最近カナダに2匹連れてきましたので流れを書いておきますね。
まず、ワンちゃんの狂犬病注射を最後にいつ打ったかをチェック。
これが渡航日よりも1年以内かつ1ヶ月以上(だったと思う)ならOK。
次に犬と自分のフライトの確保です。
エアカナダの場合、各フライト4〜5頭が限度らしく、運が悪ければ希望の便に空きがないこともあるので、早めに確保しましょう。
犬1頭につき250ドル程かかるのと、クレートを用意しなければなりません。
各エアラインのHPに詳細がありますよ。
次に検疫のための準備ですが、まず申請用紙を記入してFAXします。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/systemqa/notification/applicationex-dog.pdf
渡航日の1週間前に、自分が利用する空港ターミナル内にある検疫所に電話し、検疫の予約をします。(すでに申請用紙がFAX済みで、話は早いです)
同時期に獣医さんで健康診断を受けて診断書を発行してもらい検疫時に提出します。
検疫終了時、輸出証明書というものをもらいます。
当日は空港にはフライトの3時間前には必着です。
検疫は30分程度ですが、最後の散歩でおしっこやうんちをさせてあげましょう。
チェックインの際は、結構ギリギリまで一緒にいさせてくれました。(成田)
カナダに着いて入国審査が終わったらピックアップです。
スーツケースとは別の貨物扱いみたいな荷物の引き取り場所にボーンと置かれてました。
それからワンちゃんと日本で発行してもらった輸出証明を持って、Canadian Food Inspection なんとかに30ドル程度払いに行きます。
あとは早く外に出ておしっこさせてあげてください。
あと、参考になればと思うことを書いておきます。
クレート慣れしていないなら、今から留守番などで練習させましょう。
マイクロチップですが、永住するつもりなら未装着でもいいでしょう。
日本に連れて帰るときは必ず必要ですがカナダでは必須ではありませんから。
おしっこシートはできるだけ買ってきたほうがいいです。
こっちは20枚20ドルとかです。
カナダに着いたら登録をしましょう。
オンラインでできます。
http://www.city.vancouver.bc.ca/commsvcs/LICANDINSP/animalcontrol/index.htm
こんなのも役に立ちましたよ。
http://www.awanda.net/ovs/index.htm
それではがんばって!