jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10053
教えて下さい!
by hoo from バンクーバー 2007/04/06 14:01:51

カナダイミグレーションのHPを読んでいたのですが、レシデンスとシティズンシップの違いがわかりません。。
どなたかわかる方教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 14:16:58

レジデンスというのは住所をもって住んでいる人のことです。留学生やワーホリも含まれますが、アパートを借りていたとしても観光ビザの人は含まれません。

シチズンシップは市民権つまり国籍をもっている人です。

シチズンなのに、レジデンスでない、ということもありえます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 14:35:23

レジデント:カナダに住所を有している人。移民(永住者)はもちろん、ワーホリ、学生なども含まれる。もちろんカナダ人もカナダに住んでいればレジデント。

シチズン:カナダ国民。カナダのパスポートを取得できる人。現在カナダに住所がなくても(レジデントでなくても)、カナダのパスポートを持っている人は、カナダ国民、カナディアン・シチズン。

日本人のカナダ移民の場合は、カナダのレジデントだけど、シチズンではない場合が多いでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 16:28:24

じゃぁ、YVRの入国手続きの所の違いは・・・?

Canadian ResidentsとVisitorに分かれてるよね。

どっちに行けば分からない私(学生ビザ保持)は、ビジターセクションに並びました。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 16:52:57

学生ビザ保持者ですが、レジデントに並ぶように言われました  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 16:59:31

>じゃぁ、YVRの入国手続きの所の違いは・・・?
>Canadian ResidentsとVisitorに分かれてるよね

Canadian Residents -> カナダ居住者(カナダ国民、移民、学生やワークなどのビザ保有者)

Visitors -> 一時滞在者(観光など)  
Res.6 by from バンクーバー 2007/04/06 17:45:40

どうも有り難うございます・・・。。Residentsの方で良かったんですね。いつもVisitorの方へ行ってました。というのも、Residentsの方は、カナダのパスポートを手にしている人達しか見掛けなかったんですよ。勉強になりました。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 22:19:50

私は学生ビザで日本に一時帰国した帰り、不明だったので職員に聞いたら、Visitorに行くように言われて並びました。オフィサーも何も言わなかったし。。。学生ビザだからResidentsの方かなっと思っていたので、危うく間違えるところだった。と、思っていたのですが、またもや混乱です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 22:24:00

たぶん、厳密にきまっているわけではないんですよ。

夜遅く空港について、私はまちがいなくレジデンスだったんですけど、『あっちの列が空いているからビジターの方に並んで。』って職員にいわれました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network