jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4183
ケベックとモントリオールどっちがおすすめ?
by 無回答 from 無回答 2009/04/27 17:30:16

今、旅行の計画をたてているのですが、ケベックとモントリオールどちらの滞在を長くしようか悩んでいます。
3泊か4泊しようと思っているのですが、実際行ったことのある方の意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。
どっちの方が観光に時間が必要かや面白かったか、またはそんなに時間いらないなど教えてもらえればうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 23:19:18

ケベック、モントリオールでガイドしていたことがありますが、古いヨーロッパ風の街並みを十分に楽しみたいなら、断然ケベックをお勧めしますが、見所は皆固まっていますので、2〜3日もあれば、ほぼ街並みを把握できてしまうかと思います。
シタデル、グランドアレー、城壁、戦場公園、プチシャンプランなど、街並みもきれいですし、夏場は沢山大道芸人が出ていて楽しいです。シタデル内の衛兵交代式やミュージアムも見ごたえありますよ。

また、少し郊外ですが、カトリックの北米第3巡礼地のひとつにあたるサンタンヌボープレに行く途中に、ナイアガラの滝の倍の高さを誇るモンモランシーの滝や、旧街道沿いに、木彫りのペレさんのギャラリーや、外のパン焼き釜で焼いたパンにメープルシロップやメープルバターを付けて食べさせてくれる赤い屋根のアンおばさんの家や、オルレアン島などもあります。

モントリオールの旧市街やチャイナタウンは大したことないですが
ただケベックに比べてモントリオールの方が大きく広がってますので
旧市街やチャイナタウン、ダウンタウン以外に、オリンピックパークや大聖堂、中州の島などへ、足を伸ばしたい場合には時間が必要です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/29 18:30:20

詳しい情報ありがとうございます!!
ガイドしていた方のじょうほうなんて、心強い!

古い街並みや雰囲気が好きなので、ケベック中心にしてみます^^
モントリオールは、教会が凄そうなので、ポイントを絞ってまわりたいと思います。
また、衛兵交代式に興味を持ちました!時間とか調べて、ぜひ見てみたいと思います。
本当にありがとうございました。

質問ばかりになってしまいますが、ケベックでオススメのレストランなどあますか?  
Res.3 by res1 from 無回答 2009/04/30 10:44:23

私が住んでいたのは、もう10年以上も前なので情報が古いかもしれませんが…

旧市街やグランドアレーには沢山美味しいレストランがあります。

フランス料理なら↓とか… 天窓があって雰囲気も良いです。
Le Saint-Amour http://www.saint-amour.com/

AUX ANCIENS CANADIENS http://www.auxancienscanadiens.qc.ca/
↑は、ケベックの家庭料理のレストランで、ミートパイが地元の人達の定番ですが、正直なところ、何度食べても私はあまり美味しいとは思えず…
でも、小エビのホワイトソースが掛かったサーモンパイとか、野うさぎや子牛の赤ワイン煮などは美味しかった記憶があります。

それから、クレープの専門店も好きで、よく行きました。
シャトーフロントナック横に1軒(ここの方がグレンドアレーのお店よりも安かったです。)、グランドアレーの真ん中あたりに1軒(ここは民族衣装みたいなの着てます。確か、クレープグラタンみたいなのを食べたような…)、それから、サンジャン通りに1軒(ここは店内が狭くて、いつも混んでいたような…)
グランドアレーは夏の間、テラスが出て、いつも昼間から皆ビールやワインを片手に、夜遅くまで賑わってます。ダンサーのいるレストランもありました。

それから、ファーストフードになりますが、フレンチフライにそれ専用のチーズを乗せて、熱々のグレービーソースがかかったケベックならではのPoutineも美味しいです。

あと夜景を楽しみなむならば、グランドアレーにあるコンコルド(だったかな?)ホテルの最上階に回転展望レストランがあります。

レストランとは関係ない余談ですが…
州議事堂の後ろあたりに、その辺では一番高いビル(市庁舎)があるのですが、そこの最上階からぐるりとケベック全体を見ることができて、晴れた日は遠くまで見渡せて気持ちがいいですよ〜
もしかしたら今は有料になってるかもしれませんが、当時は無料でした。

楽しい旅行になるといいですね〜

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 11:45:41

沢山の情報ありがとうございます^^!!!!

せっかくなので、ひとつミートパイに挑戦してみたいと思います!!!サーモンパイのも心惹かれるので、きっと食べちゃいます。
貧乏旅行なので、外食は1日一回ぐらいしかできなそうですが、滞在期間を調整してケベックにがっつり日にちをとったので、クレープもパイもフレンチフライもあますことなく食べてみたいと思います!!!

食事だけじゃなく、素敵なビューポイントの情報もありがとうございます。
昼も夜もどっちも綺麗なんでしょーね。
今からワクワクしてきています。

あと、この前いただいたアドバイスで、オルレアン島を自転車でまわってみることにしました^^!!!!ケベックへは6月中旬くらいにいくので、天気がよければいいなぁと思っています。

観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network