jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5562
列車でカナダ横断をしたことのある方
by 無回答 from ビクトリア 2013/12/01 14:36:51

来年、列車で約1ヶ月程度をかけて友達と二人でカナダ横断を考えています。今はまだ詳細を何も決めていません。唯一6月からはオンシーズンになるので少しでも安く付く(だろう)5月がすでに気候もいいしいいのかな?と漠然と思っていますがやっぱり夏がいいのかな、などと考えているぐらいの段階です。

以前誰かから、VIAに乗るときは乗る時間帯(季節だったかな?)によって進行方向右側の座席の方が眺めがいいとか左側がいいとかあるので調べてから座席を取った方がいいと聞いたことがありますが、どちらがいいとか、そういう内容の乗ったサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

それから、私自身これからいろいろと調べていく予定ですが、横断ならこの季節がいいとか、チケットをいつまでに買うとお得だとか、こうこういう理由で行き(もしくは帰り)はフライトを利用した方がいいとか、この時期ならここに泊まるのがお勧めとか、どんなことでもいいので、いろんな意見・アドバイスを頂けると助かります。

まだ予算も特に立てていませし(いくらぐらいかかるのかもまだわかっていません)、贅沢旅行はできませんが、すごくケチケチした旅行にしようとも思っていません。可能であれば安い席も高い席も違いが知りたいので利用してみたいと思っています。

アドバイスでなくても経験談とかでもかまいません。
なんでも参考になれば、と思っています。

よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 18:42:36

1。バンクーバーからカルガリーまではロッキーを超えるのですばらしい眺めが期待できます。
が、その後カルガリーからマニトバまでは死ぬほど退屈です。地平線まで何もない大平原にひたすらまっすぐなルート。車でよくスピード出し過ぎ&居眠り→事故になるのがよくわかります。
オンタリオに入ってからは湖や川も多いし、特にトロント→オタワまではオンタリオ湖を眺めつつ森もあるのでそれなりにキレイです。ケベック以東はちょっとわかりません。

正直、カルガリーからトロント間でどこか寄る予定はあるのでしょうか?あんな退屈な移動に2日も費やすぐらいならそこだけ飛行機を使ってはどうでしょうか?

あと、念のため聞きますが帰りは飛行機ですよね?

2。時期ですが、確かにシーズン中は高いので避けたい気持ちはわかりますが、5月かあ。カナダの春って遅いので、トロントやバンクーバーのような南の都市ぐらいしか新緑の春♪は楽しめないと思います。それでもまだ葉のついてない木々はありますし、ロッキー周辺はまだ冬。大自然を最大限に楽しむのならやっぱり夏(7、8月)だと思います。高いしどこも混んでるんですけどね。

3。座席ですが、南側は当然太陽が当たるので暑くなりますよ。トロント→オタワは湖の見える南側がキレイですが、特に午前中は暑いので避けた方がいいとは聞きます。

4。チケットですが、http://www.viarail.ca/en/fares-and-packages/rail-passes
レールパスをうまく使えば比較的安くすむと思います。

細かい事はもう少しプランを立ててから別に聞くといいと思います。どの都市に行く予定/興味ありますか?どうしてもはずせない所、行くかどうか迷っている所、リストアップするともう少しアドバイスしやすいです。
大堂の観光地を行くならバンクーバー、バンフ、カルガリー、トロント、ナイアガラ、オタワ、モントリオール、ケベックシティ、PEIかなぁ。豪華ですね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/02 01:15:36

いいね
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/02 09:58:22

VIAでバンクーバーからトロントまで行き、その後トロントからナイアガラまでの間だけバス、あとは列車と船でPEIまでいきました。時間に余裕があるオフシーズンなら予約なしで行けると思いますが、ハイシーズンだったので予約して乗りました。金額はすごかったけど本を読んだり、色々考える時間が出来ました。ただ、バンクーバーからトロントまでが恐ろしく長く2、3日間かかったような気がします。途中で降りてカルガリーあたりに泊まるのが現実的ですね。帰りはもちろんエアーをおすすめします。ハリファックスからバンクーバーに飛びました。バスだと確か4日間だと聞いたような。マニトバ、サスカチュワンはなにもないプレーリーが永遠と続きます。車内で友達もでき充実した旅でした。若いのならぜひ。車でもいいですが、列車には列車の魅力がありますが。ただ車より絶対旅費は高いけど。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2013/12/03 18:08:42

レス1さん、いろいろと経験談をお聞かせくださってありがとうございます。少しイメージがつかめてきました。やはり7・8月がいいですか。5月もそこそこ新緑かと思っていましたが、ロッキー周辺がまだならやはり夏で考えて行こうと思います。「死ぬほど退屈」なところは飛行機も考えた方が良さそうですね。まだほんとに何も具体的なことは決めてなくてどちらか片道は飛行機でと思っていたのですが、当然帰りにそうしたほうが良いようですね。

南側の座席は眺めはいいが暑いということでしたら、北側に席を取るとして、北側からでもそれなりに景色は楽しめますでしょうか。

レス1さんが上げられたところは今のところ全部行きたいと思っています。私は東を中心に興味があって、友人はロッキー周辺に関心があるようです。

レス3さん、やはりカルガリーからトロントが非常に長く感じましたか。たまには気の散るもののない環境の中で読書に没頭するのも貴重なことかもしれません。いろんなアドバイスをありがとうございます。それほど若いわけではありませんが(汗)、以前から一度はしたい列車の旅だったので存分に楽しみたいと思います。レス3さんはどちらの座席がよかったですか。

レス1さんと3さんはおよそどれぐらいの期間でどれぐらいの費用がかかりましたか?
また、座席のクラスでかなりすわり心地は変わるものでしょうか。調べてなくて恥ずかしい質問ですが、日本で言う寝台車みたいなのはあるのでしょうか。あと、車内の食事はどんな感じでしたか?

これから具体的にプランを立てていって、また何か質問させていただくかもしれません。どうぞよろしくお願いします。


Res.5 by  一度の夢 ♪ from バンクーバー 2014/01/08 10:12:13


  「 クロスカナダ大陸横断 」一度の夢 

        いいですね。

私は以前車で、クインシャーロット島までドライブしました。

車のフロントに毎朝各州の野花をグラスに1りん。往復ですよね!
ついでにオンタリオ州からインターテーナショナルフォールでUSに下り、ニューヨー市でコーヒーを!
そうそう、自由の女神を一見、お勧め。又、USの豊かで、広大なニューヨー州も見ものでよすね。

   −−− 1ヶ月なら車もワルクないですよ −−−

何よりも高速ロ代金はフリ、キャンプ場なら安いし、食事代は家にいてもかかる。
車で、キャンプ地回りも又よし。モーテルを利用でシャワーも良し。
何よりも、観光名所地に車なら小回りが利く、必;ただ安全に関して知識をすこし。

各州のガイドブックなら、写真集もお貸ししますよ。♪



Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 14:41:56

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 15:06:53

Res5の人が普通に会話してるの初めて見た。
それでもやっぱりおかしなところが所々ありますね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/21 15:18:33

カナダで列車の前をぎりぎりで横断したことがある、怖かった。
Res.9 by miya from バンクーバー 2014/06/10 14:13:02

5年前の7月ににVIAで1ヶ月旅行しました。バンクーバーからトロントに行きモントリオール、オタワ、ケベックシティを回った後ナイアガラの滝でアムトラックに乗り換えニューヨークまで行ってきました。Res1さんが紹介されているレールパスを使ったので飛行機よりは安く済みました。回りたい場所がいくつかあるのであればパスをおすすめします。移動中は確かに死ぬほど退屈ですが丸一日何もする事が無いというのもとても新鮮でRes3さんのおっしゃった通り色々自分の事を考えたり近くの席の方と話をしたりととてもいい思い出になりました。日本では絶対に出来ない経験だと思います。私は少しでも旅費を節約したかったので移動は全て列車を使いましたが帰りは余裕があれば飛行機の方がいいかもしれません。
カナダ観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network