jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4567
除夜の鐘
by 無回答 from 無回答 2009/12/03 20:57:24

大晦日に除夜の鐘を撞きに行こうと思います。
バンクーバー近郊では、東漸寺とUBCに鐘があるようですが、どちらがお奨めですか?
UBCの鐘は大学のどのあたりにあるのでしょうか?
鐘を撞くのに予約とか必要でしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 08:36:41

好き好きです
新渡戸ガーデンの近く、エージアンスタッディの隣。

人間には108つの煩悩あり、一年の煩悩をなぎさの波がするように鐘の音が消してくれる、そして新しい年を迎える。
新しい年の不倫はいつも新しい  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 09:04:51

予約なしで行ってもよいのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 09:28:46

だれでもウエルカメ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 15:18:00

情報ありがとうございます。
だれでもウエルカメ(笑)ってことは、行った人全員が鐘を撞けるんでしょうか。
それとも先着順(108人まで)でしょうか。
色々と聞いてすみません。  
Res.5 by R from バンクーバー 2009/12/08 11:35:22

東漸寺では、誰でも鐘を撞くことができます。予約は要りません。
先着108名までは年越し蕎麦もいただけます。
あと、お餅と瓦煎餅をいただけます。
これは昨年のことですので、もしかしたら今年は変わるかもしれませんが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 22:39:59

だいたい何時ごろから並び初められるのでしょうか?
できれば108名の中に入りたいと思います。今年も年越しそばが出れば嬉しいですね。
108名に入れなくてもお餅が貰えると嬉しいのですが。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 00:26:23

自分も行きたいですが、コキットラムまで行くのが大変ですね。
たとえ行けても帰ってくるための交通手段が・・・  
Res.8 by m from バンクーバー 2009/12/09 12:17:14

ubcの方の感じはどうですか?
昨年行かれた方のご意見お願いします。
コキットラムはちょっと遠すぎるので、、、、  
Res.9 by t from バンクーバー 2009/12/16 01:03:47

去年UBCに一人で撞きに行ってきました。
鐘は小さかったけどそれなりに満足。甘酒飲めました。
今年は出来れば東漸寺…でもやはり交通手段がー
始発まで待てるカフェ・パブなどはないでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 07:29:23

UBCにあるのは平和の鐘です、世界で三個ある、一つが広島に、毎年八月六日の平和記念祭に鳴らす、つぎがシアトル、そしてバンクーバー。
凡人の煩悩を消す目的ではありません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 08:15:05

↑ 知りませんでした。
てっきり、お寺の鐘と同じ意味合いがあるのかと思っていました。
バンクーバー仏教会の案内に「UBCで除夜の鐘」という記事を読んだことがあります。
当日は、仏教会の住職(とお呼びしていいんでしょうか?)がいらっしゃるのではないですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 08:30:43

お寺=祇園精舎
お寺の鐘はこれからみんなで仏教の教えを学びましょう、と鳴らすのが目的でした。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 08:59:37

隣ワシントン州、ハンフォードには原爆開発時に出た汚染物質処理場がある、60年前はただ穴を掘って汚染物質を投げ込んだ、汚染された動物、衣服、機具など、数年前ここに穴を掘ってカメラを下ろしたら20分でカメラがとけて壊れたそうだ。
現在年間35ビリオンの税金を使って処理している、ランドオブモロンと呼ばれる証拠だ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 00:47:50

東漸寺に車で行こうと思っていますが、駐車は近くにできますか? それと、何時ごろからお餅・おしるこがただで食べれれますか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 17:36:11

レス14です。 http://tozenji.at.infoseek.co.jp/japanese.htmに電話しても誰も応対なし・・・。 悲しい・・・。  
Res.16 by ピーター from バンクーバー 2009/12/17 19:13:42

きっと葬式で忙しかったのでしょう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 18:44:39

毎年、東漸寺に行っています。
12月31日に行くと、年越しそばがいただけます。
11時半ころ行くと、すごく混んでいるので、11時ころ行ったら
駐車場にも車を止められました。

去年は雪がチラチラ・・・。

12時を待って除夜の鐘を鳴らしてきました。
日本にいるような感じでしたね。

年越しそばは先着100人だったか?
なので、早く行ったほうがよさそうです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 19:19:03

何年か前ですが、気合いを入れて10時過ぎに行ったら、最初の10番以内でした。駐車場もまだガラガラ。早すぎた!11時過ぎで問題ないと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 20:23:41

レス17さん、レス18さん、情報をありがとうございました。 11時ごろ行こうかと予定しています。 あまり寒い夜にならなければ良いです。 除夜の鐘ですので、もちろん外でのイベントですよね?  
Res.20 by 鐘子 from バンクーバー 2010/01/01 03:28:25

東漸寺に行ってきました。 11時半に行きましたが、結構空いていましたよ。 あまり盛り上がっていなかったので、少しガッカリしましたが、まあカナダではこんなもんでしょう。 来年はたぶん行かないと思います。 友達の家でパーティをした方が盛り上がると思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/01 14:12:52

↑私も数年前に鐘をつきに行ってきましたが、寒い中、長い時間待つだけの価値がなかったかなぁ〜って、ちょっとがっかりしてしまい、それ以降、行ってないです。
カナダで日本のような年越しを期待する方が無理な話ですけどね…  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 11:31:57

私もおととし行きましたが、それっきりです。日本のような寺、と思っていたらイメージが違いますね。鐘をならしましたが、いまいち。あまり望みすぎてはいけませんね。

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 08:52:35

私は、UBCへ鐘を撞きに行ったのですが満足しました。
仏教会の住職もいらしてお経をあげてから鐘を撞きました。
あまり期待していなかったのですが、カナダでこれだけ日本文化を継承するのは大変なことだと感心しました。
お餅と甘酒をいただいて満足でした。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 18:01:16

UBCの鐘は何処にありますか? UBCのメインキャンパス(Wreck Beach)の近くですか? 皆さんは車で行くのでしょうか? 駐車は何処に?   
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network