jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10045
日本から犬を連れて来る方法
by from バンクーバー 2007/04/04 23:39:37

この度、バンクーバーに移民する事になり、日本より以前から飼っていた犬を連れてこようと思っています。どなたか、経験者の方もしくは、色々と知っている方、どのような手続きが必要か教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 23:42:40

過去ログ参照。  
Res.2 by ぐら from トロント 2007/04/04 23:50:49

Res.3 by jun from バンクーバー 2007/04/05 01:59:20

最近カナダに2匹連れてきましたので流れを書いておきますね。

まず、ワンちゃんの狂犬病注射を最後にいつ打ったかをチェック。
これが渡航日よりも1年以内かつ1ヶ月以上(だったと思う)ならOK。

次に犬と自分のフライトの確保です。
エアカナダの場合、各フライト4〜5頭が限度らしく、運が悪ければ希望の便に空きがないこともあるので、早めに確保しましょう。
犬1頭につき250ドル程かかるのと、クレートを用意しなければなりません。
各エアラインのHPに詳細がありますよ。

次に検疫のための準備ですが、まず申請用紙を記入してFAXします。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/systemqa/notification/applicationex-dog.pdf
渡航日の1週間前に、自分が利用する空港ターミナル内にある検疫所に電話し、検疫の予約をします。(すでに申請用紙がFAX済みで、話は早いです)
同時期に獣医さんで健康診断を受けて診断書を発行してもらい検疫時に提出します。
検疫終了時、輸出証明書というものをもらいます。

当日は空港にはフライトの3時間前には必着です。
検疫は30分程度ですが、最後の散歩でおしっこやうんちをさせてあげましょう。
チェックインの際は、結構ギリギリまで一緒にいさせてくれました。(成田)

カナダに着いて入国審査が終わったらピックアップです。
スーツケースとは別の貨物扱いみたいな荷物の引き取り場所にボーンと置かれてました。
それからワンちゃんと日本で発行してもらった輸出証明を持って、Canadian Food Inspection なんとかに30ドル程度払いに行きます。

あとは早く外に出ておしっこさせてあげてください。

あと、参考になればと思うことを書いておきます。
クレート慣れしていないなら、今から留守番などで練習させましょう。
マイクロチップですが、永住するつもりなら未装着でもいいでしょう。
日本に連れて帰るときは必ず必要ですがカナダでは必須ではありませんから。
おしっこシートはできるだけ買ってきたほうがいいです。
こっちは20枚20ドルとかです。
カナダに着いたら登録をしましょう。
オンラインでできます。
http://www.city.vancouver.bc.ca/commsvcs/LICANDINSP/animalcontrol/index.htm
こんなのも役に立ちましたよ。
http://www.awanda.net/ovs/index.htm

それではがんばって!
 
Res.4 by from バンクーバー 2007/04/05 08:35:02

junさん、教えてくれて、ありがとうございます。早くうちの子を連れて来たいです。機内で別々は大変心配ですが・・・これは、しょうがないですね。まずは、早くワンちゃんOKのアパートを見つけなければ!
頑張ります!
ところで、クレートとは、ケージのことですよね??  
Res.5 by jun from バンクーバー 2007/04/05 10:04:24

http://store.yahoo.co.jp/pet-dougu/a5ada5e3a5.html
こんなような樹脂でできたやつです。
ワンちゃんのサイズよりも大きめで、中で向きを変えたり立ち上がれる余裕がないとダメと言われるらしいですよ。
拘束時間は計12〜3時間あるので確かにかわいそうですが仕方ないですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/05 14:44:13

>早くワンちゃんOKのアパートを見つけなければ!

そういうアパートって殆どない  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network