日加センターのおばさんは特別なキャラの持ち主ですから、あの方が移民の代表のように思われると困ります。あそこまでくると、ある種の商法(普通の人では言わないことを大げさに言うことによって相手にショックを与えて印象付ける)ではないかと思うのですが。  
Res.12 by aho from バンクーバー 2005/06/25 00:00:23

偉いに決まってんじゃん。だから 早く帰れ  
Res.13 by ヒヨッコ from バンクーバー 2005/06/25 03:06:18

Res10さんに賛成です。
移民であろうがワーホリであろうが、企業側はより仕事ができてより長く続けられる人を欲しがるんじゃないですか?
それなら1年未満しか働けない人よりは移民の方の方が有利だと思いますが・・・?
仕事ができる人ならワーホリが来ようが誰が来ようが支障はないんじゃないですか?
トピ主さんにそういう態度を取った方はきっと、しなければならない努力を怠っているにも関わらず、それを他人のせいにしているだけではないかと思います。
移民だからと偉そうにしている人なんて僅かだと思いますよ。
そんな方を構うのは貴重な時間の無駄なので、気にせずカナダを思いきり楽しんでください☆  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 07:56:17

永住者とか市民権とか、システムのことはよく知らないけど、カナダに来てから疑問に感じたこと。それは自分のビザステイタスに浮かれてる人が多いこと。得意気に話すのですが、こちらはカナダのそういったことに関心ゼロだから、口開けて「はあ・・・」と生返事するしかないです。初対面でビザステイタスを訊ねてくる人もいるし。ビザ取得の道は相当な苦労があるのは理解します。でも、なんだかステイタスを得ることがゴールになってる人が多くて、つまんない人たちって感じます。ビザ取得は手段であって、ゴールではないと思うんですけど。本末転倒。その人のステイタスでなくて、その人のカナダでの夢というか、目標なら大いに興味あるんですけどね。「カナダでやりたいことは?」と聞けば、満面の笑みで「移民すること!」 もうアホかと。カナダが好きなら、移民したくて結構。ただ俺が知りたかったのは、移民うんぬんはどうでも良くて、その後どうしたいのかってことなんだよね。リタイアしてから来る人ならともかく、現役の人がこういう感覚だから、「永住者は偉い」みたいな勘違いが起こるんでしょうね。「永住して何かを成した人は偉い」と思います。  
Res.15 by 移民者 from 無回答 2005/06/25 08:28:20

レス14さんに一票!

すごく同感です。
移民した後の結果だと思います。それはワーホリや留学生も同じですよね。
カナダに何の目的で来て、その目標の為努力している人は、移民とかワーホリとか関係なく、私は偉いと思います。
海外生活に関係なく、日本に住んでいても同じ事が言えると思います。

私は結婚移民で、カナダに憧れてた訳でもなく、主人の都合で移民になりましたので、目標なんてありませんでした。
当初は仕事もなくダラダラした生活をしていました。
そんな自分が嫌で、目標探しに没頭する毎日に変わりました。
今は目標も見つけ、それに向かって前進中です。  
Res.16 by そうかな from バンクーバー 2005/06/25 10:40:41

永住権持ってるから偉そうって、東京出身だからお高くとまってるって思われるのと一緒で、すでにうらやましいポジションにいるから、その人が何を言ってもむかつく対処になってしまうのでは。

永住権を持っているから何もしてないとかじゃなくて、とりあえず二つの国を自由に行き来し、働く権利を持っているという事実は確かにうらやましいし、テロの問題とかあるからそう簡単になれなくなってきてしまっているのも事実。
永住権持ってる人勝ち?
だってカナダがやだったら日本で働けばいいし、日本に疲れたらカナダでのんびり過ごしてもいいし、ってなもんで。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/06/25 13:50:18

自分の仕事が認められて 労働ビザを所得して その後永住権をゲットした人は それなりに「偉い」と私は思います。ちょっとぐらい自慢させてあげても良いと思いますよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 16:38:32

>自分の仕事が認められて 労働ビザを所得して その後永住権をゲットした人は それなりに「偉い」と私は思います。ちょっとぐらい自慢させてあげても良いと思いますよ。 

この過程がとても大変なのは、十分理解しています。
ただ、こういう人に出会うと「かわいそうな人」と思います。
「働く権利を得るためだけに働く」のって非生産的じゃないですか?だったら、日本で働けば良い。努力しなくても働く権利はあるわけだし、収入も良い。

「働く権利を苦労して得て」、そこからが本当のスタートって人は尊敬できる。3年間、アメリカ西部に仕事でいたけど、こういうギラギラした人に何人か出会えた。バンクーバーに来て1年ちょっと、いまだにこういう移民・ワーク保持者にはお目にかかれない。駐在の人で1人出会えただけかな。  
Res.19 by えーと from 無回答 2005/06/25 17:03:18

永住権持ってるとか金持ってるとか権力持ってるとかと、偉いって関係ないんじゃないすか?偉い、という言葉の意味が尊敬できる、とかそんな意味であればの話。トピ主さんは
単純に感じの悪い人に当たっちゃっただけですよ。自分にとっての、偉い人は、人生を楽しむために頑張ってる人、悪い状況にあっても改善しようと頑張る人の事かな。だけどほんと、ワーホリの人が来るから永住者に仕事が周って来ないって、全然ピンとこないよ。
言いがかりって奴だな、コリャ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/06/25 23:27:51

仕事があるないは能力の問題。
ワーホリだろうが永住者だろうが、能力さえあれば仕事はあります。
永住希望のワーホリの中でも能力のあるものだけが永住者になれるというのは
あると思う。(結婚して移民のなるのは別にして・・・)  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/06/25 23:59:53

率直な疑問なんですが、永住権を取る人はどのような理由や目的で取るのでしょうか?もちろん、人それぞれでしょうが、あまり永住権を持っている人に会ったことがないので、聞かせていただけるとありがたいです。

個人的には、こっちで働くつもりが全くないので、「永住権がワーホリよりえらい」って世間的に思われている節があることすら知りませんでした。まあ、確かに住んで働ける選択肢は増えますが。やはり、カナダやもしくはバンクーバーの魅力に惹かれてということでしょうか?もしくは結婚や、こっちにしか就きたい仕事がないということでしょうか?

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 02:30:10

れす8さんと同じような経験をしました。
私は意地悪な移民20年のおばさんに、嫌味を言われました。
そこは日本人同士の夫婦たちでグループを作っていて、仕事に持ちこんでいます。私が結婚移民で相手がカナディアンだと知ると、離婚するんじゃない?旦那さんが日本人じゃなかったら、大変よ〜とかいろいろ言われました。
一部の人かもしれませんが、付き合いは大変そうだと思いました。
かと思いきや、思いっきり干渉もしない、日本人と付き合いなくない日本人夫婦もいたりしてね・・

Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 09:42:14

どうでもいいことを延々書きあっている。あきれる。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 11:07:09

日本に資産がある人の永住権は?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 11:49:47

res23、だったらお前も書き込むな!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network