jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4098
福岡出身の方いらっしゃいますか?初めて行くので、故郷自慢がききたいです
by 九州行くの楽しみ! from 無回答 2009/02/25 23:16:23

今度友人の結婚式のため帰国しますが、場所が福岡です。
福岡には行ったことがないので、質問があります。

1.バンクーバーから福岡への直行便はありますか?

ない場合、どこの航空会社でどういう経路で行くのが一番楽でしょうか?(1才半の子供と2人で行きます。しかも妊娠中です)

安ければ安いほど嬉しいですが、状況を考えると楽な方法を優先しなければ、と考えています。

2.いつも帰国する度に、東京(出身です)で化粧品やおしゃれなもの、電化製品など買うのが楽しみだったんですが、今は福岡も東京と同じくらいおしゃれで何でもあると聞きました。

どこかおすすめのエリアはありますか?
銀座や新宿のように1つのエリアでなんでもそろうと嬉しいです。

3、その他、福岡に行くならこれだけはしておかないと、とかここだけは必ず行くべき、とかなんでもいいのでおすすめ教えてください。
子供も連れていけるところだと更に嬉しいです。
(とくに春の時期におすすめの場所)

是非是非、ふるさと自慢を聞かせてください!
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 00:04:35

福岡でも福岡市なのか福岡県なのか?  
Res.2 by ふくお from バンクーバー 2009/02/26 00:21:18

1.直行便はありませんので、JALかAirCANADA+ANAで成田・羽田経由が乗継面も価格面も無難だと思います。ChinaAirで台北経由が価格面では最安かも知れませんが、乗継面で特にお子さん連れではお勧めできません。
2.買物は天神なら大概あり、空港からのアクセスも良いです。夕方には屋台も一杯並びますが、お子さん連れだとどうかな…電化製品は東京が安いです。
3、これが難しい…お子さんと春…んーと…早めに大宰府天満宮でお子さんの学業成就を祈願しつつ、梅か桜を愛でつつ、名物「梅が枝餅」を味わう…くらいしか思いつきません。では次の方↓お願いします。
 
Res.3 by 九州行くの楽しみ! from 無回答 2009/02/26 01:02:52

すばやい回答ありがとうございました。
レス1さん、福岡市のようです。
福岡県だと柳川市とか他の市があって範囲が広すぎですもんね。
ご指摘ありがとうございました。

レス2さん、丁寧な回答ありがとうございました。
天神というと、友人が”キャナルシティ”というのがあって買い物に便利だと言っていたような気がします。
いろいろありそうなので、行ってみたいと思います。

大宰府のよさそうですね。春だと桜が満開だったりするのかもしれないですね。

直行便がないということは、羽田で乗り継ぎするついでに1,2泊とかできるんでしょうか?


 
Res.4 by 九州行くの楽しみ! from 無回答 2009/02/26 01:25:13

天神とキャナルシティは違う場所みたいですね。
レス2さん失礼しました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 02:16:05

ショッピングなら、天神、マリノアアウトレットモールもおもしろいと思います。お子さん用のショップも多くありますしね。
あとは、キャナルシティでしょうか。ここは、お子さんも楽しめると思います。
あとやっぱり食べ物を満喫してほしいと思います。
ラーメン、屋台、もつ鍋、名物とり皮、刺身、焼酎、一口餃子、水炊き、うどん、などでしょうか。大名、薬院あたりにこれらの食べ物で有名なお店が集まってると思います。  
Res.6 by ふくお from バンクーバー 2009/02/26 02:38:14

いえいえ大丈夫です!キャナルシティは天神と博多の間にできたモールの名前です。ここにはラーメンスタジアムがありますが、新横浜のラーメン博物館の規模にはとうてい及びません。まぁ天神(+界隈)も銀座と新宿と渋谷と浅草をコンパクトにまとめたって感じですかね…個人的には浅草の部分が好きなんですが…
http://www.canalcity.co.jp/info/access/index.html  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 17:46:33

れす5さん、レスありがとうございました。
アウトレットがあるとは思いませんでした。子供用品などを探しに行きたいと思います。
九州にはおいしい食べ物がたくさんありますから、おもいっきり食べたいです。

ふくおさん、更に親切なレスありがとうございました。
さっそくチェックしてみました。
いい雰囲気のところですね。絶対に行きたいと思います。
ラーメン博物館もあるとはびっくり!です。
横浜のは行ったことはありますが、バンクーバーに来てから一度もラーメンをたべに行ったことがないので、日本のおいしいラーメンを食べに行ってみようと思います。

情報ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 18:13:26

福岡の女性は東京の女性よりオシャレです。顔も可愛い方が多い  
Res.9 by 無回答 from トロント 2009/02/26 18:32:57

やっぱ、博多ラーメン、中洲の屋台やろうなー。

地下鉄1日パスが、確か600円。姪浜〜福岡空港区間、1日乗り放題。姪浜駅で、降りれば、マリノアシティーですね。
藤崎〜西新間で降りれば、百道浜へ向かって、福岡タワー、福岡ドーム。ソフトバンクホークス観戦。
天神地下街で、迷わないようにですね。

大宰府に行ったら、九州国立博物館もすぐ近くですね。
 
Res.10 by 無回答 from トロント 2009/02/26 19:01:58

とぴぬしではないけど、九州ラーメンが食べたくなってきたーーーー。
れす8さん、どこの県にも美人いますよ。
得に東京育ちの子は自然にセンスいい。
ださい(死語か?)のは、地方から上京してきたばかりの子。しばらくするとおしゃれになるけどね。
自分が5年位前の福岡に行った時はなんか田舎くさい子多かったけど、、最近は日本はどこの都市でもおんなじ感じでおしゃれなんだろな。

カナダにいると、日本人がいかにおしゃれか実感するな。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 22:57:05


実家は櫛田さんの近くです。博多の守り神「櫛田神社」の近くに「川端通り」と言う古くからの商店街があり、ちょっとレトロの感じや家具から衣類までお店があり楽しめます。


近辺のおいしいお店では、櫛田さんの近くの国体道路沿いの角に「かろのうどん」と言う古くからの小さなうどん屋があります。有名人などもよく立ち寄る店です。店は凄く狭いのですが、鰹だしの本当の博多のうどんの味を楽しめます。また「中洲ぜんざい」と言う有名な甘味のお店もありますよ。

話題の「キャナルシティ」は「川端通り」の南にあります。


もし春に行かれるのなら「どんたく祭り」、夏なら男の祭り、「山笠」を絶対に見てもらいたいですね。

私も早く帰りたいです。  
Res.12 by 九州行くの楽しみ! from 無回答 2009/02/27 00:39:46

みなさん、レスありがとうございます。

れす8さんの言うとおり、福岡に限らず九州の方は素敵な方が多いと思います。親切な人も多いです。

レス9さん、やはり博多ラーメンははずせないですよね。
1日有効パスは便利でお得ですから、購入しようと思います。
福岡タワー、ドームも子供が喜びそうです。
博物館もよさそうです。
1日券でいろいろ行きたいと思います。お得情報ありがとうございました。

レス11さんの博多うどんを想像したら、今すぐ食べたくなってきました。本当の鰹だし、おいしそうですねー。
しかも甘党なんで、中洲ぜんざいは毎日食べに行っちゃうかもしれないです。

博多の守り神の近くに住んでいらしたなんて、なんかいいですねー。
レトロな雰囲気は好きなので、商店街の食べ物以外の店にも行ってみたいと思います。

みなさんのおかげで、ますます福岡行きが楽しみになってきました。
滞在日程もっと長くしようかとも思っています。
ありがとうございました!  
Res.13 by 九州行くの楽しみ! from 無回答 2009/02/27 00:43:45

書くの忘れてました。

博多どんたく!名前はよく聞くのですが、春にあるんですか?
毎年日にちは決まってるのかな?
ひにちが合えばみたいです!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 01:51:35

博多どんたくは毎年GW中にあります。5月3,4,5辺りです。

山笠はシーズンでなくても、櫛田神社と川端商店街通りにある憩いの広場的なところに1年中飾ってありますので、時間があればぜひ。

市内を走る西鉄バスも範囲に限りがありますが、1日乗車券あります。値段は地下鉄の1日乗車券と同じくらいだったと思いますが・・・
 
Res.15 by レス9 from トロント 2009/02/27 04:40:12

何日間の福岡滞在かわからないけど、東京出身ということで、福岡のみの九州旅行?もったいないような・・・。
JRで日帰りで、長崎まで行けますよぉ。長崎市内ももっと楽しめますし、平和記念像や、大浦天主堂、グラバー園なんかとっても綺麗です。

福岡は、都会化という感じですかね。

宿泊ホテルがどこかにもよりますけど、博多駅周辺なら、長崎もいいでしょうし、阪急交通社という会社では、日帰りバスツアーが、4000円くらいからありましたね。宮崎の高千穂とか。

天神から西鉄大牟田線に乗って、柳川まで行って、柳川で川下り&うな重もいいでしょうし。

http://www.hankyu-travel.com/freeplan-d/kyushu/tyo.php
↑こんなのもありますので、いろいろ検索してみてはどうでしょうね。

福岡、満喫するもよし、九州新幹線に乗ってみるもよし。熊本の熊本城も綺麗ですし、熊本のラーメンも博多とちょっと違うんですよね。熊本で、馬刺しもいいでしょうし。
 
Res.16 by 山笠ファン from バンクーバー 2009/02/27 10:17:33

ちょっと一言。
「山笠」は飾り山(神輿のでかいもの)をみることじゃないですよ。

山を各町内で何百人のフンドシの男達が時間を競う男のレースです。

やっぱり実際に山を走るのを目の前で見ないとね。
あの迫力を見ると絶対に血が騒ぎますよ。
おおっ俺も出たい!!ってね。

期間は7月1日から15日です。  
Res.17 by 福岡大好き! from バンクーバー 2009/02/27 11:51:41

福岡といえば、やはり海の幸!!美味しいものが盛りたくさんです。
天神、西新、百地、博多どこも大好きです!!
春の桜は舞鶴公園・西公園・東平尾公園が有名です。
http://www.fukuoka-navi.jp/machi/index.html  
Res.18 by 九州行くの楽しみ! from 無回答 2009/02/27 14:11:48

レス14さん
博多どんたくはGW中ですかー。3月末〜4月滞在予定なので見れないです。残念。
でも、憩いの広場に行って、子供に神輿(ですか?)を見せてあげようと思います。
バス1日乗車券もいいですね。
バスの乗り方は地域によって違うと思うのですが(前から乗車とか後ろからとか、はじめに運賃を払うとか後払いとか)1日券だと何も考えずに乗れて緊張しなくてすみます。


レス9さん
再びレスありがとうございます。
宿泊ホテルは博多駅周辺です。
長崎までそんなに簡単に行けるんですね。長崎は思いつきませんでした。
実は長崎は高校の頃一度行ったことがあります。
グラバー園や平和記念公園などに行き、いい思い出があります。
街を歩くだけで楽しめる場所でしたので、もう一度行きたいと思っていたところです。

柳川の川くだりは是非行きたいと思っています。

温泉好きなので、別府には行く予定です。

教えてもらったサイトをみたら、他にもいろいろ行きたくなってきました。
もう一度計画を練り直そうと思っています。
九州滞在は2週間くらいを考えてるので、できるだけいろいろ行きたいです。

レス16さん
やはり実際に見るとすごい迫力だと思うのですが、日程が合わないので、残念ですが次の機会に見たいと思います。

レス17さん
海の幸は大好きなので、楽しみにしています。
満開の桜を見たいので、公園にも行こうと思います。
桜の時期とぴったりだといいんですが。


どのレスも楽しく読ませてもらいました。
ありがとうございました。  
Res.19 by レス9 from トロント 2009/02/27 16:46:08

2週間の滞在なら、九州(沖縄以外)を全て回れるかもしれませんね。鹿児島までも近いですよ。天神、博多駅から出ている西鉄バスで3−4時間で行けますし片道5000円くらいじゃないでしょうか。

にしてつバスのホームページで高速バスで調べましたら、片道5300円でしたが、4枚つづりで、割安で15000円でした。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/sakura.htm
夜行バスで、宿泊費が浮くかも?なんて、過酷ですね。

バスだとJRに比べ、断然安く行けるようですよ。

鹿児島の指宿は、砂蒸し温泉で有名です。体験してみるのは面白いでしょうね。

長崎は、おいしいチャンポン、豚の角煮まんなどありますし、中華街もありますし、市電があって、面白いですよ。

あと、福岡市内にはたくさんのレストランがあって迷うと思いますが、1つ推薦しておきますね。

日本料理、寿司料理店ですが、店内が樽座敷です。

樽座敷 芙蓉
地図
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40002110/dtlmap/
ホームページ
http://www.fuyo-tenjin.com/

樽座敷利用されたかったら、予約しておいた方がいいかもしれません。
私は、偶然、平日の夕飯で、運よく樽に入れました。
ランチメニューもお手ごろなのでお勧めです!!


 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 16:57:10

九州の他の県にも、ってお勧めされてる方がいらっしゃったので、熊本の宣伝に来ました!
熊本城、元々見応えのあるお城だとは思いますが、去年本丸御殿が復元されてさらに立派になりました。入場料もそんなに高くなかったと思います。

1万円を寄付すると、一口城主といって、熊本城の中にずっと名前が残される、というものもやってるかと。まぁ1万円は高いのでそれは置いといて、、、。
桜+お城がもきれいなとってもいい季節です!鎧兜のお兄さんたちと写真撮るのも思い出になるかも。ということで、お時間ありましたら是非熊本にも。

高速バス、片道2000円、往復3600円、4枚綴り6400円。片道1時間半ぐらいだと思います。
博多駅バスセンター、天神バスセンターから往復100便とたくさん出てますのでとても便利です。  
Res.21 by 岡山県人 from バンクーバー 2009/02/27 18:50:22

福岡といえば岡山県ですね。
福岡にいかれましたら備前長船もすぐ隣です。
あしをのばしてみてください。  
Res.22 by 九州人 from トロント 2009/02/27 19:08:09

九州といえば温泉天国ですよ。博多駅&天神バスセンターから、九州各地の温泉地に行くバスが出ています。もちろんJRでもいけます。私は大分の湯布院がとても好きですが、熊本の黒川温泉もすごくよかったです。私が訪れた4年前は、黒川温泉から阿蘇行き熊本城を通る観光バスが出ていました。

柳川にお立ち寄りの際には柳川御花に是非寄ってください。とにかくお庭がすばらしい!それと柳川は、鰻の蒸篭蒸しが有名でとてもおいしいです。

桜の季節に九州に行けるなんてうらやましすぎます!
Have a safe trip!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 23:39:56

雲仙まで片道1000円バスもあります。
日帰りでもOKかも。

http://www.sinyuhotel.co.jp/kotu/bus.html  
Res.24 by 博多っ子 from 無回答 2009/03/01 15:44:05


博多といえばもつ鍋。
もつ鍋、最高です。
ここがオススメ。
http://www.echigoya-h.jp/
行くなら、博多本店。


ご飯たべるならここ。
http://nakasu-basara.com/index.html

http://www.yokanavi.com/jp/landmark/index/310


ラーメンはここ(とんこつでないので悪しからず)
http://www.ur-ron.com/html/shop/shop_fukuoka.html


焼肉はここ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007230014/

観光は福岡県内でしたら門司港、大宰府や福岡ドーム、マリノアにあるデカイ観覧車くらいしかない。
レンタカー借りて呼ぶ子にイカ食べにいくとか
電車で熊本か大分の温泉に行く。あとハウステンボス?
時間があれば一泊で鹿児島や宮崎(モアイ像おすすめ)、熊本の天草あたりなど。
佐賀なら伊万里焼見物。あ、伊万里牛すごくおいしいです。



ちなみにモアイ像。
http://www.pmiyazaki.com/sunmesse/
牛や羊とかもいるので、お子様連れにもいいかと思います。


 
Res.25 by 九州行くの楽しみ! from 無回答 2009/03/02 00:55:26

レス9さん、さらに情報ありがとうございます。
鹿児島にこんなに安く、すぐに行けるとはびっくりしました。
指宿の砂蒸し温泉行きたいです。前にTVで見ました。

福岡のおすすめレストランの茶そば巻きがおいしそうです。子供可なので行ってみようと思います。

レス20さん、熊本もいい所だとよく聞きます!

熊本城を間近でみたらすごい迫力でしょうねー。
鎧兜のお兄さんと写真をとったら子供も喜ぶと思います。

今時間がないので、明日またお礼の続き書きます。
21以降のレス下さった方すみません。
 
Res.26 by ラーメン from バンクーバー 2009/03/05 17:24:51

ラーメンっち言うたら久留米やろーもん。  
Res.27 by 九州行くの楽しみ! from 無回答 2009/03/05 20:14:26

お礼の続きが遅くなりすいませんでした。

みなさんのレスを見たら全部行きたくなりました。

福岡県でみなさんのおすすめの場所は出来るだけ全部(レストランや柳川も含め)行くことにしました。
あと、別府に何日か滞在して・湯布院と長崎も決定しました。
そのほかの場所はまだ体力が残っていれば行こうと思っています。
もしいけなくても、次回の帰国時に行こうと思います。
ありがとうございました。  
Res.28 by コンマ from 無回答 2009/03/18 22:59:25

お薦めレストラン、ちょっとお値段はるけど、私が帰ったら絶対行きたいのが、IMURIです。
一応5000円からセットメニューだったけど、今でもそうかな??
一番安いメニューだったけど、おいしいし、お腹いっぱいだし、楽しめました!!

安さで勝負なら、天神で長崎ちゃんぽん、西鉄ビル内にある韓国料理屋で、300円〜500円でよく食べてました。

呼子のイカ(活造り)は食べたほうがいいですよーーー!!(佐賀県です。車で唐津まで1時間、呼子までだと1時間半ぐらい。海岸線で虹ノ松原を通っていくので、景色もきれいです)
イカが動いてるのを見たら子供さんも興味沸くのでは??呼子の甘夏ジュレーも是非お食べください!  
Res.29 by キキ from 無回答 2009/03/19 13:35:05

福岡はいいとこたい。めんたいはおいしかよ〜。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network