jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5258
ホテルの部屋のチップについて
by 無回答 from 日本 2012/06/16 07:48:28

みなさんは、ホテルでベッドメーキングの人にチップを置かれますか?
よく、一人$1とかって聞くので、私は日本では置きませんが、海外旅行では置いています(北米しか行っていませんが)。

ガイドブックで、カナダでは必要ない、と書かれている本を見たことがあります。
枕銭って言うのでしょうか? この悪習慣(?)は、日本人が始めたという話も聞いたことがあります。
私は、ホテルのベッドメーキングのアルバイトを日本でしたことがあって、大変な重労働でしたし、”ありがとう”の気持ちで、チップを置いているのですが、みなさんの意見を聞いてみたくなりました。

近々、カナダへ旅行しますので、参考までにご意見をお願いします。レストランやタクシーなどは、当然チップを払う習慣があると聞きますが、ホテルの部屋はどうなんでしょうか?
日本人以外も、同じようにベッドにチップを置きますか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 07:57:07

おかなくていいです
でも、タクシーを呼んでもらったり、荷物を運んでもらったなら払いましょう
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 16:45:26

以前、4つ星位のランク(中の上?)のホテルでハウスキーピングをしていた時は、
半分くらいの部屋のお客さんがチェックアウトの日にチップ(枕銭)を置いてくれました。

金額は宿泊数にもよりますが、
5ドルから多い人で40ドルとか?

まあでも、日本人のツアーのお客さんはきれいに使ってくれるので、枕銭無くても嬉しかったです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 21:21:19

ベットの枕銭をケチって置かない人って・・ケチ。私は必ず感謝の気持ちで置きます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/17 09:08:28

でもポテトチップではダメよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 09:24:49

↑笑える〜。この人はきっと$チップ置きますね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 10:48:01

日本にいった西洋人はよくレストランやホテルでチップをはらっていくことがあるそうです。チップのない習慣の日本でも、もらったほうはうれしいですよね。

はじめてオーストラリアで家族旅行をしていたとき、途中で私1人で友人家族のお子さん(私より年下)と2人でレストランにいくことになって、支払いの時点ではじめてチップをどうするのか知らないことに気づき、あわてました。(それまでは親が支払っていたので)アメリカではチップがあるのはしっていたけれど、オーストラリアはどうなんだろう?と。なやんでなやんでなやんだ末、もらって悪い気はしないだろう、と、でも、まちがってたらはずかしいので、コーヒーカップのソーサーの下にかくして、逃げるようにでていきました。二十のときでしたー。

今では、わからないときにはとにかくおく、ということにしてます。
Res.7 by トピ主 from 日本 2012/06/17 22:26:56

みなさんのレス、ありがとうございます。

私も、日本でホテルのベッドメーキングのアルバイトをしていた時に、欧米の方だったと思いますが、日本では置かなくてよいチップを置いてくれて(しかも、500円硬貨!)嬉しかったことを覚えています。置いても置かなくてもよい場合は、渡す方も受け取る方も気持ちいいものだと思いますので、私は悩んだら、Res.6さんのように置こうと思いました。

他にもチップにまつわるエピソードとかあれば、色んなお話聞かせてください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/18 06:42:02

私も日本のホテルで働いていましたが、日本にはチップという習慣がないのだから、例えメモがあってもお客様のお金に手をつけないと徹底されていました。日本のホテルはどこでもそうだと思っていたのですがいろいろなんですね。
カナダ観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network