jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4587
Silent Meditation Workshop?
by 妄想子 from バンクーバー 2009/12/23 10:33:19

1週間以内のSilent Meditation Workshopをバンクーバー近郊で探しています。 文字どうり、話してはいけない泊りがけのメディティションです。 知り合い(カリフォルニアに住んでいる)が経験して、人生の価値観が変わった程勉強になったそうです。 どなたか、この様なメディティションを経験した方はいますか? どこかおススメのワークショップはありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/24 22:33:00

http://www.dhamma.org/
Vipassanaで10日間の完全な沈黙の瞑想です。メリットか時にはバンクーバー島でもあるようです。
すべて寄付によってまかなわれていますが、10日間の瞑想を修了した人からのみ、寄付金をいただいています。
Vipassanaで新年を迎えるのもいいですね。  
Res.2 by 妄想子 from バンクーバー 2009/12/25 02:00:53

レス1さん、情報をどうもありがとうございました。 レス1さんはVipassanaで10日間の完全な沈黙の瞑想をしなさったのですか? よろしければ、感想をお願いいたします。 10日間は少し長い感じなので、少しためらっています。  
Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2009/12/26 00:47:12

こんばんは。
ヴィパッサナー、日本にいたときに旦那が京都で2回ほどやっていました。彼は無宗教ですが(仏教というわけでもないです)、とにかく素晴らしい体験で、自分が本来やるべきことをやっている充実感があり、10日間はあっという間に過ぎると言っていました。
私はまとまった時間が取れなかったことと、それほど瞑想の必要性(興味)がなかったのでやっていませんが、変な勧誘への入り口だったりお金をむしり取られたりというものではないことは確かなようです。

Res.4 by 妄想子 from バンクーバー 2009/12/29 13:00:54

レス3さん、コメントをありがとうございました。 ヴィパッサナーの10日間瞑想ではお金は寄付として終わりに払うと聞きましたが、いくらぐらいが平均金額か教えてくださいましたら嬉しいです。 ちなみに旦那様はなぜ2回も10日間の瞑想に参加してのですか? 一回では効果が無いのでしょうか? ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from ビクトリア 2010/01/08 19:16:16

Res3です。
旦那に尋ねたところ、平均金額はわからないようですが、行ってみて、食費や、部屋・シャワー等の施設や、ボランティアスタッフの数・質、そしてもちろんそこで自分が得たものを総合的に考えて払えばよいのではないかと言っています。
一度の参加でも物の考え方などに影響はあったようですが、瞑想は継続することでもっと意味が出てくるようです。(例えば、デトックスの食事療法のセミナーに参加しても、その後自分で継続しないと意味ないですよね?)旦那は、一回目のヴィパッサナーから戻ってからしばらくは自宅でも早起きして瞑想していましたが、仕事があまりにも忙しく、数ヶ月でやめてしまいました。終電がなくなっても働いてタクシーで帰宅する日々だったので、朝早く起きることは難しかったようですが、気持ちとしてはずっと瞑想したかったようです。で、二年後にやっとまとまった休みが取れたので、体を戻すべく、二回目の参加をしたようです。
ちなみに旦那は、もし私と結婚しなかったらヴィパッサナーの施設スタッフとして一生働く人生を送っていたかもしれないと言っているほど、ヴィパッサナーの考え方が自分に合うようです・・・
けれどこれはあくまで旦那の個人的な流れであり、人それぞれやりかたは違うと思いますので、ご参考程度になさってくださいね。  
Res.6 by 妄想子 from バンクーバー 2010/01/09 23:03:24

レス3・5さん、 情報をありがとうございました。 ただいまヴィパッサナー瞑想についていろいろと調べています。 沢山の方が良い経験を得た感じですが、たまには退屈してしまった方もいるみたいですね。 10日間喋る事が出来ないのですから、暇になるかもしれませんね。 ギャンブルする感じで参加するかもしれません。 私は現在専業主婦でお金の面では裕福ではないので$300ぐらいしか払えないと思います。 あまり少なくて驚かれないことを祈ります。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network