jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.593
国際運転免許証だけでもレンタカー借りれますか?
by T from バンクーバー 2005/08/01 01:12:17

ガイドブックとかには、レンタカーを借りるのに
日本の運転免許証と国際運転免許証の二つが必要
と書いてあります。
実際、両方必要なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/01 01:29:07

国際運転免許証だけでレンタカーを借りられました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/01 06:20:07

国際運転免許証だけげは借りられないはず、ていうかそれだけでは運転してはいけないと思います。
というのも国際免許はその国のオリジナル免許の訳みたいなものなので2つの免許証を持ってないと意味ないと思います。

ここで聞くよりレンタカー会社に聞いたほうが早いよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/01 11:39:12

Res2の方に1票!
確かニュースでやっていたのでは、国際免許と、オリジナルの免許が必要だといっていました。おまわりさんが。
なので、レンタルにはクレジットカードと国際免許そして、年齢が25以上だったら多分借りれるのかもしれませんけど、いざ道路に出て、そして、おまわりさんに何かでひっかかった時に、オリジナルの免許はもってたほうがいいと思います。英語で書いてなくても。  
Res.4 by from バンクーバー 2005/08/01 11:54:19

ちなみに、運転している最中にスピード違反で捕まりました・・・やはり国際運転免許証しか所持していませんでしたが、OKでした。切符も切られなかったよ〜ん。あと、自分の年齢は25です。借りた会社はEnterpriseでした。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/08/01 18:10:59

日本の運転免許試験場で国外運転免許証(国際免許証)を交付される際に日本の免許証も併せて携帯するように指導しているとのことでした。
良く言えば大らか、柔軟性があるカナダ。
反面、適当、自分に関係無いことには責任持たないカナダ。
そんなこと皆さんも実感していませんか?
自分のケースと周囲の人々のケースが全く逆と言うことは多々あるはず。
ここでも他の話題で度々繰り返されているでしょう。
自己責任と考えるならば、携帯する方が宜しいでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/08/01 23:26:31

カナダは人によって言ってる事が違うんだよね、いい加減とくかあいまいというか。
自分は最近日本の免許が失効してるためカナダの国際免許をとり、日本に帰国しました。そこで知ったのですがカナダの免許の有効期限は1年未満ですが、国際免許はその期限にかかわらず1年でした。ですがトランスポートカナダの人に聞いたら、国際免許はオリジナルの免許が有効でないと意味ないよ。と言われ、なので必ずオリジナルは携帯するようにとも言われました。
ちなみに日本でレンタカーを借りたときには両方の免許の提示をもとめられました。(日本の免許がないと貸してくれないレンタカー会社もありました)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/08/02 00:40:44

↑それは日本での話しだからね。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 17:10:44

私も国際免許とクレジットカード、パスポートだけレンタルの時に提示を求められました。日本の免許も持っていったのですが、別にいいといった感じでしたがどうなんでしょね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 19:27:38

日本でも制度上結構曖昧です。
法律上は、国際運転免許証は、オリジナルの日本国内免許証が有効であることが条件となっています。
したがって、ルール的には国際運転免許証だけでは、その有効性を確かめられないので、きっりとルールに基づけば、オリジナルの免許も見せる必要があります。
ただ、日本国外では、平成の元号や日本語が分かるケースは稀なため、見せても意味が実質的に確かめることができません。
よって、オリジナルを保持している事を確認するだけの運用をしているレンタカー会社や営業所、見ても意味が無いので国際運転免許証だけしか要求しないところと色々ばらけています。

しかし、事故や警察などのお世話になった時に、相手側から要求された場合に、オリジナルを持っていないと、制度的には、所持していないことに不利になっても文句は言えません。

持っているなら、一緒に持っていくのが賢明です。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 20:37:19

↑6さんは、カナダの方ですよ。。

なので、カナダの免許証+国際免許証だったのでしょう。。  
Res.11 by T from バンクーバー 2005/08/02 22:52:14

みなさま いろんな意見ありがとうございます!
参考にさせていただきます。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network