jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6356
鬱で苦しんでいる人に朗報
by 無回答 from 無回答 2022/04/30 07:46:13

医者と国立公園が共同でうつ病の人に国立公園パスを無料で処方できるようになった。
公園のトレイルを歩くと鬱に効くことがわかっている。

Res.1 by from 無回答 2022/04/30 18:09:48

最近知り合った人が、鬱です。そういう人って、国立公園に自ら一人で歩きに行くのですかね…

一緒に行く人が必要なんだろうと思いますが、自分は一緒に行きたくないと思ってます。だけど…私だけが友人なんだと言ってきます。

こちらとしては、自然を歩きながらグチグチ言われるのも聞いてて大変だし、とてもしんどい。しかも重荷に感じて誘えません。誘えば、話を聞くよと言っているようなもんだから。
自分は、プロじゃないから、どこまで聞き流せばよいかわかりません。

カウンセラーが、公園を一緒に歩くというカウンセリングを始めたらいいのになぁ。

鬱って、不安やネガティブな考えを餌にして出来上がった脳の病気のようですよね。ネガティブに考えることに依存しているという印象を受けます。だから、一般の人が話を聞いてても、太刀打ちできない。
鬱の友人/家族を持っている人は、どう対処してますか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 05:42:19

>カウンセラーが、公園を一緒に歩くというカウンセリングを始めたらいいのになぁ。

私はPTSDの治療でしたが私のカウンセラーは一緒に歩いてくれましたよ。
最初の数回はオフィスで問題点を話し、私には外に出て歩くのが必要と近くのトレイルに連れて行ってくれ、
話をしたければする、したくなければひたすら歩く。
1時間のセラピー 
え、これでお金貰えるんだ、いいなカウンセラーってと思いだしてから不安症の発作から脱却出来た様な気がします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 09:44:41

この20年脳科学が進んで感情の科学が始まった。
心と体が密接につながっていることがその科学で分かって来た
人には外受容感覚と、体の中の感覚、内受容感覚がある
内受容感覚が敏感な人と鈍感な人がいるがどちらも健康に良くないことが分かってきた
鈍感な人は病気が重症になるまで気が付かない

敏感な人は鬱になったり、本当の病気になったりする

内受容感覚をトレーニングすることが出来る、神経を自分の心臓に注意して数える、その後心拍計をつけて心拍数を見る、何度も繰り返していると正確になる。
血圧、体温などにも利用。
Res.4 by from バンクーバー 2022/05/01 12:20:41

カナダの日本語が話せる自称カウンセラーは金儲けのうさんくさいのばっかだから
自分のお金儲けにならないような処方はしないでしょうね。

だからこのトピには感謝です。

ちょっとずれるけど、注意喚起:
先日知人に聞いた日本人自称カウンセラーの話。

資格が(オンラインで受講した)カナダのどこどこカレッジ卒、で有資格(お金払えば加入できる団体)。経験は数十年のカウンセリング経験(家族や友達の雑談聞いてただけとか無料でお茶会してそれをカウンセリングの経験に入れてる)とかで。

話し方や内容もちょっと宗教がかってるらしく、自分に酔ってるのかさも熟年カウンセラー、そして同じルーツの日本人をただただ助けたい!みたいに宣伝してるらしく。

精神的に弱ってる在加日本人を食い物にするコロナ渦中に浮上した人種。おまけにそれを加担してる日本人「さくら」団体がいるらしいからそれも怖い。

トピ主さんの情報も参考に、カウンセラー探しには気をつけて!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 21:54:23

うつ病の人って出歩かなくなって引きこもりません?
親しい友人や家族に誘われても外に出るのを拒むと思うのですが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/01 22:19:32

冷たい言い方だけど鬱病の人とって付き合いづらい。
私の友達(そこまで親しくないのですが)の一人がPTSDからの鬱病みたいで、「かまってちゃん」になった。

かまって欲しいみたいでメールは来るけど、どこかで会おうとしてもそれは面倒みたいだし。
メールの内容もつまらないし全然必要ない返答に困る内容。スルーすると悪化するかと当たり障りのないシールやコメントを選ぶ。

最近はかまってちゃんレベルがエスカレートして体調不良を口実に知人大勢に連絡する検査マニア。どこが悪いか、どんな検査を受けたか、検査の結果、お医者さんにどう言われたかとか、正直どーでもいい。コロナの検査も何度も受けて、また結果をみんなに報告。BCのガイドラインに検査しなくていいってなってるカテゴリーなのに、医療機関も迷惑だっつーの。

このトピ見たら一人で公園に散歩に行ってくれー〜〜

Res.7 by from 無回答 2022/05/02 08:23:27

一人で行ってほしいですよね。
でも、鬱の人は一人で行くはずがない!!!引きこもりか、職場と家の往復のみ。一人でなんか考えられない(犬がいると散歩には行くかな?)

気分がしんどいから公園歩こうなんて思わないし、思う人は鬱にならないですよね?自然セラピー的に。
となると、家族や周りが連れ出すしかないんですよね。

ただカナダでは、家族と言うとパートナーのみで兄弟も親もいない。パートナーのみが頼りだとパートナーも共倒れ。
鬱の人は、溺れている人を助けるようなもので、そう思ってなくても言動や行動が既に藁をも掴む勢いで寄りかかってくるから、相手もパニックになって溺れてしまう。

プロじゃないと、落ち着かせる事ができない。素人だと一緒に沈没か、一瞬の好きに突き放してその後は、距離を取って見守る以外ないですよね。

私の知り合いも、会って2回目にはリストカットの癖があるとか今でもたまにやりたくなる…とか言ってきました。
そうゆう言動が、寄りかかりだと気づかないのかなぁ。誰もリストカットした現場に呼ばれたくもないし、見たくもないし、ただ怖いです。
知り合い程度なら、会うの辞めようとしか思わなくないですか?そうすると、やっぱり会いたくない?とか言われます。重い… 

なのでこのサイトを、職場の人に教えてもらいました。
https://www.heretohelp.bc.ca/get-help

最終的に何かあったら、私が行くのではなく電話だけするとラインを引きました。それで自分なりの距離を取るようにしています。

コロナ禍が薄らいで、また人と会えるようになったら、今度はその間にできてしまった鬱の人に出会う機会が増えたのでわ?離婚も多くなりますよね、これでわ…

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 20:31:32

会社でうつっぽい子がいて、マネージャーに相談したらそれはHRの人の領域だからと言われました。

やはりきちんと対処法のトレーニング受けている人でないと手出し口出しできないんだと思います。

下手に親切心で悪化させたり、手に負えなくて不満を態度や口に出したら返って逆効果。

で、トピに戻るとやっぱりうつ病の人が自分から散歩に行くとは思えない。
カナダ観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network