jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10123
雑貨の輸入 教えてください。
by 雑貨屋 from 無回答 2007/04/12 22:59:09

日本から雑貨を輸入し、こちらで販売したいと思っております。
が、輸入の手続きなど分からない点ばかりで、何から進めてよいかという状況です。
できれば自分で輸入手続など進めていきたいと思っているのですが。

日本の複数の業者から仕入れる予定でおります。いったん、日本の知人の自宅にそれぞれ配送してもらい、そこで一括で梱包して、カナダ(バンクーバー)に送ってもらうつもりです。

何かここのwebサイトを見れば手続き関係が分かる、とか
この輸入代行業者にお願いしてしまったほうが手間がかからず
楽、とか、アドバイスいただければ幸いです。

Res.1 by ぐら from トロント 2007/04/12 23:06:29

輸入の手続きといっても、自分用の雑貨を日本から送ってもらうのと大きく手続きは変わりません。
 輸入品の価格・数量を英語で一覧にしたものをinvoiceとして用意しておき、日本の郵便局まで行けば普通に航空便や船便で送ることができます。

ご心配なら、JpCanadaからリンクがある業者さんとしては
http://www.go-qic.com/airmail_tnt.html
が航空貨物を扱っておられますね。保険についても説明があります。  
Res.2 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/13 02:29:45

Res1さんのおっしゃるとうり郵便局を利用するのが一番簡単です。
昔、ミシンパーツを日本から輸出する会社に勤めていたとき、郵便局から送っていました。部品とか小物はよいのですが、大きな商品になるとどうしても船になるので、船荷証券B/Lといいますが、それの作成、海貨業者の乙仲さん、invoice も重さ、容積と2種類あるので、
何フィートのカートンとかの計算、海運保険とか、信用状L/Cといいます、それの開設とかで銀行へ行ったり、船積書類の作成はかなりややこしくなります。輸入代行業者さんにたのむとその分マージンがかかりますし、船積専門に仕事をしている人もいるぐらいなので、
大きな商品でなければ郵便局を利用するのが一番簡単なようです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 07:37:22

トピ主さんは、商売をしようとしているんでしょう?
その嵩はどのくらいんなんでしょう?
ショップを出したりするなら、コンテナ1個くらい必要でしょうし
個人で売買するならバンボールを送ってもらえばいいことで・・・。

しかし、輸入の仕事って言っても、カナダ→日本だったらいろいろ需要もあるけど、日本→カナダって難しいですよ。
コストがかかりすぎます。
私は以前、日本で輸入雑貨の仕事をしていました。
カナダやアメリカから仕入れたい。って問い合わせを受けましたが
コストを聞いて半分以上の方が諦めていました。
たとえば、ダイソーのように大量生産でコンテナ、だと商売成り立つようです。
しかし、そのダイソーも最近は中国で作ったものを一度日本に送っていますが、その輸送量削減しようと直送したい。との案が出されているんですが、中国ではやっぱり商品Checkが心配のようです。
輸入雑貨の仕事って楽しそうですが、結構大変ですよ。
アジアンテイストの雑貨を手作りしてみてもいいんじゃない?
まぁ、がんばってください  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 12:48:38

ちょうど私も同じようなことを考えていて、とてもタイムリーなトピックだったので質問させてください。

日本から輸入したものを販売する際に、販売規定があったり販売許可が要るようなものはどのように調べたらいいのでしょう?

キャラクター物などは日本でしか販売できないものがあったりするのは聞いたことがあるのですが、カナダ国内の安全規定みたいなものにひっかかったりするものは無いのだろうか?と考えてしまったりで、なかなか具体的な考えがまとまらず、製造先への問い合わせにも躊躇しているところです。

トピ主さん(他に詳しい方でも是非)、その辺りの情報をご存知でしたら教えてください。  
Res.5 by 雑貨屋 from バンクーバー 2007/04/13 19:07:27

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます!!!

まずは、郵便局のEMSを利用し、徐々に、よりコストの安い方法を探していきたいと思っています。
※小物中心になるため、重さはさほど出ないで輸送できると思います。
輸入の量は、当初は少量で、ダンボール数箱規模になるかと思います。(はじめは、輸入の回数を増やして、しのいで行く予定です。)

先ほど、EMSのホームページを見たところ、インボイス3通、税関告知書CN22orCN233通が必要と記載されておりました。こちらを用意しカナダに送ってもらおうと計画してます。

無回答様へ
安全規定、販売規定については、私のほうではあまり詳しく分かりません。すみません。お力になれず・・・。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 20:23:31

商品の安全基準はものすごく複雑です、図書館のリファレンスに分厚い本がおいてある。例でいえば白いペンキを塗ってあるものや、アクセサリーなどにも鉛を使ってはいけない、電機を使うものはCSAのマークが必要など  
Res.7 by Res4 from 無回答 2007/04/14 22:19:37

トピ主さん、すみません。

と言うことは(Res5)、安全規定や販売規定等は特に許可を受けることなく(届けることなく)輸入雑貨を販売されるということですか?

営業規定のようなことはお調べになりましたか?

特にそのようなものが必要なくお店を始めることが可能であるのならば、私も直ぐにビジネスを始めたいと思っているのですが…。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network