jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10066
カナダ人環境の会社で働いている方に質問です。
by 無回答 from 無回答 2007/04/07 16:50:45

私の会社では時々職場に入ってくるときに挨拶しないひとがいます。
シフト制のサービス業だからかと思うのですが、すーっと自分の仲良しの人のところによって会話して仕事始めって感じのひとが結構います。

私は何時からのシフトでもとりあえず皆に挨拶しないと気持ちが悪い方なので(特に出入り口近くにいる人を無視して入っていくなんて私には不自然でできない)何も言わずに入っていくことに未だに違和感があります。 最初は個人的になにか無視されているのかなと思いましたがよく気をつけているとそうではなくて、単に習慣になっていないようです。

皆さんの職場ではそういうことってありますか?
ちょっと不思議に思ったので(挨拶しないひとが一人二人じゃないので)興味がでました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 18:48:37

うちの会社でもありますね。

やたら明るくおはよぉ〜!って入ってくる人もいるし、ボサっと来る人もいるし。目が合うとよっ!って感じの人もいるし。

帰りも何も言わずに出て行くから戻ってくるのかと思いきや、帰宅していたり。

私も最初は違和感がありましたが、今は特に気にしないようにしています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 19:17:36

↑同じ状況です。そして、カナダで仕事を始めて7年たった現在は 無意識のあいだに、、私も’全員に挨拶’するような習慣を忘れつつあります。(日本時代は無意識にしていたが。)

そして だんだん日本で(自分に)身についた無意識の習慣が薄れつつあるのを最近感じますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 19:20:35

となりに座ってる人とも挨拶しないですよ。それが普通みたいです、とりあえずうちの会社では。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 20:29:28

そうですね。
なんか日本だと非常識という感じの人でも普通に働いていることが多いです。
人によって態度が豹変する人がよくいます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 20:32:26

おもしろいですね!私もそんな話、カナダ人環境で働いてる人から聞きました。本人は信じられない、違和感がある〜って言ってたけど、偶然じゃないの?忙しいからじゃないの?って思ってました。挨拶しないもんなんだ。
ふだん、道で知らない人同士でも目があったら会釈しあったりするのに、意外な習慣。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 22:43:31

こちらの人は、日本人ほど他人のことを気にしていないと思います。

以前私が働いていた職場には、自分に利益がある相手か否かであからさまに態度を変える人がいました。何の利益もないと悟った人に対しては、挨拶はおろか目も合わせないことも。もちろんいつも明るく声をかけてくれる人もいました。カナダにはいろんな人がいて、いろんなスタンダードがあるので、他人への接し方も本当に人それぞれなんだと気づかされました。

トピ主さんは、皆にきちんと挨拶をすることが習慣づいていらっしゃるようで、それはとても素晴らしいことです。周りの人も、きっと「感じのいい人だな」と思っているはずです。他の人が挨拶しなくても、トピ主さんは今のままでいいと思います。人それぞれですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 22:49:59

最近カナダ企業で働き始めてビックリしたのが若い社員の多くが仕事中にiPodを使っていること。後ろの席の同僚が声をかけても気づかないし、上司が仕事の打ち合わせに隣にきて"How are you doing?"と声をかけても気づかない。自分のデスクの電話が大音量で鳴っていても・・・。
なんでこんな仕事ぶりで上司に怒られないの〜???
確かにカスタマーサービスの仕事じゃないから電話も内線がほとんどだけど、どうみても自分の世界に入り込んでるようにしか見えないし、仕事の質も落ちると思うんだよね。

思わずトピズレでしたが、本題に戻ります。挨拶しないのももちろん普通です。
仕切りがあるわけではないのでみんなまとまって同じスペースで働いているのに、自分の仲のいい同僚に名指しで"Hi,Jenny~!"とかって挨拶して机に座っちゃうし。帰るときも気づくと帰宅してる・・・みたいな。
だからといって感じ悪いわけではなく、こっちから挨拶すればちゃんと返してくれる場合がほとんど。
大きい会社だから入り口から自分の席まで全員に挨拶するっていったら何十回"Hi!""Good morning""How are u?"とバカみたいに連呼することになってしまって余計おかしいと思うし、気心が知れている同僚たちだからこそ挨拶なしでもオッケーなのかな?と勝手に解釈してます。

でも、iPodだけはほんっと理解不能。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 23:26:15

私も以前働いていた会社がそんな感じでした。
敢えていつも声を掛けていたら、迷惑がられた事もあります。
私は日本式に慣れていたので、こちらのそういう所が理解出来なくて
変に疲れて辞めました。(それだけが原因じゃないけど)

そんなものだと分って割り切っていたら、もっと楽だったかも。

こういうのに慣れて、日本人に対しても同じような態度を取ったら、
即嫌われますよね。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2007/04/08 11:50:19

皆さん、コメントをありがとうございます!

やはり私の職場だけではなかったんですね。
これはカナダの一般的な状態なんだとわかって悲喜交々です。

私の職場ではレス4さん、6さんのいうような人によって態度を大きく変える人もいます! 人目につく仕事だけ要領よくやって手間がかかったり目立たない仕事は人に押し付けたり、他人の迷惑を顧みず備品をあるべき場所に戻さなかったり、切れれば補充すべきものをそのままにして次の人にさせるように仕向けたり… また、人によっては個人的な問題を職場に持ち込んですごく感情的になる(泣いたり、怒ったりする)人もいます。 日本でも色んな人がいたけど比べるとかなりモラルが高かったような気がします。 (やっぱりうちの職場がひどすぎるのかも) それでも一人一人付き合うといい人がほとんどです。

やっている仕事自体はおもしろいのですが、これらの何人かの同僚の態度がストレスになって仕事を変えると解決するのかなあと考え始めていたところでした。 とりあえずはリラックスして気にしないように務めているのですが、なかなか難しくって。 でもいつか慣れるかもしれないですね。 

とにかく挨拶はどこでもこんなもんなんだとわかっただけでも
嬉しかったです。 ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network