jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10058
うつ病
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 23:09:01

うつ病のカウンセリングをしている先生をご存知の方、教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 08:47:35

うつ病であれば、どのカウンセラーもカウンセリングはできると思いますよ。実際、カウンセリングはうつ自体をカウンセリングして治療するのではなく、うつの原因(biological, psychosocioeconomical background)をアセスメントして介入しますので・・・。

ちゃんと大学院卒以上と経験のあるカウンセラーを見つけてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 23:50:25

鬱病ならCognitive psychologistにかかられるのがおすすめです。欝に陥りやすい考え方を変えようとするもの、といいましょうか、私も欝で悩んでましたが、自分を責めてはいけないこと、自分に優しくしてあげること、過去ではなく現在に集中すること、などアドバイスしてもらいました。Phone bookで探せますよ。
ただ、ぴったりのカウンセラーに会うのは非常に難しいです。一回や二回会わない人に出会ってもめげずに次を探してください。
私は120ドル/セッションでした。学校や職場で加入している保険によって値段が変りますのでそれも調べてみては、と思います。  
Res.3 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/10 02:27:38

>欝に陥りやすい考え方を変えようとするもの、といいましょうか、
↑Agree!
Res2さんのここ、性格がかなり関係します。  
Res.4 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/10 02:34:31

追伸
本当のうつ病は病識がありません。したがって自分を自分で
うつ病とか言うことはありません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 02:57:55

そうかもね。うつなのは無回答のおじさんでしょう。  
Res.6 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/10 03:07:12

じゃあ、あなたがトピさんに助言して助けてあげてください。
まじめに専門的なことから言ったことなので。。。
大変すみませんでした。人間自分で自分を診断はできないのです。
あなたも。私もこうしたことに関わるの嫌ですからね。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/04/10 06:28:36

>本当のうつ病は病識がありません。したがって自分を自分で
うつ病とか言うことはありません。

無回答のおじさんがうつって診断された時にはうつって自覚がなかったのでしょうが、うつって症状が千差万別ですよ。私、学生時代にうつを克服した者ですけど・・・自分で思いっきり自覚ありましたよ。だから少しでも楽になりたくて親にカウンセリング探してもらって行きましたが、重度のうつだからカウンセリングだけでの治療は無理。薬も飲んだ方がいいから、心療科なら薬もだせるからと心療科を紹介されて、その心療科の医者は入院した方がいいと精神科を紹介され、短期入院しました。退院後は通院しながら自宅療養してました。しばらく学校も休学してました。うつなのはトピ主さんか、知り合いなのかわかりませんが、カウンセリングで治るといいですね。うつって辛いですよね・・・。でも、私は薬を飲みはじめたらかなり楽になってましたよ。
 
Res.8 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/10 06:59:40

うつ病>抑うつ神経症、うつ状態、抑うつ状態、うつ

このように似ているものもあるのです。本当のうつ病は言いましたように病識がないので自分を自分でうつ病とか言いません。精神病の人が自分を自分で精神病とかおもわないように、ようするに重いってことなのです。

トピ主さんへ。あまり心配しすぎるとそれがストレスになり余計うつにもなるので気をつけてください。だいじょうぶですよ。うつ病ではありません。

専門家の立場から申しておきます。あと、このトピックに対する私のコメントは
書かせないでください。関わりたくないので。すみません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 07:45:19

Hikoさん。
お帰りなさい。
素敵なコメント楽しみにしていますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 08:13:48

私はうつ病に関して詳しくはないので、うつ病患者に病識があるのかないのか知りませんが、
実際にうつ病って医者から診断されて入院まで体験されている
Res.7さんの意見を否定するくらいだから、
「専門家」って自称されてらっしゃる無回答のおじさんは精神科のお医者さんですか?
だったらカウンセラーぐらい知ってますよね?
「うつ病ではありません」とか「関わりたくない」
なんて言わずにおすすめのカウンセラー教えてあげればいいのに・・・。
トピ主さんがうつ病じゃないのかもしれないのに・・・。
彼氏とか友達とかがうつ病っぽいからカウンセリングに連れて行こうとしてるのかもしれないじゃない?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 08:15:24

>Hikoさん。
お帰りなさい。
素敵なコメント楽しみにしていますよ。

Hikoさんって誰ですか?  
Res.12 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/10 08:35:15

Res10さんへ。
>「うつ病ではありません」とか「関わりたくない」
なんて言わずにおすすめのカウンセラー教えてあげればいいのに・・・。

それが出来るぐらいならとっくにお教えしていますよ。
逆の立場でもう少し考えてみてください。すみません。
あなたがもし、精神科医、カウンセラーでどこの臨床医
よりも実績があるとしたら。どうですか?  
Res.13 by Res.10 from 無回答 2007/04/10 08:59:43

>あなたがもし、精神科医、カウンセラーでどこの臨床医
よりも実績があるとしたら。どうですか?

自分が一番優秀な精神科医だから、おすすめするようなカウンセラーが他にいないってことですか?
じゃあ、「私の病院へどうぞ」とか、自分の病院をここで書き込むのを躊躇しているのなら、「無回答」で病院名だけ書き込むか、トピ主さんに直接メールしてあげればいいと思います。
確かに医者はボランティアじゃないかもしれないけど、実際に病院を探している人に、自分が一番優秀だという自負があるのに「関わりたくない」って酷いと思います。
他の優秀じゃないカウンセラーにトピ主さんかトピ主さんの知り合いが行こうがどうでもいいってことですよね??
自分がどこの臨床医よりも実績があるというのなら、トピ主さんを助けてあげてくださいよ。
 
Res.14 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/10 09:16:30

Res13さん。平行線になりますので。この辺で終わりましょう。
>確かに医者はボランティアじゃないかもしれないけど、実際に病院を探している人に、自分が一番優秀だという自負があるのに「関わりたくない」って酷いと思います。

これはボランティアではありません。慈善事業でやっているとどこの
病院もつぶれて(倒産)してしまうのですね。その辺どうかわかって
ほしいです。なのでトピ主さんに対しても最小限、心配しすぎるとそれが
ストレスになり逆にうつがひどくなるから。それと、うつ病ではないからと、
上のレスにも書きました。
こちらもつらいところなので、ご理解、ご協力お願いします。
 
Res.15 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/10 09:22:04

追記
>自分がどこの臨床医よりも実績があるというのなら、トピ主さんを助けてあげてくださいよ。

実績多数もっています。自慢とかは決してしていませんので誤解のないように。トピ主さんから直接書き込みがあって、私にというのであればメールでお教えします。

 
Res.16 by レス10さんではありませんが from 無回答 2007/04/10 09:47:20

↑本当に専門家?なんで「うつ病ではない」と断言してるんでしょう?この人。トピ主一度も自分がうつ病だなんて言ってないのに。。。
 
Res.17 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/10 09:52:38

そうですね。ただ、
トッピックは
>うつ病のカウンセリングをしている先生をご存知の方、教えてください。

うつ病のって。こうなっていましたので、すみません。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 09:58:00

こんなのありました

http://www.oopsweb.com/2005/machikado/02a/02a.html  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 15:07:28

トピ主です。コメントが遅くなってすみません。

うつ病のことですが、以前からカウンセリングを受けていて、うつと診断されたので、今ははっきりと自分の病状を自覚しています。

みなさん色々なアドバイスありがとうございました。
 
Res.20 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/10 15:41:54

19のトピ主さんへ。じゃあ、うつ病ではありません。最初のほうにもレスしましたがうつ病>抑うつ神経症、うつ状態、抑うつ状態、うつ
の右側になります。軽いうつです。

私、過去、小児科の女医さんのうつを診た事があるのですが、彼女、
仕事も家事もバリバリに!とか理想が高すぎて、理想どうりにやりすぎて疲れてしまい、体が動かなくなるほどでした。ですから、あまり
完璧をもとめすぎないこと。(性格的に完全欲が強い人に多いです)

あと、逆に、ニート、引きこもりなど、ヒマが多すぎると将来の不安とか自分の体調のことばかり考えるようになり、これもうつをおこします。以上、少しでも参考になれば嬉しいです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/04/11 07:41:50

うつにも重症うつ(即、入院が必要)、中程度のうつ(社会生活がかなり困難)、軽症うつ(日常生活はなんとか行える)と程度があり、その判別は医者でさえ難しいと言われています。また、うつ病でない「抑うつ状態」でも本人が苦しいことには変わりないと思います。

「無回答のおじさん」の書き込みは、現在、うつ病もしくは抑うつ状態で苦しんでいるトピ主さんをいたずらに刺激するものであるように思われます。

トピ主さん、十分な休養や必要なら薬物療法を行って下さいね。日本におられたら、書籍なども豊富なので、認知療法なども可能だと思うのですが、アマゾンなどでも買えますから、いくつか購入されてはいかがでしょうか・・・。

軽症うつは長引くので、逆につらい、と聞いたことがあります。
また、社会生活がなんとか行えるため、周囲の理解が得られず、案外、実際に自殺することも多いそうです。大事なのは病名ではなく、症状だと思います。どうぞ、あせらず、あきらめず・・・。  
Res.22 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/11 09:54:01

おじさんより。Res21ほかご自分に臨床経験もないのに、人がどうだ、こうだ、うるさいからJPの掲示板で助言したりには”関わりたくない”ということです。自分が実際にうつの人と診たこともないのに!!、
また、薬とか書籍で本格的に治すのは無理。他の人は関係ないから本人さんからオファーがあれば直接説明もします。Res16のこの人本当に専門家?とか、こんなところで嘘ついてどうなるの!!素人さんは関係ないですよ。病気とかの場合は普通の書き込み、アドバイスと違うので全然臨床経験もないのに、自分が専門家みたいな偉そうな書き方しないでください。この掲示板、ほかのトッピックもキッツィ書き方してくる偉そうな女性多いような!!  
Res.23 by レス21 from 無回答 2007/04/11 10:14:13

>無回答のおじさん

私はうつ病患者です。そのため、トピ主さんの苦しい気持ちを察して、コメントを書かせて頂きました。

薬や書籍で本格的に治すのは無理、とのことですが、カウンセリング+薬物療法+認知療法以外で治す方法があるのでしょうか?
良かったら教えて下さい。私も苦しんでいる一人です。  
Res.24 by いしや from トロント 2007/04/11 10:22:30

無回答のおじさん 先生

本来ならば、家庭医の日本語診察を通じてまずは認知療法、改善のきっかけがなければSSRI±抗不安薬、環境因子を排除できなければ入院、というのが王道でしょうが、どうやらここの掲示板に相談される方は正攻法での対処にためらいがあり、代替手段を求めて口コミを頼っておられるようです。例: http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=7354&sort=0&ntopic=1

早く良くなりたいというより、自分が良く知らないものには手を出したくない。根本に医療不信があるため、医者の助言より口コミの体験談の方が信用できるという方には、残念ながら医師では太刀打ちできません。人格障害の多くが精神科の対象になりにくいのも同じことで、医師としては修正不可能なケースは自然の経過にお任せするのみです。AMAを取ってリリースで良いのではないですか?  
Res.25 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/11 10:51:18

おじさんより。Res23さんへ。
>薬や書籍で本格的に治すのは無理、とのことですが、カウンセリング+薬物療法+認知療法以外で治す方法があるのでしょうか?
良かったら教えて下さい。私も苦しんでいる一人です。

はい、書いておられるの全部だめで受講されています。正直、これには性格(神経質の素質)が関係し(熱心、徹底的、完全欲、優しい、繊細=その分ちょっと怖がり屋さん)を持っているので本来は伸びる優秀な素質です。うちでも弁護士のたまごさんとか、医師、社長さんとか優秀な生徒さん多いです。ところが、苦しんでいる時は、そうした素質が生かされていないのです。私20年実績ありますが、皆さん、わらおもすがる感じで来られます(マジで)。
世間の精神科医カウンセラーさんもレベルがあり、ただ学位をとったからだけでは全然この分野は役立ちません。そういう人に限って本ばかり出しています。信用=実績ですね。
お教えする場合は必ず本人さん直接になります。ここで書き込んで説明していると、また上のレスみたいな偉そうなキッツィ事を書いてくる女性がおられますのでね。それとボランティアではありませんので有料にもなるから、こっちからどうぞ!どうぞ!ってわけにはいかないのです。苦しんでいる皆さんと真剣勝負だし神経もすごく使う、体力もそう、なので、うちの生徒さん(会員)のもあるから、そんなに大勢診れないのです。  
Res.26 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/11 19:25:16

Res24,いしやさん(医師屋?石屋?さんですね、後者でも石の様に頭は硬くないかたとおもいます)。はじめまして、こんちわ〜。
いしや様の↓
>代替手段を求めて口コミを頼っておられるようです。例: http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=7354&sort=0&ntopic=1

早く良くなりたいというより、自分が良く知らないものには手を出したくない。根本に医療不信があるため、医者の助言より口コミの体験談の方が信用できるという方には、残念ながら医師では太刀打ちできません。

↑そのようですね。ちょっと前にこの掲示板で見ました。全部は読んでいませんけどね。まあ、こうした性格の人は、すごく用心、警戒されますし疑い深いので、私も過去20年の家の生徒さんからの感謝の手紙とかの多くの実績を見ていただいて、それでも信じないのなら受講しないように!と言っております(患者さんって言うか私は病人扱いませんので生徒さんとか言っています)。全国、あらゆることをやり尽くしてこられるので、他を先に体験したほうが有り難味がわかる場合もあります。まあ、
うちが最後の砦(とりで)になっています。これは自負とかではありません。この掲示板でうちの細かい情報を流すとまた昨年みたいに、HPのアドレス、私の個人名とか盗んで、このHPで散々叩かれるかも知れず、昨年そうしたことがあったので、この掲示板の人を信用したいのですが、(実際に、コンビ二アさんの誰それは!!とか書き込みあるでしょ)なので、そうもいかないから、本当に苦しんでいる人、助かりたい人だけにしぼっていきたいのです。あとメールでの連絡方法?このJPのBy名前from 地域のところのEメールはJPカナダさん経由になる場合は具合わるいですね?ならば、困っておられる本人さん自身がメールアドレスをご自分の書き込み文書内に書いておいてくださり、そこへ私からお知らせするしかないのかもしれません。

まあ、そういうことですので、確実に良くなっていくのは確かです。
だから、先に他へ行ってからでも良いから、最終の砦(とりで)は無回答のおじさんと思っていると安心できますからね、確かな20年の実績!!!。←いや、ほんとマジな実績で皆さんにすごく喜んでいただいているのは事実だからしょうがないっしょ。笑

それと、うちは宗教ではないし、こっちから勧誘とかしませんので。。誤解のないように!!

無回答のおじさんからでした。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 23:00:10

oopsに日系の精神科の先生のアドが載ってましたよ。チェックしてみたらいかが。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 08:12:32

トピ主です。

先日行ったカウンセラーがとてもいい方で、その方の下でカウンセリングを続けることに決めました。

みなさん色々なアドバイスありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network