jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4691
シアトルへ車で旅行に行きます。パスポートについて。
by from 無回答 2010/03/30 21:17:23

4月3日から1泊でシアトルに行く予定で、ホテルを予約しました。
パスポートは機械読み取り式ではないもので、入国できるのか心配だったのですが、良くUSに行く友人曰く、今まで一度も入国できなかったことはないと聞き、安心していました。

パスポートの有効期限が2010年6月12日まで有効なので、これも心配していなかったのですが、ホテルを予約したウェブサイトから「6ヶ月以上の期限がないと入国できないので注意」というインフォメーションが送られてきました。

どなたかパスポートの期限が6ヶ月以下で、それでも問題なくUSに陸路で入国できたという方はいらっしゃいますか????
それと、旧式のパスポートでも問題なく入国された方、いらっしゃいましたら、そちらも併せて教えていただけると心強いです。

あまり時間がなく焦っています。ホテルは払い戻しができないタイプを予約してしまったので困っています。どうかアドバイス、お願いいたします!!

Res.1 by 無回答 from トロント 2010/03/30 21:24:44

パスポートの期限が6ヶ月以下だとアメリカには入国できません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 21:43:35

残念ながらあなたの友人は間違っています。
日本のパスポートは機械読み取り式のみ有効です。これは陸路、空路問わずですよ。
あなたのパスポートに別にアメリカの査証があるのなら話は別ですがね。
今からアメリカ領事館でアポを取り査証を発行してもらうのでは4月3日には間に合わないでしょうね。査証はなかなか取るのもややこしいし面倒な書類や、面接など必要ですよ。
アメリカに行くのはパスポートを更新してからになさったら?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 22:21:48

今回はパスポートについての情報集めが遅かったので、勉強のつもりでホテル代は諦めましょう。
パスポート残存期間6ヶ月ルールが免除される国に日本も入ってるので有効期間90日残ってればOKみたいだけど。↓サイト参照。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_kakunin.html
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 22:33:31

パスポート要件について: という項目読みました?
ビザ免除渡航者は有効な機械読取式パスポートが必要です。
あなたのパスポートは機械読取式じゃないよね。


日本語も読めないの?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 23:07:02

ESTAの認証手続きはして見ましたか?
USによく行かれるご友人も機械読み取り式でないパスポートをお持ちなんですか?

私は機械読み取り式でないパスポートを持っていたので、100ドルも出してUSビザを取ったのですが、陸路入国する際には見逃されビザなし90日滞在許可(緑の紙)をもらいました。

ビザ免除対象者用の緑のI94-Wをパスポートにホチキスで止められてから、私が指摘して手続きをやり直したのですが、黙っていればそのまま入国できました。

ただこれはESTA導入の前なので、とりあえずESTAの申請をしてみてはいかがですか?

それでダメだったら諦めるしかないし、万が一オッケーならダメもとで国境に行ってみるとか・・・。もしかしたら係員が気がつかないで通してくれるかも。ビザの申請も新しいパスポートの発給を受けるのも残念ながらこれからでは間に合いませんので。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 00:49:31

私はパスポートの有効期限が今年の6月までなので6ヶ月未満ですが、
陸路、空路ともに入国に問題はありませんでした。
(2月と3月に行ってきました。)
ただし、パスポートは機械読み取り式です。ESTAの手続きもしてあります。
あと、カナダ滞在のステイタス(わたしの場合は移民です)によっても
違うのかもしれませんね。
バンクーバーのダウンタウンにアメリカ領事館があると思いますので
そちらで確認されたほうがいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 08:18:47

トピ主さんのパスポートは海外の領事館で発行されたものですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 08:44:19

ESTAは空路のみで陸路ではI-94が必要です。
また3カ月以上残っていれば大丈夫でした。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 09:39:41

トピ主さんのパスポートはどこで発行してもらいましたか?
私のパスポートは2010年3月有効期限のバンクーバーの領事館発行のパスポートですが、機械読み取り式でした。ハードチップが入っていないパスポートですが、領事館で問い合わせたときに、チップが入ってないタイプでも、機械で読み取れるので問題ありませんと、教えてくれました。事実、問題なくそのパスポートで3回ほどボーダーを越えて買い物にも行っています。
日本領事館にすぐ電話されることをお勧めします。(604-684-5868)
日本発行でも、例えば2000年発行のパスポートならすでに機械読み取り式になっていますよ、と言われるかもしれません。
 
Res.10 by from 無回答 2010/03/31 10:45:30

トピ主です。

たくさんのコメントありがとうございます!
日が近づいて焦っていたので、きちんと調べたりする時間がなく、みなさんに頼ってしまいました。決して日本語が読めないわけではありません。。。
親切に教えてくださった方、本当にありがとうございます!!

添付して頂いたサイトを見てみたのですが、わたしの持っているパスポートは機械読み取り式のものでした。チップが入ってなくても大丈夫なんですね。教えてくださって、ありがとうございました!
パスポート更新も、ビザ申請ももう間に合いませんので、ダメもとで当日ボーダーに行ってみようと思います。

みなさん、ありがとうございました。  
Res.11 by from 無回答 2010/03/31 11:20:34

またトピ主です。

色々と調べていたら、SIX−MONTH CLUBというものがあることを発見しました。「通常、機械読み取り式パスポートを持っていることが原則で、6ヶ月以上パスポートの有効期限がないとUSに入国することはできない」のですが、このSIX−MONTH CLUBに入っている国だとそれが免除され、パスポートが滞在予定期間の期限が残っていれば入国できるということです。そして日本はこのクラブに入っていました!

http://www.consular.canada.usembassy.gov/visa_waiver.asp
http://www.cbp.gov/linkhandler/cgov/travel/inspections_carriers_facilities/clp/bulletins/clp_bullentin_04162008.ctt/clp_bulletin_04162008.pdf

わたしのように見切り発車で旅行を計画される方はいらっしゃらないとは思いますが、何かの参考になればと、上記にサイトを載せておきます。

今後はもっと下調べをしてから、旅行の計画を立てようと反省しております。。ご迷惑をお掛けしました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 18:23:23

↑は結局Res3のサイト(日本語)に書いてあるじゃん。
付いたレス何にも読んでなかったの?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 02:05:13

トピ主の11の書き込みだけど、
但し書きを読んでいないのかね。
読んでたらSIX−MONTH CLUBが落とし穴ってわかるはずだけど・・・。
チューリップの時期でボーダーは混雑していて待たされた挙句、
入国できず立ち往生。
かわいそうに。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network