jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10087
めんどう!
by おやじ from ハリファックス 2007/04/09 15:42:40


今年になって、おやじは剣道を始めました。
日本人はひとりもいないので、ひと月で防具を許されたけど、、、
外人にしばきまわされている。
痣だらけだけど、俺って結構打たれ強い。
昨日は三本勝負の連続、もう、何本か指導員からも取れる様になった。しかし、体当たり、つばぜり合いで近づくと相手の防具が匂う!

、、、、、、、めんどう!くさい、、、


              許せ!許して、、、

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 17:41:46

ハリファックスのおやじさん
剣道ですかー。寒いでしょう?冬場。
ストレス発散になりますねー。でも
始めたばかりは、筋肉痛かな?  
Res.2 by おやじ from ハリファックス 2007/04/09 19:42:11


無回答さま

それがですね、道場(大学のフィットネスセンター)は冷暖房完備なので暖かいのです。だからいつも汗びっしょりになって道着の藍の青が身体にバッチリ移るのです。
筋肉痛の段階は終わりました。今はバッチリ打ち合っていますので、痣だらけです。背筋も腹筋もだいぶ復活しました。
ストレスどころか、悩み事も発散出来て元気バリバリになりました。
スタミナが足りないのと、膝が少々不安ではありますが、この三ヶ月でメキメキと音が聞こえるぐらい上達しました。(自分で言うかしかし)

剣道やっているのですか?
 
Res.3 by レス1 from 無回答 2007/04/09 19:52:20

ハリファックスのおやじさん
2段ですが、かれこれ12年はやってません。
足のまめはつぶれましたか?
冷暖房の中で剣道。ムシ苦しそう。
防具は、日本から調達?自分のですか?  
Res.4 by おばさん from バンクーバー 2007/04/09 20:12:19

上の方々のコメントは寒いとか暑苦しいとかですが、わたしは尊敬します。
おやじさんというお名前なのでお歳もそれなりなのでしょう。
人間何事も初めて挑戦することは歳を重ねるたび億劫になるものです。
わたしも小さな事から始めるところです。
おやじさんお互い、身体を気使い頑張りましょうね。
 
Res.5 by おやじ from ハリファックス 2007/04/09 20:21:34


あっ、レス1さん返信ありがとうございます。

もったいない!剣道やってくださいよ。
足はずるむけがひと月ぐらいつづいて、直ったのですが、左足の指の付け根あたりがたんこぶみたいにふくらんで少し痛いのですが、お稽古の時は忘れてます。冷暖房は超贅沢で暑いと感じたら冬なのに冷房にして「快適」を追求しています。とってもカナダ人?
マイナス20度で自然気温で素足もありえないでしょうし。

防具はインターネットで購入、日本から送って貰いました。
便利な世の中になりました。DVDも本も買って猛勉強してます。
すごい親切に解説がしてあって驚いています。
ここ二三年病気がちだったので、カナダ人の若い友達に誘われて、体力作りで始めたのですが、、、闘争本能?復活というかおもしろさにはまって、毎日素振りしたり、本当に楽しんでいます。
指導員にもほめられまくり(本当!)なのですごい気分いいし、みんな若いのだけど、遠慮も上下関係も無いし、礼儀正しくはしてるけどビシビシやってくれるし、おもしろくてたまらないのです。
47からの剣道ですが、最高のタイミングで出会えたと考えています。
遠い昔、空手の有段者でした、ケンカ4段と言われたこともありました、、、むかしむかし、、、、。

良かったらまたレス下さい。  
Res.6 by レス1 from 無回答 2007/04/09 20:33:55

がんばれハリファックスのおやじさん!

ずるむけてもがんばってる!インターネットで防具の購入えりゃい!
中古とかで始める方が、防具は痛く無いんですが。
そうですか、初心者なんですね。素振りが基本!ファイトー!
呼吸法が、腹式だから、健康、喘息にもいいんですよね☆

ちなみに指導員は、日本人?
たまに、韓国人の方もいらっしゃるとか。  
Res.7 by おやじ from ハリファックス 2007/04/09 20:34:07


おばさん様

ご返信ありがとうございます。そうですか、何かお始めになるのですね、がんばってください!そして、うんと楽しんでください!
人生がどういうものかはよくわからないのですが、好きな事がある、やりたい事がある、って本当に素敵な事だと思うのです。
ましてや、それが実際にできるなんて、、、「しあわせ」ですよね。
でも、無理は禁物、身体を大切にいたわりながら、生きる事を、日々生きる事を楽しみましょう。
バンクーバーとハリファックスと離れておりますが同じ日本人、励まし合ってがんばりましょう。どうぞよろしくお願い致します。

あっ、もう12時半になってしまった。明日は仕事なのでもう寝ます。
     おやすみなさい!!

        おやじハリファックス
 
Res.8 by もな from トロント 2007/04/09 20:46:02

おやじさま、素敵ですね。年をとるとともにどうも新しいことをはじめるのが怖くなります。小学校のころ兄と道場に通ったことを思い出しました。冬は足がすごく寒かったの私も経験しました、そして防具があるために流れる汗が顔を流れても、顔が痒くても掻くことができきない苛立ちも思い出しました。しかし、練習が終わって防具をはずすときの爽快感も覚えています。残念ながら、3級(始まるのは4級からでしたっけ?)をとったところで、あの臭さが恥ずかしくって続けることやめてしまいました。今から思うと、もう少し続けていればな、という思いもあります。”びしびしやってくれるのですごく気分がいい”というコメントを見てなんだか私もそんな背筋がピンと伸びるような、すがすがしい思いをしてみたくなりました。そして、なにより本当に楽しんでいるということがいいですね。
膝の故障があるため剣道はむりですが、何か私もおやじさまに”これはじめました”と言えるようなものを探したいと思います。  
Res.9 by 中年小僧 from トロント 2007/04/09 23:39:12

おやじさん。

おやじさんが私と同じ歳だったとは驚きました。いつものおやじさんの投稿を読んでいると、私などよりもずっと物知りで、ご意見も深みを感じるものなので、ずっと先輩かと思っていました。私が歳の割りに未熟なのかとも思いますが。

剣道ですが、私は少中学時代に真剣にやっていました。とはいっても初段の審査で落ちたので一級どまりでしたが。

トロントでは日系文化会館なる物があり、そこで剣道をする事が出来ます。私も昔を思い出してやってみようかと思った事も有りますが、家から遠いことや40過ぎてからの体調不良(もともとあまり体力がないほ)で自信がなく結局はやっておりません。

また、子供のころとはいえ一生懸命にやっていただけに、この武道のきつさや厳しさを知っているため続ける自信もない今は、中途半端に手を出すことが出来ないでおります。

もっと気軽にやれればいいのですが、気楽にやると怪我をしそうで怖くも有ります。

おやじさんは、体力に自信が持てるようになられている様子。このまま怪我などしないようにぜひ剣道をたのしんでください。

とりとめの無い文章ですが、ちょっとうらやましく感じたのでレスさせていただきました。  
Res.10 by 三十路 from ハリファックス 2007/04/10 07:34:14

私も剣道したい!
小学生の時、ちょっとあこがれてました。で母と剣道の下見に行ったんですが、沢山の人が声を張り上げて「メン〜」とか言いながら戦ってるのを見て圧倒。。。ビビッてやめました。 あれ子供でよく出来るな〜と子供ながら思いました。
今なら怖くないだろうな〜。  
Res.11 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/10 07:49:06

剣道ですね!あ〜っ、森田健作のおれは男だの青春ドラマを思い出しますね。よしかわ君!って。彼、特技は剣道だそうです。なるほどね。剣道部のキャプテンの役で自分だけきれいな剣道着きていて、
ほかの皆さんはボロボロの服!わらっちゃいましたね。なつかしい。
私、小心者なので剣道なんてとても、とても、こっちへ来てスキーに
また挑戦しています。  
Res.12 by おやじ from ハリファックス 2007/04/10 14:25:26

レス1様

はい、素振り毎日やっています。DVD見てはやりたい技をイメージして実践想定の素振りも、ゆっくり大きくきれいな素振りと平行して練習しております。予習と復習もかねて、、、。
一年に週二回で約百かいしかお稽古にいけないので、気合いいれてやらないと人生がもったいない気がして、もちろん教えてくださる方にも失礼ですし、師を越えるぞ!という心意気だけはもっておりたいと思うのであります。

指導員は白人の大柄な人と台湾人の人です。もっぱら白人の指導員36才(おやじがつけたあだ名は海坊主)をお師匠様とよび、礼を尽くしてちゃんと学んでおります。
道場には日本人はひとりも自分以外にはいませんが、カナダ剣道協会(CKF)の先生がトロントから年に一度ぐらい来てくださるみたいです。
お師匠様はO先生と口癖の様に言っては、教えを守っておられます。

一番年が近いのがお師匠様で、あとはみんな25才までぐらいです。
年齢差別も優遇もありません。
だから、気が楽?かも知れないと考えております。

防具を家内が買ってくれたときは本当に嬉しゅうございました!


 
Res.13 by おやじ from ハリファックス 2007/04/10 14:36:52


もな様

素敵ですねと言われると恥ずかしいです。
好きな事が出来るというのは本当に楽しいと思います。
練習が終わり、正座黙想の時がほんとうにいい感じ、昔の空手の稽古を思い出したりもします。
背筋を伸ばし、あごを引き、目を閉じて、額を伝う背中を流れる汗を感じる時、何事か成し遂げた様な「充実感」は誠に心地よいのであります。

何かに何時の日か出会うのも本当に「ご縁」であると、年寄り臭く思うのです。それが、楽しめる事、好きな事、真剣になれる事、、、であればもう言う事ありませんね。

あなたの人生をどうぞ大切になさってください。お互いがんばりましょう!!

 
Res.14 by おやじ from ハリファックス 2007/04/10 14:49:43

中年小僧様

クソガキおやじでございます。同い年とは奇遇ですね。
自分もずっと体調がすぐれない年月を過ごしておりましたので、お気持ちおさっしいたします。
ご心配頂きありがとうございます。始めたばかりの時に踏み込みの前進後退でまだ筋肉が筋が力も無いのに無理にやったのがいまだにたたっております。
まぁ、それ以外はなんとかなりそうなのですが、、、、。
思わぬトピでレスいただけたので嬉しくて、、、どうか、元気になって、クソガキおやじが家内の監視なしでトロントに遊びに行けましたら、悪いお遊びなど是非いたしましょう。

小僧とクソガキなら友達になれそうですね!!!

       どうぞよろしく!
 
Res.15 by おやじ from ハリファックス 2007/04/10 14:56:37


三十路様

えっ、ハリファックスなんですか?嬉しいな〜!

剣道いいですよ!って、なんでも真剣にやったらほんとうにおもしろいのですが、、、。
おやじは剣道に巡り逢って今は「夢中」です。寝ても覚めても剣道の事ばっかり考えて、、、もう、「恋」ですね完全に!
ハリファックス剣道クラブで検索してください!あっ英語でした。
アホおやじですが宜しくお願いいたします。
レスありがとうございました。
 
Res.16 by おやじ from ハリファックス 2007/04/10 15:08:39


無回答のおじさん様

♪ 青春の勲章は〜 挫けないこころだと〜 知〜った今日であるなら さらば涙と言おう〜 ♪

実は今でも、ときどき音痴で大きな声で歌うのです。
挫折と失敗の連続の自分の人生の中で、なんとか自分なりに「真っすぐ」生きてこられたのは、森田健作とおふくろがいたからというのがおやじの口癖であります!

ときどきあなた様のやさしいレスを読ませて頂いては心和むおやじであります。どうぞ、お元気で日々をお楽しみ下さい。
スキーに挑戦もおもしろそうですね!!

昔物語などまたお聞かせ頂きたいものだと心よりお待ち申し上げます。


 
Res.17 by おやじ from ハリファックス 2007/04/10 15:21:25


おわび

実はこのトピは、「めんどうくせえ」と言う、おやじギャグをいっちょかましたろ、、、と思うてあげた、超いいかげんトピのハズでございましたが、図らずも皆様から「真面目なレス」を頂き、恐縮する次第であります。

それでも、こうやってJPでレスを交わすのも、他生に生きるもののご縁かと思い本当に楽しく有り難く思っております。
匿名の掲示板であればこそ、飾らない言葉や偽り無き思いも書き込めるというもの、どうか近からず遠からずで「ともだち」でゆきたいと願います。今後ともどうぞよろしく、遠慮なく悪戯もケンカもしてさしあげたいと思っております。


     おやじハリファックス、またはおやじ一刀(子連れ狼からのぱくり)


         よしなに  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network