jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10103
日本の運転免許証更新
by ロンドン from 無回答 2007/04/10 19:58:29

この秋に日本の運転免許証の更新時期になります。帰国出来ればそれが一番なんですが、もしかしたら出来ないかもしれません。
そこで質問なんですが、カナダ(オンタリオ)から日本の運転免許を書き換えする際面倒な手続きが必要でしょうか?例えば筆記試験、実技試験など。。。

もし面倒なようならば無理してでも、誕生日前後に帰国したほうがいいかなと思いまして。。。(次はゴールドのはずなので、免許センターに行かなくていいはず!)

ご存知な方がいらしたら、ぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 20:09:23

帰国したら速やかに(1ヶ月以内)更新に出向けば決められた期間でなくても更新してくれますよ。
次から(っていつだよw)は期限前更新をしておくことをお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 21:08:35

確か半年以内もしくは、国外に居た事を証明できる書類を持ってゆけば最大何年かの猶予期間があるはずですよ。
すみません!何年だったか忘れてしまいました。
慌てる事は無いですよ!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/04/10 21:16:19

日本の免許をオンタリオの免許に書き換えられるのだから、逆も同じような物かと思っていますが違うんでしょうかね。(日本に住むような事でも有れば日本の免許に書き換える事もあるかもしれないです)

ちなみに私はトロント在住なので帰国の度に国際免許を作っていますが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 22:15:11

更新できなくても、その期間に海外にいたことが証明できれば(パスポートで可)、期限が切れてから3年以内なら、筆記も実技も何もなく、普通の更新と同じように更新できますよ。ただ、次に帰国したとき、帰国日から必ず1ヶ月以内に手続きすることが必要です。

更新日が過ぎても、確か数ヶ月以内(半年?)であれば、ゴールド免許も引き継げますよ。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/04/12 11:44:23

領事館で日本の免許の書き換えしてくれるって言ううわさを聞いたのですが本当ですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/12 12:40:09

↑ウソです。常識で考えてみてください。  
Res.7 by 免許 from オタワ 2007/04/12 22:15:50

私は、誕生日迄に帰国出来ず、その3ヵ月後に友人の結婚式の為に帰国しましたが、パスポート紛失の為、上記の方々が仰っている「海外に居た事の証明」が出来ずに、その8ヶ月に更新しました。(出国の証明は開示証明か何かを政府から取り寄せました)
試験は全て免除でしたが「失効」扱いとなり、ゴールドでしたが一番長い講義を受ける羽目になり、また初心者扱いとなりました。なので、免許センターでは初心者マークを付けて乗る様にと言われ、次回の更新も3年後・・・かなりブルーになりました。
でも、トピ主さんの様に期限が切れて最初の帰国であれば問題無いと思います。
因みに、こちらの免許からの切替も可能ですが、正規の翻訳が必要になり(JAFで有料で発行して貰えます)、尚且つ、予約を入れて実技のちょっとしたテストがあった様に記憶しています。
なので、一番いいのは帰国後すぐに管轄の免許センターで切替をなさる事だと思います。  
Res.8 by ぐら from トロント 2007/04/12 22:28:58

人の噂よりも確かなレファレンスを探しましょう。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/living_abroad.htm

カナダの免許に切り替えた上で、さらに日本の免許に切り替える場合には注意が必要です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/licence/index.html  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network