jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4705
シアトル日帰り旅行ー関税について
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 12:02:57

近々シアトルに日帰りで遊びに行って来ようと計画しているのですが、ウェブサイトで調べていた所、日帰り(24時間未満)の場合、アメリカで買ったもの全てに税金がかかると書いてあるのですが、購入した物を全て報告して、GST&PSTをボーダーで支払う必要があるという事でしょうか?

以前遊びに行ったのは2年程前でしたが、150ドル程使ってボーダーでレシートを見せた所、そのまま何も言われず通してもらえました。

最近シアトルに日帰りで旅行した方がいらっしゃいましたら、どうやってタックスの支払いをしたか教えていただきたいです。

ちなみに私がみたサイトはhttp://www.cbsa-asfc.gc.ca/media/facts-faits/060-eng.html です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 12:12:15

オフィサー次第です。

免税範囲はリンク先に書かれてる通りなので、一応正直に申告しましょう。オフィサーによっては免税範囲を超えていてもそのまま通過させてくれる場合もありますが、場合によっては車の隅々までサーチされることもあります。(私も2度経験があります。)このサーチはランダムなのか、怪しい人が対象なのかよくわかりませんが。

厳しい(?)オフィサーの場合、レシート全て見せないと罰金を科すなんてこともあるらしいです。例えば2泊アメリカ側に滞在して$200位の買い物をして、免税範囲内だからいいと思ってレシート見せなかった人が、車をサーチされて買い物したものが見つかって、こってり絞られたって人もいます。

関税を納める場合は、建物の中に入って窓口で関税を払うことになります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 12:28:20

国境のオフィサーに尋ねたことありますよ。日帰りの場合は、基本的に免税はないので、全部GST+PST課税対象になります。でも、上の方もいっている通り、オフィサー次第で申告した金額によっては支払わなくてもいい場合もあります。

もし、金額が大きかったり、品物によってはGST+PST+関税がかかり、最低でも33%くらいは課税されると思います。でも、通常の買い物の範囲では、GST+PSTの12%程度だと思います。

申告時はアメリカの税金も入れたGrossの購入金額の合計を伝えましょう。課税はアメリカの税金の上にもかかるからです。

正直に報告するようにしてくださいね。着るものや履くものは身に付けてしまえば分からないと思ってやる人が多いんだよ、ってオフィサーが言ってました。

そういう場合は、車をサーチして新品でない洋服や靴が置いてないか確認するそうです。それでレシートは捨ててあるだろうから、服や靴の市場価格で見積りを出し、その上に課税するって言ってました。

この状態になると状況的には密輸をしたとみなされるので、場合によっては強制送還もありえます。ちなみに友達の知り合いは、学生ビザやワーホリビザを取り上げられて、日本に帰るように言われたそうです。

国境って侮らない方がご自分のためですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 23:32:43

Res1,2さんアドバイスありがとうございます。

特に大きな買い物をしようと思っているわけでもなく、アウトレットとシアトル市内で買い物をしても200ドル以下だと思うので、ちゃんと報告しようと思います。

今まで何回かボーダーを越えた事がありましたが、金額を報告してもタックスの支払いを請求された事が一度もなかったので、最近規定が変わったのかと思っていましたが、ランダムでチェックされたりするのですね。

どうもありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 00:44:23

上のかたがおっしゃるように、オフィサー次第です。
日帰りだと免税は無いはずですが、「お酒を買った?」と聞かれたら買った分言いましたが、何も言われませんでした。
また、別の日は「どれくらいの金額の買い物した?」と言われ、答えましたがそのままでした。
金額や量が莫大(何百ドル・何千ドルの買い物、多量のアルコール)なら、そのまま通す事をしないかもしれませんが・・・・。
本当に、その時のウンとオフィサー次第でしょう。
でも、こちらがウソを言って、たまたまオフィサーが厳しい人だった時に面倒なことになって後悔するので、ウソを言うのはやめた方が良いと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 11:40:32

子供を連れて行ったときは注意しましょう、オフィサーが子供に何か買い物しましたかというときがあります。
子供は嘘をつかないし、ついたときは態度に表れる。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network