jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.534
おばあちゃんと孫でカナダに来る時の入国管理局宛の委任状について
by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 01:13:25

来週、私の母と7歳の甥っ子(妹の子供)が日本からカナダに遊びに行くので、念のため、カナダ入国の際に見せる母親の委任状を用意しようと思ったのですが、何て書いたら良いのかわかりません。
以前、この掲示板で参考に出来る委任状が出ているサイトが紹介されていたので、またか?って感じですが、誰か知っている方そのサイトを教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by えエッ from バンクーバー 2005/07/22 15:59:05

カナダ居住者が国外へ出る場合は必要でしょうけど、日本からカナダへ旅行でくるのにそんな委任状って要るんですか。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 17:13:16

何回かカナダに旅行で来たことありましたが、一度も委任状なんて用意しませんでした。
パスポートコントロールでも観光?とか滞在予定期間は?くらいしか聞きませんよ。
3ヶ月とかだったら何か言われるかもしれませんが、私は姉の家に遊びに来た時1ヶ月の予定でしたが2週間の予定って言っときました。
怪しまれる行動とらなければ復路のチケット見せろとも言われません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 20:45:11

厳しいのは移住者に対してだけですか?確かにそんな気もしますね。片親で子供を連れてると入国の際もかなり煩いので、念のため航空会社へ問い合わせたところ、持って行くことを強く推奨しますと言われました。他に誰か付き添いでも居れば問題ないのですが、二人だけなので、ちょっと心配になっちゃったんです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 20:51:59

普通は何もいらないと思いますが、なにせ甥っ子は7歳なので、母親からの委任状を持たせておけば何かあっても面倒なことにならないと思っての事です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/23 22:29:25

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=010&msgid=2269&fukushu=1
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=2418&fukushu=1

検索したら出ました。
あんまり参考にならないかもしれませんが・・・
 
Res.6 by はなはな@バンフ from バンフ 2005/07/24 01:12:05

うちの親が姪を連れて観光しに来たとき、個人旅行だったのでバンクーバー空港で足止めくらいました。私もまさか観光客が・・と思っていたのでカルガリー空港で待てど暮らせど来ないので心配しました。両親も「なぜ通してもらえないのか?」理解できずRCMPまで来て通訳も入って・・かなり大変な事までなっていたようです。。心配かけてしまって配慮が足りなかった私も反省しました・・。

その後姪だけカナダに一緒に連れて帰った事もありましたが、その時もレターは?と聞かれました。5分で日本でPCで打って作ってきた私の妹と義理の弟からの許可の手紙が生きました!!
内容は「(子供の名前)が旅行することを許可します!両親の名前&サイン、日本の連絡先電話番号」とものすごく簡単なもので結構です。サイン&電話番号がミソです!電話番号がなかっただけで別室行きになった人もいましたから・・。

持っていかれたほうがほんとうにいいと思います。全く聞かれない友達もいましたが・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 01:00:38

貴重な情報ありがとうございました。ここにあることを参考に委任状を作って持たせたいと思います。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network