jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10116
北京オリンピックに天皇を招待。いやな予感
by mukaitou from バンクーバー 2007/04/12 13:37:32

北京五輪に中国が天皇陛下を招待したという話。
政府もそれを知らされておらず、困惑中とのことだけど。

絶対裏がある。

思うに、
1.中国の威光を見せびらかすために、天皇陛下を招待しておいて末席に座らせ、中国人に優越感を与える。
2.招待しておいて粗雑に扱い、それを意図的にメディアにリークして日本をコケにする。対外的には「非常に丁重にもてなしている。そんなことはありえない」などと言う。しかしあきらかに目立つように粗略に扱う。
3.招待しておいて、政治的な質問をして困窮させるのが目的。
天皇陛下が中国に好意的な回答をすれば「今や天皇さえも中国に平伏!」と報道。
天皇陛下から中国寄りの回答が得られなければ「傲慢で尊大」と報道。
いずれの場合にしても中国側の「顔」は守られ、日本は点を落とす。

なんて予感がして嫌だ。

外務省や宮内庁に、老練な外交術を教えるブレーンっていないんだろうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 14:01:53

国際的に考えて

裏があろうが、無かろうが、紳士的に日本天皇として、堂々と出席して欲しい。
例え、中国側の思惑通り、粗末に扱われようが、末席に座らせられようが、
堂々と、オリンピックの観戦に出席して欲しい。

中国人が優越感だの、勝手に感じ取るのは、関係ない。
国際的な目線で、堂々と現在と未来の日中関係の為に、出席して欲しい。
そうすることが、世界から、国際的な日本というのを知らしめることになる。

天皇は、象徴であり続けた歴史、60年を抱える日本。
そして、欧州、カナダなどのいわゆる皇族国家からも
象徴の国の付き合い方、国際的というのはどういうことかを
日本が知らしめることが出来ると思う。

各国を尊重できない国=低俗国家と言えるのではないか。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 14:04:05

トピ主さん、あなたはすごい悲観主義です。
どこからのニュースか知らないが、素直に有難く受けとる事が出来ない、いやーな日本人、あなたはなぜカナダに住んでるのだろう?
あちこちのいやーな、しつこい書き込みもあなたですか?
見苦しく、恥ずかしいですよ、これが日本人かと思われると。
きっと病気なのでしょう。
ピルをとって、早くまともな人間になりなさい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 14:45:46

>素直に有難く受けとる事が出来ない

そもそも中国から招待を受けるってありがたいことなの?

私はトピ主さんじゃないけど、この話題を聞いたときに率直に「なぜ天皇陛下を招待?」と思っちゃいました。
日本政府も困惑してるんですよね?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000213-yom-pol  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 16:01:32

私は暗殺されるんじゃないかと心配です。
行って欲しくない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/12 17:49:58

リンク見たけど……中国政府は天皇陛下に直接何か言って来たの?
日本政府も困惑って、こういうことってありなの?

招待するなら招待するで、ちゃんとした手続きってモノがあるだろうに、
困惑させるようなことするって国として問題なんじゃ……??
これじゃ、受けられる招待も受けられないでしょ。

ちゃんと通すべき筋を通さない、踏むべき手続きを踏まない、それでもオーケーと考えてるようなところへ行ったりしたら、
それこそトピ主さんや、
一つ前のレスにあるようなことになりそうで怖いです。  
Res.6 by mukaitou from バンクーバー 2007/04/12 19:16:03

トピ主です。

レス1さんのように中国側の思惑など完全無視して王族としての堂々としているのが一番だとは思います。おっしゃるとおりですね。

しかし中国は外交にかけてはそれこそ百戦錬磨。何千年も前から食うか食われるかの交渉の歴史を持つ国です。
人々同士の友好と二国間の友好は全く意味が異なる。「友好」という言葉に子供のようにころりとだまされる日本は、過去に何度も手玉にとられていますよね。
別に対中国だけでなく、アメリカでもどこでも、どうにもこうにも外交が下手くそです。

外交とは、悲観的という解釈もあるかもしれませんが、ワーストケースシナリオも考えた上でベストの行動をとるべきだと思います。

イギリス、イスラエルも外交術は老練ですよね。
スパイ映画ではありませんが、事前情報の入手や研究に長けています。
情報のソースも確かなものを持っています。
日本は危機感のなさというか、あまりにナイーブなのが普段から心配なので今回のニュースではトピをたてました。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 01:01:00

あたしも嫌ーな感じがする。何故今頃、手のひら返したかのような態度でくる?予定にない朝の公園で、太極拳とかやっちゃてんだよ?今まで謝罪表明はしてきてるのに、何で今頃?オリンピックを成功させたいだけじゃないと思うよ。奴らの行動には何かあるはず。ただでは動かない彼らだ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 01:16:22

なんでちゃんと政府を通して招待しないのか疑問ですよね。
オリンピック期間中、しかも中国ですよ。
万が一何かあってもうやむやにされそうで怖いです。
私も別に普段は皇室ファンとかでも何でもないけど、今回の話は嫌な感じがします。

まあ日本政府は検討しないということなんで、多分行かないんじゃないかなと。
ただでさえ高齢の天皇陛下があえて出向くほどのことでもないと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 02:20:33

私も思った!必ず裏がある。
中国人を非難するわけじゃないが、中国の外交ってそんなのよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 04:03:55

外交は奇麗事じゃないって言うのを知らないようですね。
行けばみすみす罠に落ちに行くようなもんでしょう。
体調とかの適当な理由をつけて直前キャンセルでもしてあげればいいんじゃないかな。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network