jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10125
ご飯のおいしい炊き方
by 無回答 from 無回答 2007/04/13 02:18:58

ご飯のおいしい炊き方のコツを教えてください。

Res.1 by 無記名 from バンクーバー 2007/04/13 02:49:40

何で炊くの?
炊飯器?
鍋?
飯盒?
それぞれコツは違うけど。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 07:27:34

お米は何を使っているの?
それによっても、違うけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 14:23:08

まず米をとぐこと、てばやく
つぎに水分を適当にしみこませる
火のかげんは、始めちょろちょろ、なかぱっぱ、赤子泣いてもふた取るな、最後にぱっと強く、そして澱粉がアルファー化するまで蒸らせる。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 14:35:03

炊飯器のスイッチを入れる前に30分〜1時間水に浸しておくと、ふっくらと炊けますよ。でも、いつも時間がないので、さっと洗ったら、すいぐスイッチオンですが・・・。

最近、思うのですが、母がするようにお米を研ぐと、お米が崩れておいしくないんですよね。たぶん、今って精米技術が進歩していて、昔ほどしっかりとがなくてもよくなったもかもしれません。

というわけで、特にこちらで手に入るお米はもろいのでお水で少しすすぐ程度でいいかも知れません。タイ米は特にすすぎ過ぎると、あの独特のいい香りが失われてしまう気がします。  
Res.5 by 無回答。 from バンクーバー 2007/04/13 15:31:09

昔、ダウンタウンの日本レストランのごはんが美味しくて、どうやったら、こんなに美味しく炊けるのと聞いたことがあります。応えは、沢山の量を炊く、お米をといで、炊く前に日本酒を少々入れると言っていました。私も炊く前に日本酒を少し入れて、試したのですが、やっぱりレストランの方がおいしく感じました。日本酒を入れるって本当?ちょっと疑問に思っています。少しの量を炊くより、沢山の量を炊いたほうがおいしいと聞いたことはありますが。  
Res.6 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/13 16:14:29

ご飯のおいしい炊き方 

心で炊いとりまッ! 料理道場、和の神田川俊郎先生もそう申されております。料理はこころや!!とか。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 20:27:40

炊飯器です。なべだと焦がしますので。

他にもコツがあったら教えてください。

カナダではどのお米がおいしいですか?
 
Res.8 by 無回答。 from バンクーバー 2007/04/13 21:09:23

錦米(にしき米)おいしいですよ。田牧米ゴールドもおいしいけど、最近は錦米にしました。錦米は田牧米に比べると、少し水の量を控えた方が、私は好きです。ごはん大好きです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 21:41:51

子供のころ、おばぁちゃんは鉄ナベでゴハンを炊いていました。
手の甲で水の分量を計って、最後に日本酒をチョロっと入れていました。
冷めてもそれはそれは美味しいゴハンでしたねぇ。
あの味、忘れられません。
我が家は日本の最高級魚沼産こしひかり食べているけど
お釜は日本製、だけど美味しく炊けません。
電圧の違いのようです。
水はすし目盛りよりも少なくしていますよ。  
Res.10 by オコメ from バンクーバー 2007/04/13 22:37:14

カナダは硬水なのでいくら日本のこしひかりでも美味しくなりませんね。
そんな時にはもち米を混ぜて炊きましょう。
カリフォルニアのお米は陸稲米(おかぼまい)と言って畑で作っているのでね。日本はご存知のように田んぼですよね。
あとは、ちょいと日本酒を加えたり、ミリンを入れるとツヤがでるね。
お醤油を入れて炊く「ちゃめし」も美味しいよ!
お試しアレ。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 23:23:20

ちょっとトピずれなのですが
こちらのお米は農薬に関する表示がありますか?買うときいつも気になっています。

無農薬外のお米は長時間水につけないほうがよいと聞き、それ以来
炊飯器のタイマーをセットはできるだけしないようにしています。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 23:30:49

>カナダは硬水なのでいくら日本のこしひかりでも美味しくなりませんね。

軟水ですが普通、ゴハンを炊くのに水道水使いませんよね。
こちらのミネラルウォーターも軟水ってことでしょうか?  
Res.13 by オコメ from バンクーバー 2007/04/14 02:16:31

>軟水ですが普通、????

ミネラル分の入っている水を硬水と言います。
もちろんその濃度いよりますがね。
カナダの水は一般的に硬水です。
石鹸の泡がたちにくいですよね。
それからミネラルウオーターはミネラル分を含んでいるのでやはり硬水なんですよ。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 02:59:33

内容が外れるのですが、すみません。
硬水って飲まない方がいぃんですょねぇ??
ぢゃぁ、カナダの水道水って飲めないんですかぁ??  
Res.15 by 無記名 from バンクーバー 2007/04/14 03:16:19

炊飯器で炊くのでしたら、まずお米を正確に計り、水を浸したボールに入れてサッと混ぜたらザルに上げます。
乾燥したお米は最初の水を最も多く吸い込んでしまうので、なるべく濁った水を吸わせないことです。
その後、二度ほど優しく回すようにしてといでやり、そのまま水に15分ほど浸しておきます。
この15分という数字は、日本原産のお米で、なおかつ新米が混ざっていないお米の時です。
新米の時には時間を短く、古米やジャポニカ種以外の乾燥米のときには時間を長くした方が良いでしょう。
水はお米1キロに対して1リットルと50CC、
お酒やみりんを入れるのは艶をだすため、
備長炭などを入れるのはお米をすっきりと炊くため、
他に、業務用のミーテンダーといった、ふっくらと炊く天然素材の粉などもありますが、この際は一切を無視します。
炊飯器のスイッチを入れたら、炊き上がってスイッチがあがるまで待ちます。時間にして約15分から20分、スイッチが上がったら、もう一度スイッチを入れて30秒。
それから改めてスイッチを切り、20分は蒸らします。
再度スイッチを入れるのは、釜内の余計な水分を飛ばすためと、ご飯の下部に澱粉質を作ってごはんをふっくらとさせるためです。
蒸らしが終わって、炊き上がった状態になったら、必要なだけ茶碗にとり、余ったご飯はすぐにラップで薄く伸ばして包み、冷凍しましょう。
いつまでも炊飯器の中に入れておくと、70度ほどの加熱の為にご飯が劣化します。
最も、日本の良い炊飯器ならば一日くらいは大丈夫だと言われてはいますけどね。
長くなりましたが、おいしいご飯は健康の源ですものね。  
Res.16 by 無回答。 from バンクーバー 2007/04/14 11:14:31

Res.14さん。バンクーバーの水は世界でも屈指の美味と言われています。特にチリワックの水は最高だそうです。土砂崩れなどで警告がでている時は沸騰させないと飲めませんが、普段は全く問題はないはずです。私たちは料理は勿論(ご飯を炊くときも)、飲料にもタップウォーターを使用しています。ヨーロッパに比べると、石鹸の泡立ちもよく、格段に良質です。フィルターを付けると更に美味しくなります。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 11:42:24

ちょっとだけコンブを入れて炊きます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 13:42:32

カナダの多くの地域の水道は硬水ですが
バンクーバーの水道水は軟水らしいですね。

安いお米炊くときにはちょっとだけ油を入れるか
酒を入れるとふっくらおいしいです。  
Res.19 by オコメ from バンクーバー 2007/04/15 03:08:43


>バンクーバーの水は世界でも屈指の美味と言われています。
>特にチリワックの水は最高だそうです。

あなた何言ってんですか?

バンクーバーとチリワックって違う場所でしょ!
比較にならないよ、水源が違うでしょ!

バンクーバーの水源はキャピラノレイクから取っています。
私が来た1973年ごろはとても美味しい水でしたが最近はカルキ
がいっぱい入っていてまずいんですよ。



 
Res.20 by 無回答。 from バンクーバー 2007/04/15 12:15:30

Res.16です。Res. 19のオコメさんへ。

あなた読解力はあるのですか?

私はバンクーバーとチリワックが同じ水源とは書いていません。また、バンクーバーの水源のことも触れてはいません。
ヨーロッパや北米の都市との比較論で、私が確認したわけではなく、報道されていました。

あなたが昔のバンクーバーの水と比較しているだけでしょ。私はバンクーバーの水は全く問題なく使っています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network