jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10062
留学?インターンシップ??
by sue from 日本 2007/04/07 06:14:17

今年の夏か秋頃カナダに行こうと思っています。
希望はインターンシップですが予算がありません。
予算は100万円くらいでアルバイト程度のお金でいいので働いて稼ぎながら生活したいのですが3年前にカナダにワーホリで行ったのでもうワーホリはつかえません。
働くのがビザの関係で無理ならば学校生活だけでもいいのですが私立校に一年間通うと予算オーバーなので移民の人が行くような安く行ける学校探しています。ただ一般人なので行ける学校の情報が見つけられません。
どなたか私と同じ状況だった人でも構わないんで情報あればください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 08:22:37

ご予算が100万円だったら、生活費だけで終わってしまうか(今は100万は両替をすると80万前後になるかも!?)多分一年もいれないかも。。。なのでESLにボランティアに行って代わりにフリーレッスンを受けるというのはいかがでしょうか?ビジターの方とか移民待ちの人とか結構やっています。
このJPのトピックでも募集しているESLがあるので探してみてはいかがですか?ご参考までに。(ちなみにインターンシップはほとんどがビジネス学校と提携なので余計お金を支払わなければなりません。)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 09:30:24

だったらオーストラリアにワーホリに行けば?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 13:23:55

インターンシップ(働かせて貰うのにお金を払う)なんて馬鹿げてる。カナダじゃなくても他の国でワーホリ出来るでしょう。  
Res.4 by sue from 日本 2007/04/18 04:10:45

トピ主です。
回答してくださった方々ありがとうございます。

オーストラリアに行くことも考えたんですがやっぱりカナダがいいんです。というのは、つたない英語しか話せない私が言うのもなんですが、なまりの少ない英語が話したいんです。今の仕事柄、海外のお客さんと英語で会話することがたまにあるんですがオーストラリア近辺の英語はなまってるって言いますよね??

なのでアメリカで勉強するのもいいかなと思ってるんですがカナダ以上に生活費がかかりますよね?でも確かに今の円安だったら100万じゃ一年もいられないですよね。。。
RES1さんが教えてくださったここで募集してるボランティアのことしらべてみます☆他に何か安く通える学校の情報などおもちの方情報ください(^^)  
Res.5 by 訛りではなくて from 無回答 2007/04/18 05:48:40

オーストラリアの英語が訛っているなら、カナダのも同じでしょう。(アメリカ同様)
つまり、イギリスの英語を標準として、訛っていると判断しているわけでしょうから。
私は、オーストラリアの英語は訛っているとは思いません。断然BritishEnglishに近いわけで。ただ、イギリスではワーホリが効かないですから、豪州では逆に標準に近い英語が習えるのではと思いますね。NZも同様です。どちらも行きましたけど、好きでしたね英語。

カナダ/アメリカの英語は、いわゆるAmerican Englishです。特にこれが習いたいのであれば、カナダ選択で正解でしょうか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 06:18:32

どっちでもいいけどさ、
オーストラリアに行けば?なんて余計なお・せ・わだと思いました。
トピ主も、オーストラリアに行きたく無い理由を、屁理屈でこじつけて、
「なまり」があるとかいっちゃって、あなたがなまれるほど、1年で方言
身につけられるの???と思いましたが。

100万円の資金で留学かインターンシップねぇ。
どっちもエージェント通すんでしょ???

自分で交渉するなら、日本語サイト見ないで、英語でグーグればいいじゃん。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 07:10:34

私は逆で、オーストラリア→カナダのワーホリです。
オーストラリアはそんなに訛ってないですよ。日本の方言みたいなもので若者や都会なら普通に聞こえます。学校はイギリス英語を教えているし。その海外のお客さんだってお国訛りは持ってると思います。
余計なお世話かもしれないけど、私だったら、100万持ってたら、物価の高いアメリカやカナダで短期滞在するより、オーストラリアやニュージーで1年暮らします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 07:57:30

私もオーストラリア→カナダのワーホリでした。

お金の事、そして気候のことを思うと、オーストラリア本当にお薦めです。
上の方がおっしゃってるように、都会でしたらなまりは全然気になりません。

でも、海外で初めて長く滞在した場所って、たいてい自分の中で一番好きな場所になるような気もします。
だから私はオーストラリアをお薦めしてしまうし、トピ主さんはカナダに戻ってきたいのでしょうね。

トピ主さんの質問の答えになってなくてごめんなさい。
トピ主さんが楽しく過ごせますように。
 
Res.9 by 匿名 from バンクーバー 2007/04/18 08:38:26

VCC (Vancouver Community College)などのESLクラスは比較的 お安いです  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 12:34:48

このインターンシップはどうですか?
http://www.jinzaicanada.com/internship/

私はワーホリですが、これに申込みしました。  
Res.11 by sue from 日本 2007/04/18 22:33:16

トピ主です。皆さんアドバイスありがとうございます☆

私の言っているなまりというのが例えばオーストラリア近辺の方って
We pay.
のことをウィーパイって発音しますよね??みんながみんなではないと思いますが。それがう〜ん。。。と思っていて。たしかにみなさんが言っているとおりカナダの英語もなまりはあると思うんです。
私がカナダにこだわっている理由の一つに、まさにRES8さんが言ってくれたこと当たってます。今まで長くいた海外がカナダしかなくてしかもすっごく今では良い思い出ばかりで、ある程度生活方法がわかっているので安心して行けるというのがあります。なので悩みどころなのですが、RES10さんが教えてくださった学校のこと調べてみます♪  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 23:04:32

とりあえず、働けるだけ働いてお金を貯めてくださいね!
こちらにきてからいくらでも探せるので  
Res.13 by sue from 日本 2007/04/19 06:31:16

トピ主です。
RES10さん、さっそく紹介していただいたホームページみてみました。インターンシップのところをみたのですが、RES10はワーホリなんですよね??ということは私の場合ワーホリビザは取れないので学生ビザか何らかのビザをとって申し込むと、手配料の他に授業料とかが必要になってくるんですよね?よくわからなかったので質問してみました。そういう方法があったのも調べないで3年前安易にワーホリビザとってしまって誰でも働けるようなところで働いてしまったことが悔やまれます。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 11:14:03

とにかく1年の留学に対して、予算の100万円が少なすぎますよね?
一度ワーホリで来られてるなら、100万円でどれだけのことが出来るか、想像がつくように思います。
少ない予算でとりあえず現地入りして、あとはバイトでまかなって…なんて、出来ることなら誰だってそうしたいですよね。

あと、一般人だから学校の情報が見つけられないって?
学校のウェブサイトなんて、むしろ一般人向けではないですか?

移民の人が行くような学校で、留学生にインターンを紹介してくれる学校ってそんなにあるでしょうかね。
もう1年日本で必死に働いて、ちゃんと留学資金を作って、自分の納得のいく学校を調べて、しっかりしたインターン先をゲットするのが賢明だと思います。
 
Res.15 by 無回答。 from 無回答 2007/04/19 14:37:42

アルバータの牧場で、寝泊りと食べさせてもらうだけ、日の出から日暮れまで牧場の仕事のボランティア(仕事ビザは入らない)をしていた日本人男子が逃げてバンクーバーにきました。タコ部屋みたいなところで寝泊りし、食事は3食だしてくれるけど、毎日が仕事で自由がなく、お休みもないそうです。牧場と聞いてカッコイイ、英語の勉強にもいいと思い尋ねたそうです。その男子がバンクーバーまで逃げてきた時、私が仕事をしている事務所に、通りがかりに電話を借りにきました。まともな格好をしていましたが、お金がないようでした。数ヶ月して見かけた時は、ガベージの袋をさげて缶集めをしていました。だんだん、むさくるしくなりこじき同様の生活をしていたように見えました。もうしばらく見かけていません。日本に帰国していればいいのですが。
sueさんのを読んで、日本の男子を思い出しました。でも近頃の人は体力がいる仕事は興味ありませんよね。カナダにはこのような所ももありますから気をつけてください。アルバイト程度でもワークビザがないと働けません。予算の100万円で滞在できるだけしたら日本に帰ってくださいね。  
Res.16 by sue from 日本 2007/04/19 21:30:17

トピ主です。

→あと、一般人だから学校の情報が見つけられないって?
RES14さん、私の書き方が悪かったです。そういう意味ではなくて公立の学校は安いと思うのですが、そういうのは移民の人かカナダ人しか行けないと思ったので一般人でも行ける安い学校はどうやって探せばいいのかなと思ったのです。

やっぱり100万は少ないですよね。まだあと半年くらいは働く予定なので100万以上は貯められると思うのですが、皆さんのアドバイスを聞いてカナダにこだわらなくてもいいのかな、、、と思ってきました。オーストラリア留学していた友達もいるので情報集めてみますね♪  
Res.17 by レス1 from バンクーバー 2007/04/19 22:09:03

レス1です。
久しぶりにこのトピ見ましたが、最初のカナダに留学!っていう信念は、なくなっちゃったの?
トピ主さん
カナダじゃなくても良かったの?
なんか↑のトピ主さんの書き込みみてがっくりです(><)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 23:19:10

っていうか、カナダに拘る理由って!?  
Res.19 by sue from 日本 2007/04/20 04:50:22

トピ主です。
RES17さん、がっかりさせてすみません。何個か前のRESでも言ったとおりカナダにはすごく安心していけるのでカナダがいいのですが、RES1で頂いたとおり一年もいられないと思うんです。だったらそんな短期間で行くよりは、どなたかアドバイスいただいた通りカナダよりも物価が低いオーストラリア近辺でもいいのかな、、、と。
ちなみにRES1で教えてくださったJPCANADAでも紹介しているボランティアする代わりにフリーレッスンをしてくれる学校はどこをみればいいのですか?「留学情報」と書いてあるところの学校のページはみましたが、それらしき情報はなかったので、、、。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 10:11:53

>ちなみにRES1で教えてくださったJPCANADAでも紹介しているボランティアする代わりにフリーレッスンをしてくれる学校はどこをみればいいのですか?

レス1さんではないですけど、学校でのボランティアは別にJPCanadaが紹介してるんじゃないと思いますよ。
JPCanadaの求人コーナーに、学校側が時々そういった募集を載せてるってだけです。
だからトピ主さんがカナダに渡航している間に、タイミングよくそういう募集があれば、という話になると思います。
 
Res.21 by ワーホリ from バンクーバー 2007/04/20 14:42:05

Res10さん、情報ありがとうございました。私も英語が不安だったんですが、最初のアセスメントは無料だそうなのでここで申込みしました。学校とかにいかずにインターンシップができるところを探していたので助かりました。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network