jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4810
ホテルの部屋で枕元にチップを置くもの?
by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 12:03:46

日本で買ってきたカナダのガイドブックには、
「カナダではホテル宿泊時に、1ドルか2ドルを枕元にチップとして置くこと。」
と書いてあるのですが、カナダ人の友人は、ホテルではチップを払った事がないと言います。

その友人は、レストランなどでは、いつも多めにチップを払っているので、チップをケチるような人ではありません。

友人が、ホテルでの常識を知らないのか、日本で買ってきたガイドブックが間違っているのか、と気になりまして。

ホテルに宿泊したときには、枕元にチップって置くものですか?






Res.1 by mm from バンクーバー 2010/07/11 13:01:08

私は置きますよ。
掃除してタオル等を交換してきれいにしてくれる御礼の意味で。
$1〜2ですから、気にもなりません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 13:38:08

私は毎日置きません。最後のチェックアウトの日にまとめて5−10ドル置きます。カナダ人とアメリカ人の友人もそうしてます。
Res.3 by =) from 無回答 2010/07/11 19:13:38

うちはチェックアウトの際にまとめて5ドルくらい置いておきます。2泊以上したときはさらに上乗せしますが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 19:28:17

普通置きますね。
でも最後の日においても意味ないのでは?

私は毎日1ドル置いて、最後の日は置きません。
立って帰るから・・
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 19:58:30

郷に入っては郷に従え、
感謝の気持ちを込めてチップは払いたいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/11 21:05:16

枕元でないこともありますが、勿論おきます。

毎日同じ人がベットメイキングをしてくれるとは限らないので、毎朝枕元やバスルーム等に置いておきます。

モーテルでもなんでも、ベットメイキングをしてくれる場所では必ずチップを払いますよ。


主人の考えでは、チップを置かない、払わないって結構恥ずかしいことみたいですよ。

ましてや、“帰る日だけは置かない”なんて、私だったらちょっと恥ずかしいです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 21:16:51

枕元?というか、自分が置くのはナイトテーブルの上ですね。

毎日部屋へ入られるのは嫌なので、外出中でもDo Not Disturbはドアノブに掛けておきます。
なので、チェックアウトの日に纏めて(滞在日数に応じて)置きますね。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2010/07/11 22:17:23

回答くださったみなさん。ありがとうございました。

やはり、友人が非常識だったのですね。教えてあげたいと思います。
私も、カナダで旅行に行くときは払うようにします。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 22:53:51

チップを1ベットに付き1ドルか2ドル必ず置きます。 じゃあなければ新しい石鹸とかちり紙とかくれないかもしれないので・・・。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 00:02:07

ナイトテーブルの上だと、お客さんのものだと思ってチップを受け取らないメイドさんもいたので(ホテルの方針なのかもしれないですね)、最近は枕元におくようにしています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 00:23:19

私はベッドサイドテーブルかデスクの上にThank youのメモと一緒にチップをいつも置いてます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 01:43:51

私も帰る時ハ置きません。



常連のホテルとかじゃ別だけど、そういうのないから。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 07:17:34

中の上クラスのホテルでハウスキーパーをしたことがあります。
チップは全員というわけではありませんが、チェックアウトの部屋には大抵、ありました。
カナダの方(特に西側)の方は、部屋は派手に汚すけどチップの無い部屋が多かったです。

ヨーロッパ、日本の方はチップ率は高いですね。
そして部屋も「使ってないのか?」というくらい整っていたり。

文化なんでしょう。

連泊の途中の部屋でコインがある場合、メッセージなどが無ければ基本的には触りません。
また、チップが無いからタオルやペーパー交換しないとか、手を抜くということがあるはずもなく、同じサービスを提供します。

お客様と直接会う機会の少ない職種なので、コミュニケーションの一種というか・・・置いてあると嬉しいですね、単にお金の問題だけじゃなく。
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2010/07/12 10:36:20

引き続き、ご意見ありがとうございます。

昨夜、レス7さんまで読んだ時点で、そのカナダ人の友人に、
「カナダでホテルの部屋でチップは置くものだよ〜」
とメールをしました。

すぐに、電話がかかってきて、

「信じられない〜人生で一度も払った事がない!カナダにその習慣はない!日本人に聞いたからでしょ?みんなその日本のガイドブック読んでるからだよ。
他のカナダ人の友達と旅行に行ってもホテルの部屋でチップ置いてなかった!」

と言っていました。

日本人の意見とはいえ、カナダ人と結婚している人もいるだろうし、友達の人もいるだろうし。
とにかく、7人中7人がカナダではホテルでチップを置くものだと言っていると話すと、落ち込んだ様子でした。

やはり、チップの国で育った彼女は、渡すべきところで渡していなかったということが、恥ずかしいことみたいですね。


>カナダの方(特に西側)の方は、部屋は派手に汚すけどチップの無い部屋が多かったです。

ということですので、 私の友人を含む一部のカナダ人には浸透していない習慣なのかもしれません。

でも、ホテルの部屋でチップは置いた方が無難そうですね。
Res.15 by 通りすがり from バンクーバー 2010/07/12 10:41:24

以前、北米には、チップを置く習慣があったようですが、今では有りません。

日本人しか置かない。

と言って良いでしょうね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 11:06:19

私もチップは置く派ですけど、以前、旦那の両親と旅行したときに、私が「チップ置かなくちゃ!」と独り言を言ったら、義母(カナダ東海岸出身)にびっくりされました。私が「ホテルでチップは当然置くものだと思っていた」と言ったら、「ホテルでチップを置くなんて今までそんな習慣聞いたこと無い」と言われました(それでも私は置きますが、、、)。金融企業のスーパーバイザーで、仕事の関係でそこそこいいホテルに滞在したりしている人なのに。
Res.17 by 女性 from 無回答 2010/07/12 13:07:49

私は基本的には置いています。 大体、毎日1〜2ドル。 

私のカナダ人の夫は、白人でMiddle classの出身なのですが、過去、最終日にまとめて払う方法を取っていましたが、最近は毎日、置くようにしています。 やはり清掃婦さんが日替わりで変わる場合が多いので。 

以前、北米ベースの英語のサイトで同じような質問をしたら、100%の人が払って居ないようでした。 人によるとホテルのチェックアウトの際、サービス費を請求されるので払う必要が無いと言う人、メイドさんは低賃金なのですこし払う方がいいという人など。やはり四星〜のホテルになると確実に払ったほうが良いみたいですし、少し大目に払う人も多いような印象を受けました。 

ハワイに行くとチップのプレッシャーはすごいです。 その昔、ワイキキのホテルに泊まった際、最後の日にまとめて払うつもりだったのですが、日本人の清掃婦の女性に毎朝、冷たくにらまれました。笑  カナダの日系のビジネス(美容院やマッサージ)と違い、ハワイは日系のサービスはTipの重さがかなり違うみたいです。 移民が沢山のサービス業に勤務していますから、Tipの有無で所得が多少、変わるのだと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 15:12:13

家族が日系の旅行会社に勤務していますが、どうやらここ数年はホテル側の方針でトラブルを回避するため、チップを受け取らないことがあるようです。

チップであると明確に置かれているもの以外は受け取らないので、最終日にまとめて置くのでよい、とお客さんに案内するそうです。

わたしは正直面倒なので、チップ分はきちんと料金に含んでもらいたいです。それでも特別汚してしまったりした場合などはチップを置くというのならいいなあ、と思います。でも、このトピを見ると、すでにその考え方の人がカナダには多くいらっしゃるようですね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 19:39:51

ありゃ?いつの間にやら形勢が逆転している?!
友達に電話して謝らなきゃ。

日本の旅館の心づけみたいなものでしょうか。

払う人もいるけど、払わなくても非常識ではないということですね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 20:53:03

チップの$1や$2は大した金額でもないでしょ。
日本の旅館の心付けはもっと大きい金額ですよ。
感謝の心で気持ちよくベットに置きましょうよ。
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2010/07/12 21:23:54

>チップの$1や$2は大した金額でもないでしょ。

いやいや、チップを払うのが気持ちよくないという金額の話ではなくって、カナダで生まれ育って生活をしているカナダ人がカナダの習慣ではないと言うので、実際はどういうものでしょうか。という話題です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 22:33:41

もしかして、トピ主さんのお友達はまだ若いのでは??


ウチの主人は、チップを払わないのは恥ずかしい事のようです。

旅行先で中華料理のテイクアウトをした時にチップを払い忘れ、後で一人で思い出しては恥ずかしがっていました。

『引き返して払えばいいじゃん』と言ったのですが、さすがにそれはしませんでしたけれど・・・(苦笑)

勿論、旅行先でもチップ(2人で2ドルですが)をタオルの上に置きますよ。

気持ちの問題だと思いますよ。もらえれば嬉しいだろうし、有難うの気持ちも伝わると思いますし・・・。
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2010/07/13 08:32:35

友人はチップを渡すべきところでは渡しています。チップ文化の人間なので、彼女も、渡すべき所で渡さないことは恥ずかしいことだそうです。

ただ、彼女はホテルの部屋にチップを置く人がいる。そういう文化がある。ということを知らなかっただけです。

レス14にも書きましたが、多くの人がチップを置くと聞いて、彼女は恥ずかしがっていましたよ。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 13:05:09

Res22です。

すみませんん、私が言いたかったのは、トピ主さんのお友達に『羞恥心がない』と言うわけではなくて、

自分もそうでしたが、若い時は、分からない事が多かったような気がします。大人になるにつれて、色々なタイプの人と付き合うようになって、今まで常識ではなかったことが常識になってくる。

なので、トピ主さんのご友人もまだお若くて、「えっ!それって常識なの?そんな人もいるの??」っと思ったのかな〜と思った次第です。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 18:10:33

歳は関係あるかな?

子供の頃だって家族と旅行してホテルに泊まったりとかしているだろうから、単に彼女は知らなかったのでは?
両親含め、ホテルの部屋にチップを置く人が今まで身近にいなかったのでしょう。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 10:04:21

テイクアウトをした時にチップ????
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 11:08:39

>テイクアウトをした時にチップ????

私も気になっていました。レス22さんに対してですよね?
テイクアウトはチップって払わないですよね?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 11:20:04

テイクアウトでもチップを払う人はいますよ。

ファーストフードでもチップ用のカップが置いてあって払う人はたくさんいます。
でも、もちろん払わなくても非常識ではありません。

ホテルのチップも、このテイクアウトのチップと同じようなものと考えていいと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 13:14:08

テイクアウトはチップって払わないです!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 19:32:20

Res22さんはただ、ご自分のご主人がそういう人です、と仰っているのですよね。
うちも似ています。
コーヒーショップくらいだとさすがにそんなにこだわりませんが、食事をテイクアウトで注文した時などは必ず、最低でも数ドルチップを置きます。
タクシーに乗ったときなども、私がゲッと思うくらいチップを渡します。
そして確かにうちのも若くないです(笑)

多分ですが、男性にとってはこれも一種のステータスというか、
いい年齢になってランクの低い車に乗っていたりチープなスーツを着ていたりしたら社会人として恥ずかしい、というような感覚と同じように、
ある程度の年になってチップも気前よく払えないような金銭感覚(金銭状況)なのは社会的に男として恥ずかしい、という気持ちがあるんでしょうかね。

他の方の仰るようにテイクアウトのチップは”払わなくてはいけないもの”ではないと思いますよ。
すみません、トピずれでした。
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network