jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5717
バンクーバーとカルガリー間について
by wanna from 無回答 2015/01/08 04:57:33

今年の4月中旬以降に、カルガリーへ行くのですが、その際にバンクーバーでレンタカーを借りてケロウナ経由してカルガリーへと、車での移動を考えております。
 そこで、区間のハイウェイの雪や凍結などが心配してますので、もし詳しい方がおられましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by いち from カルガリー 2015/01/08 09:50:51

個人的には一番その時期が道路状況としては危ない時期だと思います。理由は日中の気温がプラスになりますが、夜間はマイナスまで下がるので、路面が凍結+水分が表面にある状態になりやすいので、一番スリップしやすくなります。(地域によりますが)日本の環境に近い状態と言ってもよいかと思います。また、天候は直前になってみないと分かりません。

スキーでよく行くレイクルイーズ〜カルガリー間の昨年の状況としては、
4月上旬に結構暖かくなっていて、4月下旬にもう大丈夫だろうとオールシーズンに変えましたが、5月1日か2日に結構雪が降り、早朝の気温も-8度ぐらいが予想されていたりと、道路の凍結が予想されたので5月3日に結局スタッドレスに戻しました。5月4日にルイーズまで行きましたが、バンフ付近の橋の上でスリップしてバランスを崩している車を3台ほど見ましたし、自分自身もレイクルイーズ近くのトンネル(といえばいいんですかね?動物用の橋?)の中が凍結している上に水分があって前タイヤが滑って車が斜めに向きはじめたりとか、レイクルイーズ付近橋の上でスリップして壁に衝突して止まっているピックアップトラックがあったりと、1日で結構な数の事故とインシデント(?)を見かけ/経験しました。
でも、その日以外は昨年は特に危険な事はなかったとおもいます。

レンタカーのタイヤがスタッドレスであれば、時間的にしっかりと余裕を持って行動すれば、スピードを落として走れますし大丈夫じゃないかと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/03 11:25:38

ちょうど数日前カルガリーからバンクーバーまで運転しました。
かなり慎重に予定を立てて、二日に分けて運転しましたが、今年は異常なほど暖かいせいか、道はほぼ全通良好でした。

ただし、運転は日中のみにしぼりました。夜は冷えて道が凍結しますし、暗いと凍結していても良く見えません。また、国道や太い道を選ぶといいと思います。雪が降ったとしてもすぐに除雪されますし、日中に凍結防止の液体をまいているのも見ました。

4月中旬だと、アルバータ側の観光地はまだ道が閉まっている処もあると思います(モレーン湖とか)。もし予定があるのであれば、その当たりも確認して行かれると良いと思います。
http://www.pc.gc.ca/eng/pn-np/ab/banff/visit/fermetures-closures.aspx

あとレンタカーは州を超えるとマイレージで課金されたり、乗り捨てると結構な額請求されたりするので注意してみてください。
カナダ観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network