jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5738
陸路でアメリカ
by 無回答 from バンクーバー 2015/02/25 17:17:22

以前、このサイトで自家用車でアメリカを往復する場合はPRカードの提示は不要というのを見たことがありますが本当でしょうか?
現在、カードの期限が切れており更新手続き中です。
アメリカには日帰りですが、どうしても行かねばならない用が出来てしまい、どうしたものかと困っております。
手続きはまだprocessにもなっていない状態です。

アメリカ入国の際は提示不要なのは理解できますが、カナダに戻って来た際PRカードなしでも入国できるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/25 17:31:06

オフィサーしだいです。
日本のパスポートだけでは何が起きるかわかるでしょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/25 17:42:43

At the Canadian POE - CBSA agent will verify you have PR status and check if you have met the Residency Obligation. This can range from a wave into Canada to a detailed review of your time since becoming a PR.
Res.3 by 経験者は語る from 無回答 2015/02/25 18:40:30

他の関連とピでもレスしましたけど、自家用車でいくならPR CARDは不要です。ただ、更新した際のレシート番号 (IMM 5401) をカナダに帰国する際に聞かれることがあるので、プリントした物を持って行くかスマホで写真を撮っておいてすぐに提示できるようにしておけば問題ないです。

私は新しいカードが到着するまで7ヶ月かかりましたが、その間2、3週間に一度は車でボーダー越えてました。期限切れのPR CARD + レシート番号 + Record of landing paper (IMM 1000) の3つを念のためいつも持参していました。 

ただ、自家用車のみですよ。commercial vehicle (バス、電車) の場合は期限の切れていないPR CARDでないとだめです。


http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=064&t=10

If you return in a private vehicle, like your own car

If you return to Canada in a private vehicle, such as your own car, you do not need a PR card. You can use your Record of Landing (IMM 1000) or Confirmation of Permanent Residence (IMM 5292 or IMM 5688) instead.

You would have been given these documents:

if you applied from overseas: at the same time as your visa, or
if you applied from within Canada at your local visa office when you landed.
An officer will ask you questions to make sure you meet all of the residency requirements before they allow you to come back to Canada.
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/25 20:20:55

逆にPR CARDだけでいい、パスポートは不要と言われたという知り合いがいるのですが、本当ですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/25 21:21:00

レス4さん、カナダシチズンだってパスポートのいる時代にそんなガセネタ信用出来ないよ!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 23:27:58

カナダシチズンはPR CARDとか他のビザがないからもちろんパスポートいりますよ。
旦那もPR CARDとパスポート渡したら、PR CARDだけでいいから。とパスポート返されたらしいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 06:31:41

どうせアメリカ行く時にパスポートいるんだから、あんまり気にする事でもないわな
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/26 11:15:32

アメリカに陸路で入るときエンハンスド免許証だけで入国でき、ベリンハムで飛行機に乗りハワイに行くことが出来る。
パスポートを持ち歩かなくても良いので便利。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/26 11:23:14

トピ主です。

とても有益な情報をありがとうございました!

しかし、record of landingの用紙が見つからないのですが、パスポートに貼られたVisaとは違いますよね???
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 11:53:40

とぴぬしさん、record of landing は失くしてはならない大切な書類ですよ。初めて移民になったときにくれる茶色の紙です。google.com で record of landing canada と入れてイメージのサーチをするとどんなものかでてきます。 あなたのパスポートに貼られたVisaはどんなものかはわかりませんのでコメントできません。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/26 13:45:37

れす7さん、
PR CARDは結婚後の名前、パスポートは来年更新なのでその時に変えようと思っていて旧姓のままなんです。
なのでどっちか片方なら問題ないのですが、旦那と一緒出ない時にカナダに入国する時、両方の名前が違うせいでいつも建物に送られてしまいます。
PR CARDだけでいいんなら楽だなーと思って、聞いてみました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 13:50:08

私の場合何度かPRカードは不要と言われたことあっても、パスポートは不要って言われた事は一度も無いですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/26 14:02:57

パスポートはトラベルドキュメントです。
国境を越えるときには必要。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 23:29:16

先週、アメリカに陸路でいった帰り、パスポートとPRを手渡そうとしたら、パスポートはいらないからPRだけ見せてといわれました。何度もボーダーを行き来してますが、こんなことは初めてです。
いつもは必ずパスポートとPRの両方チェックされてました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/27 18:04:16

エンハンスド免許証ってなんですか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/27 18:05:03

飛行機で帰って来た時もパスポートいらないですよね。PR CARDを機会にいれるだけ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/27 18:11:10

B.C. Enhanced Driver's Licence

The new British Columbia Enhanced Driver’s Licence is a convenient document that allows B.C.-resident citizens to cross the border with a single piece of identification.

The enhanced driver’s licence was born in recognition that our border has changed and continues to change—and we can work together to ensure it changes for the better. B.C. has consistently called on Canada and the United States to work together for the security of our citizens and establish a border regime that is secure against high-risk traffic and smooth for low-risk travel and trade.
•British Columbia and Washington and our partners in the Pacific Northwest Economic Region remain seriously concerned about the impact of the Western Hemisphere Travel Initiative (WHTI) requirements on cross-border trade and tourism.
•About 30 per cent of overseas visitors to B.C. also travel to Washington and the Pacific Northwest when visiting B.C. Washington projects that up to 25 per cent of visitors to the 2010 Olympic and Paralympic Winter Games in Vancouver will travel through that state to B.C.
•Current estimates suggest 73,000 additional travellers will cross from Washington to B.C. during the 2010 Olympic and Paralympic Games—approximately 5,000 people per day of the Games.
•B.C. and the State of Washington led the way in finding effective, efficient solutions—working with the governments of Canada and the United States to establish a secure and convenient document that meets U.S. document requirements for land and water border crossings.

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 23:15:28

市民権を持ってないと作れないですよね?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 09:17:03

え?パスポートをスキャンして次にPRじゃなかったっけ?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/04 10:12:21

機械の話?
PR CARDをスキャンするだけ。バンクーバーしか知らないから他は違うかも。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 10:31:31

機械はよく覚えてないけど、機械コーナーから出る時にオフィサーがパスポートと税関の紙チェックしてますよね。
ま、どうせ日本出る時にパスポート持ってないといけないから、カナダで必要不必要かは気にする事でもないですけど。
カナダ観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network