jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.401
恥ずかしい質問ですみません
by momo from バンクーバー 2005/06/28 21:50:37

こんな事をここでお聞きするのが恥ずかしいのですが、ジャスパー・バンフに両親を連れて旅行の計画を立てています。ちょっとハイキングも、と考えているのですが、ハイキングコースにも頻繁に熊は出るのでしょうか?先日テレビで熊が道路を歩いているのを見まして、正直怖くなってしまいました。もちろん無理な行動は考えていませんし、万が一熊に遭遇したら背中を見せずに・・・等は分かっております。簡単に熊に遭遇するようなら、ハイキング自体規制されているとは思いますが、なにせ年老いた両親を連れて行くので近くに現れたら・・・と怖くなってしまいました。バンフ・ジャスパーに行かれた皆様で熊を結構見たという方いらっしゃいますか?バカな質問ですみません。

Res.1 by Kazu from エドモントン 2005/06/28 22:04:38

つい最近ジャスパーにキャンプしに行きました!!僕はGr.9の生徒たちといったんですがとても素晴らしい体験ができました!!
ハイキングももちろんしましたが、ハイキングコースには熊は出ませんでしたよ!!ただバスの中からは熊を見ました!!
それにキャンプグラウンドでテントを張って過ごしたのですが、モルメット(プレーリードッグみたいなの)やエルクなどたくさんの動物を見れましたよ!!すごく刺激的なのでぜひ!!  
Res.2 by ロッキーに住む人 from 無回答 2005/06/28 22:26:50

マジで出るけど。。
ガイドツアーに参加したらいかがですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 22:32:55

先週からレイクルイーズ近辺のハイキングコースは、熊警報がでて、ハイキングコースの大部分が閉鎖中です。
私もドライブ中に3回ブラックベアを目撃しました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 22:33:53

先月も有名なカナダのスポーツ選手が山でランニング中に熊に襲われて死亡したというショックな事件がありました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 22:35:36

自然な山に熊がいるのは当然の事で、警報や情報は出すけど、リスクをとるのは自分自身です。誰も責任をとってくれません。街にも道路にもハイキングコースにも出てきます。心配なら車の中から一日中出ないで、窓からロッキーを眺めましょう。  
Res.6 by momo from バンクーバー 2005/06/28 23:32:35

皆さんたくさんのご意見、情報などありがとうございます。やはり自分の身は自分で守らねば・・・ですね。なるべく車から離れず見渡しのいい場所を選んで写真でも撮れれば十分だなと思いました。私達は熊が怖いですけど、それを承知で自然界に入って行く訳ですから、ルールを守って楽しんでこようと思います!くだらない質問に答えて下さって感謝しておりますm(._.)m  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 12:58:10

私も来週からロッキー行きます。皆さんのResを読んでると本当にロッキーは大自然なんだなと思い知らされました!!momoさんもご両親と楽しいロッキーになるといいですね!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 13:22:44

えええぇ〜?!そんなに熊が出るんですか!今までに熊に襲われた日本人の観光客っているんですか?自分が第1号にならないように気をつけないと・・・。私も来月バンフに行きます。ツアーとかに入ってハイキングをすれば、熊に会わないって事はないですよね?ガイドさんが万が一に備えて銃とか持っていってくれるのでしょうか?  
Res.9 by 調理師 from バンクーバー 2005/07/01 12:49:12

http://blog.livedoor.jp/webdetoloco/

ここを読んで、どれだけ事件が起きているか確認をしたらどうですか?
あくまでも観光地なので、悪いニュースは隠す・言わないのが普通です。
ツアーでハイキングなら、それほど険しいところは行かないので、可能性が低いだけで、安全を保障するって事ではありません。ガイドさんは銃は持ち歩きません。熊にあわない補償は誰もしてくれません。

先日、乗馬して、不運にも馬が暴れだして怪我をしたので、損害賠償をしたいという人がいました。熊に遭遇して怪我をしても、ガイドやツアー会社を責めるのは止めましょう。熊は沢山います。

Res.10 by mai from バンクーバー 2005/07/03 23:59:15

momoさん。ロッキーへご両親をご案内されるとのトピ共感しました。
私は昨年夫とロッキーを車で旅行しました。来年にはうちの両親が来るので、同じ様な状況になると思います。
経験は浅いですが私の意見を述べさせていただきます。
ロッキーは色んなハイキングコースがあります。確かに熊が出るというのは、誰にも予測がつきません。でも、ホテルのフロントとか観光案内所で情報収集をすると、100%じゃないけど、だいぶ違うと思います。
それに、ロッキーでもかなり危険だと思われるハイキング系は立ち入り禁止になっています。
それに、momoさんは往復3時間以上かかるハイキングを希望してますか?ロッキーには色んなTRAILがあるので、そんなに熊を怖がらなくても、十分楽しめるコースはありますよ。
やはり、原始の自然を求めて3〜7、8時間のTRAILは素晴らしいけど
熊のリスクは高まると思うのです。
あくまで、個人的な意見ですが、バンフ寄りにあるジョンストン渓谷では、渓谷沿いにTRAILが2つあり、観光客も多くて楽しめます。
入り口にパーキングがあって、そこまで車でいけます。
短い1.6kmコースでも、ゴールには滝があってキレイです。
ジャスパー近郊のエンジェルグラッシャーは感動でした。
ジャスパー市内から車で山道を延々40分ほど走りますが、パーキングに駐車した後は1番近い氷河湖まで徒歩20分でいけます。
早朝でない限り、観光客もいっぱいいます!
目に前に氷河湖&氷河は「おおっ!」って感じでしたよ。
確かに熊は怖いですが、情報収集と観光客が中規模で多いところなら、結構安心だと思います。せっかくですから楽しんで下さいね。
ちなみにブラックベアは私もロッキー旅行中3回見ました。
全て小熊で、車から降りて写真を撮ってしまいました。
無謀な行動は危険ですが、周りの観光客や状況、発見した動物の状況や大きさで、私達は判断しました。
今年は確かに熊は頻繁だと聞きます。わたしも安易に大丈夫だという気はありません。でもせっかくのロッキーですから情報収集しつつ、楽しんでほしいなぁと思って、応援しています。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/04 15:54:35

小熊の近くには母熊がいるので、大変危険です。
特に、知らない間に小熊と母熊の間に立っていたような場合は最悪です。
熊のほうが怖がるほどの観光客がたくさんいるような場合や、すぐに逃げ込めるような距離に車を停めているような場合なら、時と場合によりけりですが、普通に歩いていて小熊を見たときは、母熊の気配に気をつけ、できるだけ速やかにその場を離れるに越したことはありません。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network