jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4958
ジャパンレイルパスの達人さんいますか?
by M from バンクーバー 2011/01/25 09:51:39

JRパスを有効活用して、日本縦断した方、こんなところまで行ったよ!
という達人さんはいませんか?
自分はまだ買うかどうかは決めてませんが、楽しい話を聞いて、
日本再発見みたいに旅気分を盛り上げたいです。
何日間を購入したなども教えてください。
離島に行かれた方いますか?
あぁ、使いこなしたらこのパスとても楽しそう…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 10:17:32

トピ主さん横からすいません。
カナダと日本の国籍を持つ人で(18歳)、
入国時日本のパスポートで入った場合は
短期滞在のスタンプが押されませんよね?
このパスはこのような人でも購入できるのでしょうか。
カナダのパスポートや出生証明書を掲示すれば
いいのでしょうか。短期滞在の外国人にも、
永住権を持つ、又は外国人と結婚している配偶者にも
当てはまらないような気がして。
規約をよみましたがいまいち定かではなくて…。

どなたか教えてください。
失礼しました。




Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 13:06:46

日本国籍でも、例えばカナダに移民として住んでいる場合でしたら、ジャパンレイルパスを使える対象者に入ります。バウチャーの購入はカナダで、日本に到着してからパスにひきかえてもらいます。そのときに日本のパスポートと一緒にPRカードを見せれば大丈夫だと思います。窓口の人は慣れているから、大丈夫です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 15:26:42

Res2さん
コメントありがとうございます。
PRを持つ日本からの移民の方ではなくて、例えばそのPR保持者と
カナダ人の間の子供で、2重国籍者の場合です。
恐らく、日本以外のパスポートと出生証明書で
なんとかなるのかな、と思っていますが。
横なのに失礼しました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 15:29:40

JRの方は何を見るのでしょうか?外国パスポートの場合は入国スタンプでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 19:44:29

横浜の実家から
広島日帰り  お好み焼き 明石で明石焼き
仙台日帰り  牛タン定食

新幹線、のぞみ以外は乗り放題!

3月なら鹿児島に行って 本場のしろくま を食べたい!
青森までも新幹線でいけるので、東京なら1日で札幌までいける。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 19:55:59

新幹線はひかりを大幅に少なくしてのぞみの本数を増やした。
実質的な値上げだ、昔は光が多かったので使いでがあった。
2ヶ月滞在する最初の1週間用と最後の1週間用二つ買って帰り、その二週間で日本中回りしかも成田往復にも利用した。
JRのバスも利用できる、フェリーは宮島だけ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 22:47:41

それは値上げではないと思いますけどね。
今、のぞみもヒカリも値段は変わらないです。
しかも、のぞみの全席指定もなくなってるし、ちょっと早いって言うだけで、のぞみとひかりに大差ないんです。
それならレールパスでのぞみが使えない理由なんてないわけだし、のぞみを使えるようにしてくれればいいのに、不便でしょうがないですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 22:51:45

東京に実家があります。
2週間のJRパスで北海道、仙台、新潟、名古屋、大阪、京都、博多まで行ったことがあります。
+Yokoso Japanで片道1万円で飛行機に乗って沖縄にも行きました。
すごくお得でした。
Res.9 by M from バンクーバー 2011/01/26 04:43:24

コメントありがとうございます!

とても楽しそう…。

でもやはり、のぞみが使えないのが不便!と他のブログでも
見ました。確かにのぞみの本数が多いので、ひかりを待つわけなんで
飛び乗れないし、それは不便でしょうね。
あと、場所によっては近鉄、名鉄などが早い場合も
あるので、ルート組む時に色々考えたいなと思います。

しかし、JR線ならほぼどこでもいけるというのは、いいですね。
YOKOSOチケットとあわせたら沖縄までいけるんですね。

お好み焼き?明石焼き?もいいな…!やっぱり食べ物の美味しい
ところに心が惹かれます。



Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 08:24:34

ホテルのかわりにJRバスの深夜便を利用すればホテル代もあがる、そして昼間は電車。
Res.11 by M from バンクーバー 2011/01/26 09:11:20

Res.10さま>

ほうほう(メモ)。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 10:16:41

のぞみ と ひかり は料金違いますよ。
安いひかり号は比較的ツアー、団体さんが多いですね。

ひかり号、東海道区間は30分に1本
レールスター 山陽区間は1時間に1本。
九州新幹線開業で山陽区間の さくら がどれだけ設定されるか?
利便性向上に期待!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 13:27:14

便乗します!
このパスの引換券もっていて、これから使用しなそうな場合、
払い戻しが出来ると聞きました。
手数料と通信費がひかれると書いてあるだけで
具体的な金額がありませんが、7日間の普通パスなら何パーセントくらい
ひかれるのでしょうか?
Res.14 by M from バンクーバー 2011/01/26 18:48:51

トピ主です。↑の方へ。
(Wikiより抜粋)
ジャパンレールパスにはグリーン車用と普通車用(指定席)の2種類があり、さらにそれらが7日、14日、21日間用パスに分かれている。すべて使用開始日からの連続した日数が有効期限となる。運賃・料金は日本円建てで設定されており、引換証発行時の為替レートで購入地の現地通貨での価格に換算、発売される。なお引換券は購入から3か月以内に日本国内でパスの交付を受けるか、発売箇所で手数料を払って払い戻さないと無効になる。利用開始日は、パスの交付時に、その日から1か月以内の任意の日に設定可能だが、一旦設定した利用開始日はいかなる理由があろうと変更不可。また、交付されたパスは利用開始日前までは払い戻しが可能(手数料10%)だが、開始日以降はたとえ未使用でも払い戻し不可。また紛失した場合(盗難、引換券の紛失も含む)の再発行も不可。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 20:38:51

えきねっと会員になって予約すると、座席が標示されるので便利。
乗り換えの時 どの車両に乗っているか?で 次のホームへのアクセス
が便利。
北海道までも寝台車でいけるそうですが、途中からJRではなくなる
ので、追加料金がかかったりもします。
新幹線以外に特急も乗れるので、快速を利用する必要がなく便利でした。

私は貧乏性なので、7日間のパスを利用して7日間フル活用しました。
パスポートを一緒に携帯していないといけないと記載されていましたが、一度も見せる必要がありませんでした。
Res.16 by from 無回答 2011/01/31 21:54:41

コメントありがとうございます!
トワイライトや、北斗星が東北あたりでダメなんでしたっけ?
(JR線が途中で切れてしまうところ)。
私も7日間パスを使って、九州の短い新幹線と、
東北新幹線に乗ってみたいと思います。
駅ネット会員便利ですね!携帯と一緒に使うとほんとに
便利そう。宿泊を深夜バスでうかしたり、新幹線のったり
そういうのって青春18ではできませんよね?
JRパスってすごいと思います…。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 23:00:23

数年前に、夜、青森のねぶたを見てから、その夜中発の札幌行き、確か急行かなにかで、寝台車ではなかったので、普通の座席に座ってですが、JRパスで行ってきました。カナダのドライブに慣れてしまっていたせいか、南は大阪まででしたが、そんなに遠くは感じなかったです。
Res.18 by M from バンクーバー 2011/02/20 15:58:41

みなさんコメントをありがとうございます!!

ところで、東北新幹線のはやぶさの、
すばらしいと評判のグリーン車より5000円高いといわれる最高車両に
JRパス(グリーン車)でのることはできるのでしょうか?
もちろん差額を払います。
その辺詳しい方いたら情報おねがいします!!
一度体験してみたいです。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 07:02:30

この夏、2ヶ月日本に帰ります。
夫は電車が大好きなので、今年は北海道から南下するたびをしよう。

と計画中、子供も男の子なので電車大好き、(といっても下も6歳ですが)

今からわくわくしています。

JRパスとYokoso(飛行機片道1万円)でとても楽しい旅になりそうです。
Res.20 by M from バンクーバー 2011/02/21 11:00:32

↑のかたへ

私は北海道に2ヶ月帰るので、南下したいと思います!
帰りはYOKOSOで。
地図見るだけで楽しみですね!
うちも子連れです。北海道のどっかで会うかも知れませんね(笑)。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 11:33:08

列車で決めるってのも面白いですよ。
例えば、サンライズ瀬戸、または出雲など。
のびのびシートがJRパスで利用できます。
香川は高松に向かい、
讃岐うどんを食らうも良し、
出雲地方も素敵です。
東京から深夜に出て、
翌朝には到着。
その日まる一日遊ぼうと思えば、
時間を有効に使えますよ。
夜、再びサンライズで東京に戻れますからね。
勿論超ハードスケジュールではありますが、
お宿代は浮きますし、
旅先で日帰り温泉(または先頭)に立ち寄って、
汗を流しておいしいもの食べて帰ってくるってのも、
いいモンですよ。
泊りがなければ荷物も少なくて済ませられるし。
時間があれば、鈍行で回る青春18きっぷ旅も楽しいですよ。
時刻表にてダイヤを組み合わせてルートを作っていくのって、
わくわくします。

観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network