jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5129
2月頃にバンクーバーからケロウナにドライブするのは可能ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/10/29 16:19:30

2月に日本から祖父母・父母・妹がバンクーバーに遊びに来ます。
もちろん夏のほうがいいのですが、全員がそろって長期でこれるのは2月が一番都合がいいそうです。

祖父母も父母もワイン好きなので、ぜひオカナガン地方(特にケロウナ)に連れて行ってあげたいです。

私はまだ行ったことがないので、いろいろ調べてみたのですが、春〜秋くらいのバンクーバー・ケロウナ間のドライブ体験談はたくさんみつけたのに、2月頃のものが全然ありませんでした。

その年にもよると思いますが、2月だと雪が積もっていたりする可能性はあるのですか?
朝早く出る予定なので、暗くなる前にケロウナに着く予定ですが、それでも冬のドライブには厳しい道のりなのですか?

カナダで運転経験があるのは私だけなので、基本的に私1人で目的地まで運転するつもりです。
私の車は日本車のセダンなのですが、四駆などをレンタルしたほうがいいと思いますか?

経験者の方がいましたら教えてください。

また2月頃のケロウナの様子をご存知の方、現在住んでいる方などケロウナの冬についての情報を何でもいいので教えてもらえませんか?

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 17:17:23

ケローナの街中に積っていることは少ないですが、バンクーバーから来る場合
途中のHWYがたぶん雪道になります。トピ主さんの車がスタッドレス等雪道
走れるタイヤならいいですが、4シーズンタイヤだったら止めたほうがいいです。

ケローナまでフライトして、空港からレンタカーするのがお勧めですね。
レンタカーはちゃんとタイヤを換えてありますので。
Res.2 by くま from 無回答 2011/10/29 21:55:13

祖父母、父母、妹さんと主さんなら6人ですね。セダンでは無理では?バンがあるのかな?
コカハラハイウェイは多分当日降っていないにしても雪は積もってます。もちろん除雪はされてますが、当日朝早く降ったりしたら、除雪されきれていないかもしれませんね。よくニュースの天気や交通情報で見ませんか?コカハラのライブカメラ映像。ちゃんとした冬用タイヤがないと通行できませんよ。結構みんな飛ばしてますが、それにあわせて走ると、大変なことになりますので、ゆっくりと。
1さんのように、飛行機で行ってレンタルか、空港送迎してくれるホテルに泊まるとかのほうが、皆さんの疲れ具合が違うと思いますよ。ワイナリーはタクシーとか。街中はそんなに運転に困るほど積もってません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/30 18:05:12

季節を問わず、Kelowna−Vancouver間をよく行き来する者です。(ちなみにオールシーズンタイヤのみで)

レス1さんの仰る通り、飛行機で往復して街中では車で移動をする方が良いと思います。

大体、AbbotsfordやLangley辺りから雪道になります。
本格的な雪道になるのは、Hope辺りからです。

カナダ郊外の雪道運転に慣れていない人になっては、怖くキツい旅になると思います。
除雪は一応されていますが、あまり意味ありません。雪がどんどん降るので追いついていません。
気温が低い日は、固まった雪の上に氷です。吹雪の日は、日中でも視界が殆どありません。

レス2さんの仰る通り、そんな状況のなか構わず高速飛ばす馬鹿が多いので巻添えを負う可能性も否定出来ません。
真っ逆さまにひっくり返った車や大破した車を必ず毎シーズン見掛けます。
逆に右側レーンですが、走っている車がのんびりで遅過ぎます。
時速40kmで怖々と走っていたりするので、それに合わせていると到着までに時間がとても掛かります。

Kelownaまで来てしまえば、街中や郊外(PentictonやOliver)の高速道路の運転は大丈夫です。

ワイナリー訪問が目的との事ですが、2月中はボチボチ閉まっていたりします。
ワイナリー併設のレストランも冬は閉まる所が多いです。
なので、夏季と比べると余り楽しめないかもしれません。
行きたい特定のワイナリーがあれば、予め電話で確認しておいた方が良いです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/31 00:31:56

みなさん、ご意見ありがとうございました。

当初は飛行機も検討していたのですが、国際線のような大きな飛行機ならまだ大丈夫でも、家族全員小型飛行機が苦手です。
しかも先日起きた飛行機のクラッシュがケロウナ行きだったのを知った祖母が、できれば車で行きたいと言っているのでドライブを検討していました。
ウェストジェットなどならそんなに小さくない(セスナのように)飛行機でバンクーバーーケロウナ間であるのでしょうか?
時間も1時間弱で、飛行機運賃も安かったので大きめの飛行機があれば、そうしたいのですが。。。

どちらにしても車では無理そうですね。

ワイナリーも冬はしまっている事があるのにも気がつきませんでした。
教えてくださりありがとうございます。

もし少し時期をずらせる場合、3月末くらいなら道路事情は大丈夫でしょうか?
バンクーバーより北という事は、早くても4月末くらいにならないとドライブできる状態にはならないのですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/31 07:55:56

あの〜トピ主さん勘違いされてます。この前落ちたのも確かにケローナ行き
ですが、みんなあんな小さい飛行機じゃないですよ。

特にWESTJETなら機体は全部ボーイングのB737って120~160人乗りくらいの
中型機です。実際のフライト時間はバンクーバーから40分くらいです。
ACだと機体はもう少し小さくなりますが。

ワイナリーは大小取り混ぜて沢山あります。年中開いてるところもありますので
事前に回りたいワイナリーのWEBで調べてみてはどうですか?

3月でも4月でも峠は雪が降ることがあります。確実に雪道避けるなら
4月後半〜5月じゃないと無理でしょう。

Res.6 by レス3 from バンクーバー 2011/10/31 21:07:06

>飛行機も検討していたのですが、国際線のような大きな飛行機ならまだ大丈夫でも、家族全員小型飛行機が苦手
>しかも先日起きた飛行機のクラッシュがケロウナ行きだったのを知った祖母が、できれば車で行きたいと言っているのでドライブを検討して

レス5さんの仰る通り、あれはプライベートの小さなチャーター機です。

ちなみに、当方は飛行機でKelownaまで行く事もありますが、あんなに小さい飛行機ではありません。
ほんの1時間くらいですし、出された飲み物やクッキーを口にしながら、ちょっと景色を眺めている内に直ぐ到着です。

3月末でも雪はあります。
吹雪で視界が一切なくなり、Coquihalla Hwyがクローズの日もあります。
そうなると別の高速(しかもクネクネ)で遠周りすることになるので、8時間くらい掛かったりもします。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 11:40:34

役立つ情報ありがとうございました。
飛行機で行くことにしました。
Res.8 by 無回答 from ケロウナ 2011/11/16 21:03:05

2〜3月のケロウナはワインよりスキーがメインです。正直、冬のケロウナ(10月〜4月)は観光スポットも少なく、観光には適さないと思います。

空港からレンタカーを借りるとしても、雪道の運転に慣れていないならお勧めしません。2〜3月なら市内でも、気温がマイナス15℃程度になりますし、路面はアイスバーン状態です。真冬より春先の方が路面凍結の確率が上がります。幹線道路は除雪されていますが、ワイナリーは、郊外の丘の上が多く、除雪されていない道もあります。
カナダ観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network