jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6136
ヴィクトリア島にある100年くらい前の町並みを見られるバスってどれですか?
by nanako from 日本 2017/10/24 07:04:21

以前、ヴィクトリア島に行った時に、ヴィクトリアのダウンタウンからフェリー乗り場までバスで行ったのですが、そのバスが通った道の町並みがとても面白かったのです。
100年くらい前のカントリー映画に出てきそうな町並みで、木の小屋のような家があり、木の柵の中にダチョウを飼っていたり、集合郵便受けがあったり、電線から紐をむすんだワークブーツがぶら下がっていたり。
あんなにインパクトのある風景ならみんな写真を撮って載せていると思うし観光バスかと思ったのですが、ネットで探しても出てきません。
バスには少し長い時間乗っていた気がします。
とても素敵な風景でしたので、またそのバスに乗りたいと思ったのですがその次に行った時に乗ったバスではそのルートは通りませんでした。
次回行く時はまたその風景を見られるバスに乗りたいのですが、どなたかこのバスをご存知でしょうか?
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 07:34:39

ビクトリア島 地図で検索してみてね
観光地じゃ無いから 北極圏の島

バンクーバー島の間違いですよ
バスは多分72番と思われ

Res.2 by nanako from 日本 2017/10/24 07:47:09

あぁ!!
そうですよね、バンクーバー島でした!大変失礼致しました。
人に質問するのにとんでもない間違いを…。

72番バスに乗るとその景色を見られますか?今度行ったときに乗ってみます。
お速いご返信を頂きまして感謝致します。ありがとうございます!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 09:17:59

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 09:20:04

E サーニッチRoad辺りと思われ
グーグルストリートビューなどで確認されたし
Res.5 by nanako from 日本 2017/10/25 11:10:55

わざわざリンクまで貼って頂きましてありがとうございます!
ご親切にして頂きまして感謝です。

お教え頂いた場所からぐるり、グーグルストリートビューで見てみましたが、私が乗ったバスが走っていたのは舗装していない砂埃の舞う道なんです…。マップのような近代的なお店もありませんでした。
もしかしてその道を通ってから今日に至るまでの7年少々で工事などがありすっかり変わってしまったのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/25 12:20:51

流石に今どき砂埃が舞うようなところに街のトランスリンクバス、走ってないでしょ?
砂利道にはトランスリンクバス、設定しないんでは?

街と港を結ぶ路線は 70,71,72
一番田舎道を走るのが 72 ってとこ。
Res.7 by nanako from 日本 2017/10/25 12:30:33

そうなんですか?
では私が7年前に乗ったあのバスは一体なんだったのでしょうか…。
「すごい所を走るなぁ、島だとこんな感じなのかな、それとも観光用にわざと整備していないのかな」
とびっくりしたので印象に残っています。
その道のこともあって本当に古い田舎町を走っているようで幻想的で面白かったのです。
ヴィクトリア大学に勤めている友人に会いに行った帰りだったので、間違いなくバンクーバー島ですし
その友人が帰りのバスチケットをダウンタウンのバスセンターで取ってくれたのですが、彼も「普通のチケットだよ」とのことでその道のことはよく知らないそうです。
なのでどなたかその道をご存知の方がいらっしゃればと思ったのですが…。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/25 17:51:25

バスに間違えて乗って乗り換えたということはないのですね?


半島の西側のほうへ行くバスだと、結構田舎の風景がありますけどね

でもダウンタウンからフェリー直通のバスはそのルートは通らないです
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/25 18:09:13

チケットをダウンタウンのバスセンターでとったということは
BCトランジットではないのでは?
チケットを取ったというのなら、その当時ならグレイハウンド
BCトランジットなら、数ドル乗車時に支払うだけです
それともデイパスを購入してくれたとか(片道なら必要ないけど)
回数券の1枚をくれたということかな?


グレイハウンドならバスは直接フェリーに乗り込みます

滞在中に何か観光バスツアーに参加したということはないのでしょうか?


Res.10 by nanako from 日本 2017/10/26 01:05:48

皆様、返信頂きまして心よりお礼申し上げます。

私が乗ったバスはダウンタウンから乗り継ぎなしでフェリー乗り場まで行くもので、また、特にツアーなどは利用しておらず一度バスを降りてまたフェリーに乗る、というものでした。

皆様からのアドバイスを基にひとつ考えられるのは、もしかしたらたまたまバスの運転手さんが道を間違えてしまったのではないかと言うことでしょうか。
だとするとバスが走るルートのそばにこういった場所があるのかもしれません。

覚えているのは、
・舗装されていない道
・木製の家しかない
・庭?に木の柵を設えてあり、その中でダチョウを飼っていた(似たような作りで馬を飼っている家もあった)
・木で作られた集合郵便受けがあった
・電線からぶら下がるワーキングブーツ
・藁山に刺さる農機具フォーク

といったところでしょうか。
本当に昔のアメリカの開拓時代の映画のような素敵な風景だったのです。
当時まだガラケーで日本在住だったので携帯電話は持っておらず、デジカメもバッテリーが切れかけておりろくに写真に納めることができず、それも後悔しています。
その写真でもあれば情報が得やすいのでしょうが…。

Res.11 by 8年前から住んでいます from ビクトリア 2017/11/03 19:36:30

RES1さんのおっしゃる通り、フェリー乗り場にダウンタウンから乗り継ぎなしのエクスプレスでないバスだと72番ですね。舗装はされている道路ですが、途中木々に囲まれた道路を通りますし、田舎な感じの風景ですね。私も好きなのでたまにこの72番に乗って風景を楽しむだけで乗車します。舗装されていない道路のことはよくわからないです。。
Res.12 by nanako from 日本 2017/11/03 19:49:04

返信頂きまして、本当にありがとうございます。
このトピックスを立ち上げてから私も色々探したのですが、やはりダウンタウンからフェリー乗り場までは舗装されている道のようですね。
やはりバスの運転手さんが間違えて小道に入ってしまったのかもしれません(以前、日本でもJR高速バスで同じことがあったので…)。
でもアドバイスを頂いた72番バスが面白そうなので、年末年始でカナダに行く時はそちらのバスに乗ってみようと思います。

重ねまして、色々と教えて頂きまして本当にありがとうございます!
カナダ観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network