jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5190
5月後半のバンフ旅行
by バンフ from オタワ 2012/02/28 14:17:57

5月の29日から6月の1日までの4日間の予定でバンフに行きます。
5月の最終日である31日にレイク・ルイーズに足を伸ばす予定です。さて、ここで質問ですが、この時期には、湖の氷はほぼ融けきっているのでしょうか?ネットの情報によると、5月後半には融けていることが多いが、年によっては6月半ばまで氷が残っていることがあるとのこと。
私が住んでいるオタワのこの冬は、例年に比べると暖かめだと思います。バンフはどうですか?

以前バンフに行った時は8月で、湖の色がとても綺麗でした。5月の終わりでは、それと同じ色にならないことは承知していますが、せめて氷が融けていてくれれば、と思っています。
地元の方や、同じような時期にバンフに行かれた方の情報を提供していただければ有難く思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 17:23:04

泳ぐんですか?

Res.2 by バンフ from オタワ 2012/03/01 06:45:55

どうせ行くなら、氷の張っていない湖を見たいからです。カヌーを使うにしても、氷が張っていると無理ですものね。

引き続き、情報をよろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 07:25:07

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 07:50:03

バンフに住んでます。
上の方のリンクがどういう意図か分かりませんが、4−5月のおススメにあるように
私もその時期に行くならレイクルイーズでは無くもっと標高の低い、別の湖にします。
確かに例年に比べたら温かい冬ですが、春がはやいとは限りません。
それに夏の美しい姿を想像しているなら尚更、中途半端に期待して行くのも・・・
ボートも仮に営業してたとしても、寒いので止めた方が。

と書きましたが、個人的には氷の張った冬の湖や溶けかけた頃の湖、すべて美しいと思います。
その辺を楽しめないなら、違う時期にするか他の場所にする方が良いでしょう。
Res.5 by バンフ from オタワ 2012/03/01 12:08:56

レス3様、リンクをありがとうございました。それぞれ違う年の月毎の日記があり、その中にたくさん写真が貼ってあったので、5月末のおおよその様子が分かり、大変役に立ちました。

レス4様、バンフに住まわれているのですね。四季折々のロッキーが楽しめるなんて、羨ましい限りです。私は以前、夏にバンフに行ったことがあるので、氷の張っている湖を見るのもまた一味違いっていいなぁと思うのですが、この度は母を連れて行くので、出来れば氷が融けているレイクルイーズを見せたかったのです。氷が融けているモレーンレイクは到底無理そうですね。
時期は、どんなに頑張って引き延ばせても、6月3日ー6月6日が限度です。

バンフ滞在中、車をレントするので、レス4様がアドバイスくださったように、標高の低い湖などにも是非足を伸ばしてみたいと考えています。

母は自然や山が大好きな人なので、どのような景色であれ、壮大なロッキーの中にいられることで、満足してくれることを願っています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 12:29:58

4です。

そうですか、お母様がいらっしゃるのですね。
同じロッキーでも、バンフ側では無くBCロッキー(山の向こう側)だともう少し春が早いと思いますので、
そちらも調べてみてはいかがでしょうか。
氷河は少ないですが、温泉もありますよ。

Res.7 by バンフ from オタワ 2012/03/01 20:09:08

レス4様、BC側からロッキーを見る・・とは思いもつきませんでした。ありがとうございます。BC側にもゴンドラでロッキーを楽しめる方法などあるのでしょうか (勿論、自分でも調べてみます)。

バンフの春はお天気も変わりやすいようで、少しトリッキーですし、母が思い描いているような景色を見ることができないかもしれませんが、私の予想では、母はバンフを選ぶような気がします(レス4様、ご親切にアドバイス下さったのに、もしお気に障ったのであれば申し訳ありません)。

BCのことを調べ、母にも相談した上で最終決定したいと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 07:42:54

4です。
BCロッキーに関しては、↓に記述がありそれぞれの町の名前(画面左のバー)には少し写真がある街も有ります。
http://www.bctravel.com/se/

宿泊、拠点はバンフの方が観光客に対して慣れているし、可愛い街だと思うので、良いと思います。私も。
でももし何日か滞在するなら、BC側までバンフから日帰りで行ける距離で、途中の谷を抜けるルートも美しい景色を楽しめるかと。
ゴンドラは・・・レベルストークにスキー場があり、ゴンドラもあったと思うのですが、夏営業しているかは不明です。

5月だとバンフからアイスフィールドまでのツアーが既に始まっているので、
日程が近くなったらガイド会社さんのブログや写真を参考にすると良いと思います。
Res.9 by Wintergreen 田中 from キャンモア 2012/03/02 17:50:18

レス3のリンクを管理しています。ハイキングツアーを主催している田中といいます。
自社ホームページのアクセス解析を調べている途中で、ここにたどり着きました。
リンクが貼られているのは嬉しかったのですが、投稿した人が無記名&その理由も分からず、残念な気持ちもいっぱいです。が、せっかくなので、現地の人間として書き込ませてもらいます。
ツアーの宣伝をするために、匿名でリンク先だけを投稿したのでは? っていう疑いも晴らしたいので。

レイクルイーズが完全解氷するのは、例年5月最終週〜6月1週目という統計が多いです。
ただ、半分以上解けていたり、氷が薄いだけでも、十分その美しさはお母さんに伝わるはずです。
山や自然が好きな方なら、湖だけというよりも、全体の景観として捉えるはず。
絶対に喜んでくれます。湖が凍結していても、モレーンレイクの背後に構えるテンピークスは誰もが感動できるし、凍った湖を見ても、喜んでくれたツアーのゲストは過去にもたくさんでした。

どうしても解けた湖の色をというのなら、エメラルドレイク(例年5月中旬には全面解氷)や、軽ハイキングで行ける グラッシーレイク(周遊4km、登り100mくらい)がお勧めです。

強い親孝行の表れなのでしょうが、解けたレイクルイーズだけにこだわらなくても、自然への感性が高いお母さんなら、どこを見ても必ず喜んでくれるはずです。日本から長旅でいらっしゃるので、欲張らずにムリのない行程にしてあげてください。

他に必要な情報があれば、直接メールをくれても構いません。
ツアーへの強制誘導もするつもりなどありませんからご安心を(笑)
info@ilovewintergreen.com

Res.10 by バンフ from オタワ 2012/03/03 15:14:55

レス4様、返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
再び、貴重な情報、アドバイスを本当にありがとうございました。

母との話し合いの結果、バンフに行くことになりました。期間は、予定通り、5月29日から6月1日の4日間です。宿泊は3泊ともバンフです。

前回私がバンフを訪ねたのは16年前です。当時、日本に住んでおり、義理姉に会うためにカルガリーに来ていました。私の誕生日に、サプライズでバンフに連れて行ってもらったので、残念ながら何の予備知識もありませんでした。デイ・トリップで、バンフのダウンタウン散策、サルファ・マウンテンとゴンドラ、レイク・ルイーズを楽しんで帰ってきました。
自然のスケールの大きさに驚き、写真を見ているかの様な、完璧な美しさの山々や湖を見ることができ、大変感動したのを覚えています。

この度は、私が母を連れて行く番ですので、十分に下調べをし(先週からネット等で情報を集め始めました。まだまだ勉強不足です)、4日間の中でできるだけ沢山の自然を楽しむことが出来れば、と思っています。しかし、情報徴収すればするほど、行きたい所が増えて、滞在期間が4日間しかないのが悔やまれます。

現在考えている予定は(天気にもよりますが)、

一日目: カルガリー空港で車をレントし、午後二時半頃にバンフに到着。天気が良ければ、ゴンドラに乗り、サルファ・マウンテンへ(2時間強を予定)。その後、元気があれば夕食を兼ねてダウンタウン散策。

二日目: 出来るだけ朝早くにレイク・ルイーズ、モレーン・レイクを巡り、その後、Icefields Parkwayをドライブ。道中、車を降りて景色を楽しんだり、写真を何回も撮ると予想されるので、ジャスパーまで行くのは時間的に少し無理があるかと思われます。せめて、コロンビア・アイスフィールドまで行くことができるといいのですが。夕方までにレイク・ルイーズに戻ってき、別の角度から再びレイク・ルイーズとモレーン・レイクを楽しめることができれば、と思っています。

三日目: バンフ周辺のドライブ、散策。標高が低いところにある湖巡りなど。もう少し勉強してから決めます。

四日目: ゆっくりドライブを楽しみながらカルガリーへ。

天気によって、予定が前後するかもしれませんが、今の所このように考えています。
レス4様がアドバイスくださったバンフからBC側へのドライブは、残念ながら時間的に無理そうです。すみません。

ところで、母、私共に何でも食べられますが、バンフ内、周辺でお勧めのレストランやカフェなどありましたらお教えいただけないでしょうか?リーズナブルな料金で美味しいお店があれば嬉しいです(観光地なので、リーズナブルをあまり期待するのはいけないですね)。

それと、Tim HortonsがCanmoreにあるのは調べましたが、バンフから少し距離がありますね。バンフ内に美味しいコーヒーが飲める所はありますか?

最後にもう一点。ゴンドラ乗り場には駐車場があると理解していますが、これは勿論有料ですね?色んなサイトをチェックしましたが、料金を見つけることが出来ませんでした。

もしお時間あれば情報をお願い致します。

Res.11 by バンフ from オタワ 2012/03/03 16:21:34

田中様、はじめまして。
カナダでご夫婦揃って、人々に、一生心に残る感動を提供するお仕事をされているのですね。素晴らしいと思います。

全く田中様の仰る通りで、ガイドブックや広告に出ている、一般的に“美しい”と言われている自然の姿を見ることができなくても、その人の感性によって、そのシーンがその人にとって“美しい”ものになり得るのですね。ロッキーの大自然が私達にどんなショーを見せてくれるのか、今から大変楽しみにしています。

母にとっては、年齢的にもこれが最後のカナダ旅行になると思いますので、欲を張ると、お天気だけには恵まれたいと祈っています。田中様のサイトの日記を拝見しましたところ、去年の5月後半に3日連続で雪・暴風にみまわれたことがあったとあり、少し心配しています。

自分で答えを見つけられないような質問が出てきましたら、また皆さんにお尋ねすることがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

田中様、これから徐々に本格的なロッキーシーズンに入っていくと思いますが、お体に気をつけて、こだわりのある素晴らしいお仕事を続けていって下さいね。

Res.12 by Wintergreen 田中 from キャンモア 2012/03/04 16:11:49

日程が決まってひと安心ですね。
4日間のお天気と安全を祈ります

確かに昨年の5月末はすごい雪と暴風雨でしたが、この10年でも稀の気候です。
むしろ、30℃近い気温が続いてぐったりした年が数回あった記憶のほうが強いです。
どちらにも化けそうなバクチみたいな時期ですね(笑)

どのホテルもチェックイン可能な時間が16:00以降となるので、
事前にホテルへ「Early Check In」の希望を出しておくといいです(具体的な時間を添えて)
ピークシーズンではないので、普通は考慮してくれるはずです。

調べたら、今年の5/29の日没は、21:46だと記載されてました。

親子の良き思い出旅行にしてくださいね。
いろいろとお気遣い有難うございます。

Res.13 by バンフ from オタワ 2012/03/04 20:05:40

田中様

こちらこそ、お気遣いありがとうございます。
しかし、私達、どちらにも化けそうなバクチみたいな時期にバンフに行ってしまうんですね(苦笑)。少し不安な気もしますが、こればかりはお天道様がお決めになるしかないので、なるようになる、という気構えで臨みます(笑)。

ホテルチェックインのアドバイスをどうもありがとうございました。是非そのようにリクエストしてみたいと思います。

日没の時間まで調べって下さったのですね。わざわざありがとうございます。私も、日の出が5時半過ぎ、日没が10時前だということを確認いたしました。

この掲示板を通して、大変親切な方々に貴重な情報を提供して頂きましたこと、心からお礼申し上げます。
カナダ観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network