jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.756
パスポートの有無
by たけ from バンクーバー 2005/08/20 23:43:23

今度友達とシアトルにクルマで行こうって事になりました。
で、その中のカナダ人がパスポートなくても俺は行ける!みたいなこと言ってるんですけど写真付IDとかあればパスポートなくてもいけるんですか?

Res.1 by カナダ人 from バンクーバー 2005/08/21 00:01:23

カナダ人即ち市民権を持ってる人はその市民権カードを提示するだけでUSへ入国出来ます。(カナダとUSの取り決め)パスポートは持っていかないですよ。
だからといって市民権の持ってない日本人が同じことが出来るわけはありません。

Res.2 by ピンク from バンクーバー 2005/08/21 01:26:51

確かカナダ人はBIRTH CERTIFICATEを持っていくとアメリカ入りできるみたいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/21 09:55:27

あれ?最近変わってパスポートがいるようになったんじゃなかったでしたっけ?
アラスカクルーズを予定しているカナダ市民が、あわててパスポートを申請していましたよ。旅行会社に言われて。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/21 10:23:26

現在のところ、カナダ市民がアメリカに入国するのに、絶対にパスポートが必要だと決まっているわけではないようですが、アメリカの入国管理が厳しくなるにつれて、アメリカ入国に一番安全なIDがパスポートだということで、カナダ政府は旅行者はすべてパスポートを持つようにと強く呼びかけています(パスポートを持たずに入国しようとして何か問題がある可能性が高い)。
これが決まったとき、テレビニュースでも話題になっていました。

カナダ外務省のウェブページより:
http://www.voyage.gc.ca/main/pubs/usa_bound-en.asp

Passports

While U.S. authorities currently do not have a legal requirement that Canadians carry a passport, Foreign Affairs Canada strongly urges all Canadians travelling to the United States to obtain and carry a Canadian passport before leaving Canada. It is the only document that conclusively proves that you are a citizen of Canada with the right to return to Canada. Remember that a Canadian passport is still the best internationally accepted evidence of your Canadian citizenship and the best possible photo identification.

Please consult the web site of Passport Canada for information on the proposed requirement for passport or alternate secure document (still to be determined) for entry of all visitors, including Americans and Canadians, to the United States.  
Res.5 by YVR from バンクーバー 2005/08/22 11:23:25

RES1へ
カナダとアメリカだけじゃなくそれはNAFTAと呼ばれている。
メキシコも入ってるんですよ。

たけさん
カナダ人は、行けますよ。しかし最近セキュアリティーの関係から、段々厳しくなり、カナダ人もパスポートが必要になりましたが、まだ施行されてないと思いますけど。アメリカ人は、こちらにはこれますが、自国の方が、帰りの際にパスポートの提示を求めるようになり、カナダへの観光客が減りました。
ドライバーズライセンスとバースサティフィケイトがあればほぼ間違いないです。なのでカナダ人はクロスボーダーショッピングとか好きなんです。気軽に行けるとこから。。勿論対アメリカドルの関係も大有りですが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/08/23 09:43:58

ボ−ダーの近くに住んでいる人は申請すれば国境を越えられる特別なID カードを発行してくれるみたいです。
私の知り合いの人も持ってる人がいますが、それがあると国境を越えるのにパスポートは必要ありません。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network