jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.884
ケロウナについて
by 脱・バンクーバー from バンクーバー 2005/09/09 20:57:46

今月中旬バンクーバーからケロウナに移ろうと考えています。自分で出来る限りの情報は集めましたが、もしケロウナに詳しい方、住んでいる方、また住んでいた方など、どんな些細な事でもいいので、情報または感想でもいいので書き込んで頂きたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by オゴポゴ from BC 2005/09/10 02:49:11

ケロウナに住んでいますが、具体的にどのような情報がほしいのかが分かればお伝えします。もしくは、メールで質問して下さい。  
Res.2 by 脱・バンクーバー from バンクーバー 2005/09/14 19:27:51

返信ありがとうございます。
ケロウナで仕事を得るのが一番いいのですが、もし無理であった場合、ファームステイを探そうと思っています。質問としては、ケロウナで、今の時期ファームステイを探すことは難しいいですか。バーノンなどのほかの場所の方が見つけやすいですか。返信お願いします。  
Res.3 by オゴポゴ from BC 2005/09/15 07:36:09

ファームステイですか?ちょっと私の知っている分野ではないですね・・・お力になれなくて済みません。

ケロウナでの仕事と言えば、これからの時期なら「ビッグ・ホワイト(ケロウナから車で50分)」や「シルバー・スター(バーノンから車で30分)」などのスキー場の仕事があるのではないでしょうか?
ただ、ウィスラーのようにリゾートが大きくないのと、オージーのワーホリがたくさんやってくるので、仕事の数や住むところの確保が大変かも知れませんね。でも、日本人も結構働いています。
ケロウナの街に住むとしたら、冬は仕事が極端に無くなるので、仕事を選んでいたら見つからないかも知れません。  
Res.4 by ノーバン212 from バンクーバー 2005/09/15 12:14:46

割り込み質問すいません。
当方も来月上旬にケロウナに移動する計画中です。
現在のそちらの天候、気温はどうですか?
あまり情報がないので、いろいろ基本的なこと聞かせてください。
街中では日本食材料は手に入る環境ですか?
コーリングカードも簡単に手に入りますか?
最初はユースを利用する予定ですが、簡単にルームシェア等の
情報が手に入りますか?
バスの料金システムはバンクーバーと似たようなものでしょうか?
沢山の質問すいません。よろしくおねがいします。

Res.5 by 脱ケロウナ from バンクーバー 2005/09/15 14:02:30

私は皆さんと逆で、ケロウナから出てきました。
日本食は手に入りますよ。私が知ってるところでは2つありますけどキット他にもあるのかもしれません。小松って言う店と、もう一つは、韓国人のオーナーがやってるオリエンタルフードという名前の店です。でもバンクーバーの豊富さに比べれば断然レスですし、コスコ何かでもヴァンクーバーじゃ置いてるものでも置いてません。果物とか野菜とかも。きのこ類も此処じゃえのきなんかも直ぐに手に入りますが、かなり探す事になります。それに値段も倍以上。でも大きな家は買えるでしょうね。やはりバンクーバーに比べると田舎ですからね。私個人的にケロウナってあんまり好感が持てる都市ではないです。なんかカナダ人でもおごり高い人が多いし、私達はケロウナに住んでるんだから、カナダでは一番なんでもいい所みたいな感じの。。お金は有るし、車だって毎日替えて乗りまくりコンバーチブルみたいな。なんか嫌な雰囲気がある人が多いんですよね。そりゃ住めば都って言いますけど、これはカナダ人でそこに住んでる人でも感じてる事です。もちろんこれを読んだ人からまた私宛に非難が殺到でしょうけど、。。。でも気にしません。
事実ですから。だから私は引越ししました。一番いいのは実際住んでみてどう感じるかお住みになることです。お天気はいいですけど、ケロウナって結構寒いですよ冬だって。。オカナガンですけど北ですから。私はバンクーバーでハッピーです。日本行きだってお金かかるしねこれからオイルがどんどん値段上がっていくのなら。それも嫌で私は引越ししました。ウエストジェットが安いですけど、やはり往復でエクストラになりますし、それに車でくればいいですけど雪道運転してとか嫌ですし、コクハラハイウエイなんて冬なんて全くつかえませんから、くたくたになって、バンクーバーまでたどり着き、食事代に宿泊代にとお金はかかります。バンクーバーに住んでると家からすっとタクシーでもなんでものっていけばいいし飛行機もバンクーバー発着ですと値段も随分ちがっって来ます。私は旅行もすきなので余計それは感じました。でもライフってそれぞれですから。名古屋の何処かの都市と、姉妹提携関係春日井市だったかな?になってるので結構日本人も住んでるみたいですけどね。。でもやはり私はバンクーバー派です。  
Res.6 by 脱・バンクーバー from バンクーバー 2005/09/15 17:38:36

オゴポコさん返信ありがとうございます。
ファームステイは最終手段としてなので、まず教えていただいたスキー場など調べて、とにかく仕事と住む場所をオージーに負けないように見つけたいと思います。仕事に関しては選ぶつもりはありません。希望があるなら、バンクーバーでは日本人と働いていたので、できれば日本人いない環境で働きたいと思っています。とにかく、今月にまずケロウナに行きます。  
Res.7 by オゴポゴ from BC 2005/09/16 00:01:54

では、一つずつ質問にお答えしていきます。

まず、天候について。
最近の天気は曇りがちです。でも、インディアン・サマーが来れば、少しの間は良い天気になると思います。
気温ですが、現在の明け方の最低気温は5度くらい。日中の最高気温は20度くらいです。
さらに、冬の最低気温は−10度から−20度以下。最高気温は5度から−10度位。積雪は多い時で30〜50cm。

次に、日本の食材について。
他の方がおっしゃる通りです。バンクーバーの品揃えと比べたら話になりませんが、ある程度のものは売られています。

コーリングカードも売っていたと思います・・・買った(使った)ことがないのでよく分かりません。

部屋探しについて。
アパート探しは急激な人口の増加にともない、空き物件が少なく、手頃な値段の物件は、瞬く間に借り手が決まってしまっているようです。また、「高齢者向け」や「子供のいるファミリーお断り」などが多いです。さらに、バンクーバーのように、”なあなあ”で引き継ぎなど考えられないです。当たり前ですが、しっかりと賃貸契約を結びます。
ルームシェアーの情報は、地元の新聞のクラシファイドや、学校(UBC Okanagan や Okanagan College)などのボードにもあると思います。

市内バスの料金は2ゾーン制です。バンクーバーと同様に利用します。下記のサイトにあります。
http://www.busonline.ca/regions/kel/?p=1.txt
ただし、ケロウナのバスはバンクーバーのバスに比べたら非常に不便です。ルートも本数も限られていて、車がないと不便さを感じるかも知れません。(特に冬は)

日本人のいない環境で働くことについて。
日本人のいる環境の方が少ないです。
ただ、日本人のいない環境で日本人でない人たちと働くとなると、彼らと同等、もしくは彼ら以上の何かを持っていないと仕事に就けないでしょう。そのような環境では、英語を話せる、書ける、読めるは当然必須となりますよね?

以上、質問にお答えしたつもりです。
他にも質問があれば、分かる範囲でお答えします。

最後に、TVJapanはありません。  
Res.8 by 森三中 from 無回答 2005/09/16 00:16:19

職なら、ある。ジャパレスだったら、絶対に見つかるしどこに行っても日本人の居ないとこなんてないです。バンクーバーと一緒。脱ケロウナさんは、じゃあ何故ケロウナに来たの????????????
バンクーバーに行って、良かったから文句ワザワザ言う必要ないじゃん!!ブス!!  
Res.9 by 脱ケロウナ from バンクーバー 2005/09/16 23:22:58

↑貴方みたいな人がたくさんいるから引越ししたんです。
理由は読んでわかりません?
日本語も読めないんですか?
此処に来る資格ないです。

ここはなんでも自由に発言していい掲示版です。
いい事だけ書くところではありません。
これから行こうとしていることに知ってる情報を提供してなんで文句言われなきゃならないんでしょうか?
私は貴方みたいな人不快です。
貴方もケロウナが一番と思ってる口でしょうね。
世界を知らない気の毒な方です。まあそこでせいぜい楽しい生活をしなさい。バンク−バーには来ないで下さい。
貴方みたいな人は歓迎ではありません。  
Res.10 by 脱バンクーバー from バンクーバー 2005/09/19 15:36:59

脱ケロウナさんへ。割り込みで発言ごめんなさい。私は、これからケロウナに行こうかと考えてる者です。ケロウナのあまり良くないところ、教えて頂けますか?やっぱり、良くも悪くもいろんな情報を集めて考えてから行動したいので。ちなみに、ケロウナ周辺のスキー場で働きたいと考えています。来月にはバンクーバーを出る予定です。ケロウナって日本人多いですか?
出来るだけ英語環境に身を置きたいので悩んでいます。または、日本人の少ない地域をご存知ですか?ご存知であれば教えて下さい。
よろしくお願いします。  
Res.11 by 脱ケロウナ from バンクーバー 2005/09/19 23:31:56

脱バンクーバーさんへ。
こんにちは。貴方はワーホリの方ですか?
それでしたら特に何処に住まれてもあまり重要ではないと思います。
これからバンクーバーを出て、長く住もうと思う方は、早まったなと思われないために、私は色々コメントしました。
私がケロウナが好きではない理由は、既に書いてありますのでそこを読んでください。前の方にRESさせて頂きました。
スキー場もあの辺りではかなり値段も高い方です。他にカナダ人とかが楽しむ所ではペンティクトンのスキー場があります。あそこも私の友達はかなり満足していましたが。。だからと言って貴方が満足されるかはギャランティーは出来かねます。確かにあの辺りでは一番開けてる所ですけどね。ペンティクトンも日本の池田北海道だったと思いますが、そこと姉妹都市ですので、日本人は結構いると思います。でもいづれにしても、バンクーバーの様にはいませんけどね。どんな生活をしたいか?にもよりますけど、基本的にあの辺りって年寄りの町ですから。。なので住宅とかも見つけ辛そうですけどね。。売ってるのは結構ありそうですけど、借りるのはどうなんでしょうねーー。車はお持ちなんですよね?車がないと生活はほぼ不可能ですよ。
ダウンタウンには住宅とか殆どないですし、あっても55歳以上しか入居できないとかも結構ありますので、貸してる所も当然そうなってきますよね。
どうせならスキーはバンフに行かれた方が雪質とかも最高ですよ。メチャ寒ですけどね。でもスキーがされたいのでケロウナは違うと思います。ウイスラーは高すぎますしね。やはりバンフのレイクルイ−ズかサンシャインがいいのではないでしょうかね?マウントノーケイもありますよ。温泉ありますし。。近くに。なんと言っても雪質は、最高らしいです。私スキーができませんので、実際行ってませんが、冬にバンフに住んでましたが、みんな日本人の人もカナダ人も楽しんでました。あそこなら車なくてもバスが断然多く出てますからね。。ケロウナは基本的にカナダ人相手ですから車があることを想定してますから。観光客もいますが、やはりバンフに比べますとね。
すみません。ケロウナ事お聞きになってるのにバンフの話になってしまって。でも車は必要かも。。  
Res.12 by 脱脱ケロウナ from 無回答 2005/09/20 00:14:41

脱ケロウナさんはケロウナでいやなことでいやな事があったんでしょうね。スキーをしないのに雪質が悪いとか訳のわからぬ事を書いてちょっとおかしいですよね。雪質は人それぞれですよね?ペンティクトンにはあまり日本人はいませんよ。バンフがそんなに気に入ってたらバンフに移り住んではどおでしょう。そしたら次はバンフの嫌なところを教えてください。ケロウナの嫌なとこの話はおなかいっぱいなので次はバンクーバーの嫌なところを教えてください。おねがいしま〜す!大都会にお住まいの脱ケロウナさんへ!  
Res.13 by 無回答 from コモックス 2005/09/20 00:35:53

ケロウナのビッグホワイト最高なのになー(;_:)あのあたりのスキー場ではお気に入りですさ。雪質は人それぞれじゃなく場所それぞれでしょっ(>_<)/脱ケロウナさんは知ったかぶりもいいとこかな?日本人にはおつむの度量を勘違いしている方が多々いるのが悲しいことですね。そんな自分も、、、。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/09/20 07:22:15

ケロウナのビッグホワイト、バーノンのシルバースター、カムループスのサンピークスがあるのに、なぜにマイナーなペンティクトンのアペックスなの?  
Res.15 by Yuka from 無回答 2005/09/20 08:10:14

RES12,13の方へ満足しましたか?

本当にこのサイトに来る人ってこんなひとたちおおいですよね。
あなたたちの方がおかしいですよ。
ケロウナのことは書かずに人の悪口だけ書いてスッキリされて出て行くなんて。。トピ主に失礼だとは感じないのでしょうかね?
私はこう言う人が同じ日本人って言う事が嫌ですが、でもこれが日本人の本質です。こんな人同じカナダに住んでると思ったら情けないです。
私は読んでてすごく不快に感じます。
貴方もケロウナが一番いいと思ってる人なんでしょうね。全然関係ないのに腹が立つはずないですから。。困った人たちです。でも私は以前にケロウナの話題がこのサイトで出ていたときにそのトピのレスを読んだりトピ主自身も変な人間が多いなと思ってたので、その人たちの中の誰かだという事は、想像できますね。せいぜい自慢してください。そんなにいいのに自慢はちっとも出てこないのもおかしいのでは?嫌な所を書かれてそれに腹を立てるより、いいところの一つでも紹介できないんでしょうかね?それも不思議です。自分自身で読んでみればよく分かるのではないでしょうか?
いいところ紹介できないんですよ。いいところじゃないから。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/09/20 09:15:57

yukiさんはそんなにムキになってもしょうがないのでは?これは掲示板。荒らしがいて当たり前。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/20 10:00:29

>ケロウナのことは書かずに人の悪口だけ書いてスッキリされて出て行く、、。って、あんたも一緒やね。同類。自分の書いた文読み返してみてはいかがでしょうか?リーダー気取りもいいところです。いましたよクラスに一人はこういう恥知らずが。オカナガンのあたりはとてもいいところ。B、Cの中でも雰囲気違いますね。もっと西側もいいですが季節的に厳しいです。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2005/09/20 10:15:03

いいところ紹介できないんですよ。いいところじゃないから。ーこれ、移ろうと言っている主さんに対して失礼じゃないですか?それぞれ場所によりいいところがあります。ケロウナのことに関して聞かれているのに対してあなたの書き込みのほうが失礼です。あなたは何様のつもりで日本人のことを馬鹿にしていられるのですか?これからの時期にケロウナに移るのはいい考えかもしれません。バンクーバーだと雨つづきで気がめいりそうになりますから。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/09/20 18:25:57

間借りしていたベースメントスイートの庭にイスを出して本を読んでいると、いつもその庭を縄張りにしているリスと2mの距離で睨み合いになった。
湖を見渡す高台の上で、車を停めてオカナガン湖を眺めていると、馬に乗ったオバチャンがもう一頭の馬をひいて、Hello! と言いながらパカパカ追い越していった。
朝に芝生の庭がラクーンに掘り起こされてボコボコになっていた。
隣の家の庭にクマのフンが落ちていた。
車の前を横切るのが好きなウズラをある時にひき殺したら、連れ合いのウズラががいつまでも そのそばを離れなかった。
湖の上を何百、何千のカナダガンがかぎの字に編隊をくんで、クァークァーなきながらアメリカ中西部をめざして渡っていった。
サケが産卵の為に川を上ると言うので大魚の壮絶なそじょうを見にいったら、赤い小さなマス程だった。

ケロウナ いい所だよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/09/20 21:41:15

読んでて気づいたけどYUKAって方の文おかしくない?返事しないし日本人らしく今はカナダ人のお相手中かな?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/09/21 11:50:53

書き逃げもいいとこだな、キモいったらありゃしない、、、。  
Res.22 by 脱バンクーバー from バンクーバー 2005/09/21 17:32:05

脱ケロウナさん。返信ありがとうございました。Res19さん、ケロウナ、のんびりしててやっぱり良い所そうですね。コメント、ありがとうございます。ケロウナで仕事を探すのはかなり無理のような話を聞きました。なぜならオーストラリア人がたくさんスキー場での仕事を求めて来るかららしいです。英語が初心者の日本人にとっては、難しいみたいですね。私は車を持ってないので本当に迷っています。仕事、本当にないですか?ちなみに英語は中級ぐらいです。  
Res.23 by ケロウナ在住 from 無回答 2005/09/21 19:35:19

自分の友達はビックワイトでハウスキーパーとして働いてました。
毎年この時期になるとワークショップがあるはずです。ビックワイトには日本人もよく滑りにくるので日本人も雇っていますよ。もしビックワイトで仕事がみつかれば、リフト券もついてくるはず。仕事は日本食レストランとか他にも色々とありますよ。自分の友達はアールズでディッシュでしたけど働いてました。ケロウナはバンクーバーとはまったく違う世界なので仕事がないときめつけてはいけませんよ。そら、バンクーバーよりも不便かもしれないけど、そんなこといっててもしょうがないですよね。脱ケロウナさんがおっしょっているようにケロウナは不便かもしれませんが、それもケロウナの良いところではないでしょうか?自分はバンクーバーに長年住んでましたが、バンクーバーが良いところとはまったく思いませんでした。便利ともあまり思いませんでした。便利差をもとめるならば日本の方がもっと便利ですよね?こんなこと言ってるときりがないですよ。住む場所を探すのがちょっと大変かもしれないけど、まずはホステルで(same sun)
で働きながら探されては?ホステルで働く変わりにそこに住ましてくれますよ。働く日もそんなにないし、結構自分の時間ができますよ。

Res.24 by ノーバン212 from バンクーバー 2005/09/22 11:54:52

ケロウナ在住さんは、ホステル(samesun)に関する情報をお持ちですか?そこに1ヶ月位滞在しようと思っています。出来ればシェアルーム等が見つかるまで。もしご存知でしたらもう少し情報をいただけませんか?
その他に、ケロウナでは冬服、冬靴等簡単に手に入る環境でしょうか?
現在バンクーバーにいるので事前準備が必要なのかその辺気になっています。よろしくお願いします。  
Res.25 by ケロウナ在住 from 無回答 2005/09/22 16:03:32

http://www.samesun.com/kelowna_hostel.html
これがsame sunのホームページです。まずは電話してみては?
マネージャーのカナダ人はいい人ですよ!名前は忘れましたが。
服などはwinnersがあるので安くで手に入りますよ。
ケロウナで手に入りにくいのは日本の物などだけ。バンクーバーの同じ店があるので別に心配しなくてもいいですよ。結構なんでもそろいますよ。same sunはビッグワイトにもあるのでそこでも確かシーズンになると働けたと思います。まずはケロウナのsamesunにあたってみては?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/09/24 16:25:05

この間、学校でお財布を落としたら、届けてくれました。何もなくなっていなくて、本当に親切な方だなぁ、って、感謝しています。いい人たちに囲まれて、ケロウナ大好きです。  
Res.27 by オゴポゴ from BC 2005/09/25 08:41:53

トピ主さん、ビッグホワイトのHPはご覧になりましたでしょうか?
10月14と15日、ケロウナのラマダホテルでジョブフェアーがあるようです。

ビッグホワイトのHPより抜粋
Job Fair
Each year Big White Ski Resort hosts a job fair for applicants. This is a high energy affair where applicants can be interviewed for one, two or even three different jobs. The job fair this year is being held at the Ramada Lodge Hotel on October 14th from 12:00pm - 8:00 pm and October 15th from 9:00am - 1:00 pm. We recommend you send your application in to us by late August/early September to obtain an appointment at our job fair. If you are unable to obtain an appointment, we will also accept drop ins on these dates. The Ramada Lodge Hotel is located at 2170 Harvey Avenue (Hwy. 97N.) in Kelowna, B.C.

最近は朝晩の冷え込みが厳しく、明け方は氷点下(0〜−2度)になります。  
Res.28 by ノーバン212 from バンクーバー 2005/09/28 20:17:42

ちょっと話がずれますが、ケロウナに行く準備を進めている者ですが、これだけはバンクーバーでしか手に入らないから用意してきた方がいいよというものが何かありましたら教えてください。特定の日本食や、衣類等。
逆にそんなものはない、ケロウナ大抵もの手に入るよというご意見でも構いません。  
Res.29 by 脱・バンクーバー from ケロウナ 2005/10/05 12:05:30

オゴポゴさん返信ありがとうございます。
big whiteに関しては、ホステルの掲示板にジョブ・フェアーの日付が書いてあったので、あとでホームページで確認しました。先月ケロウナにきて、最近やっと落ち着いたので、big whiteを含めとにかく選ばず仕事探したいと思います。  
Res.30 by M from バンクーバー 2005/10/05 14:31:28

脱バンクーバーさん、よろしければ私も情報交換をしたいです!!(と言ってもまだまだ全然知らないのですが。
私も脱バンクーバーを考えています。ケロウナに移りたいと思っているのですが、お仕事の有無などあまりつかめていません><
脱バンクーバーさんはもうケロウナに行かれたんですね!
そちらは寒いようなので、かぜひかないように気をつけてください^^  
Res.31 by 無回答 from kelowna 2005/10/05 15:30:33

ケロウナについて知りたい方が多いですね。
情報源は
http://www.ogt.co.jp/kelowna/index.htm

http://www.applepotfactory.com/

が便利ですよ。

Res.32 by M from バンクーバー 2005/10/05 21:09:24

レス31さんありがとうございます!!!写真などがいっぱい載っており、ケロウナの雰囲気を感じることができました☆ 意外に日本料理をあつかっているお店があるなぁと思いました。 日本ではあまり馴染みがありませんが、すごくいい所ですね!  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network