jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.393
グレイハウンドバスについて教えてください
by KO from バンクーバー 2005/06/28 01:42:07

グレイハウンドを利用した旅行計画を立てていますが、バスの中はどうなっているのか分からず、荷造りができません。利用したことのある方教えてもらえませんか?

リクライニングが出来るタイプと聞きますが、どのくらいの角度なのでしょうか。
また、距離によっては一日中バスの中ですごすことになると思うのですが、ブランケットなど付いているのでしょうか?
バスの中には何がありますか?
これは用意した方がいいという物はありますか?首枕を持っていこうとは考えているのですが、、、

Res.1 by 旅人 from バンクーバー 2005/06/28 09:21:54

座席のリクライニングは日本の観光バスなどと同じです。
たまに壊れていて倒せない時がありました。
私は冬だったので、フリースの上着を持ち込んで、あと荷物を枕にして
横になって寝ました。でも週末に利用した時は満席で横にはなれませんでした。カナダ人のお客さんを見ると、長旅に慣れているようで枕&毛布持参&スウェット着用の方もいました。冬は暖房で車内が乾燥していたため、水は必需品でした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 18:20:26

便乗させてください。
グレハンの1ヶ月乗り放題のパスチケット買おうと思うのですが、あれって窓口で買えるのですか?
特に予約って必要ないのですか?
教えてください!!  
Res.3 by KO from バンクーバー 2005/06/28 23:16:48

旅人さんへ

日本の観光バスと同じというと、50人乗りくらいのバスですか?それですと、けっこうキツイ角度ですよね。
やっぱりブランケットなどないんですね。あるとすれば、トイレくらいですか。思ったより大変そうですが、節約旅行したいですので頑張って行ってきたいです。

無回答さんへ
バスパスは聞いた話しですが、大きなバースデイポーで直接買うことが出来るはずです。また、ネットでも購入でき、その際クレジットで割引価格で買うことができると聞きましたが。でも、チケットはクレジットの住所に送られるということで、日本に送られてしまうので日本から再度送ってもらう必要があります。
私もまだ調べ中ですので、あくまでも聞いた話です  
Res.4 by rarara from 日本 2005/06/30 20:20:42

旅人さんがおっしゃるとおりです。ただ頻繁にトイレや休憩でパーキングに止まるので、トイレに行く際貴重品は必ず持って行くこと。それにしてもあちらの方々はスゴイですよ。まくらを持ってるのは当たり前だし、中にはすでにパジャマ姿で乗車する人もいます。  
Res.5 by マンハッタン from Vancouver 2005/06/30 20:48:42

グレハンの旅してきましたよ〜〜!!2ヶ月間!!
私はシアトルでパス買いました。トピさんはカナダの旅ですか?それともアメリカの旅ですか?私はアメリカの旅でした。

トピさんが学生さんならかなり安くなるので学生証は忘れずに・・。

バスの中はかなりの冷房です。もうぶるぶるモンです。私はフリ〜スのブランケットと上着を持参で乗ってました。
あとトイレはみなさんのおっしゃる通りバスの中にあります。2時間に1回は休憩もあるし、ミ〜ルストップもあります。

もし2人で行くのなら当然一緒に座りたいですよね・・・。だったら1時間前にはゲートに並んでおく事をお勧めします。

なんかわかりにくい文章ですいません・・・。もしアメリカの旅だったらもっと詳しく教えられますよ・・・。



 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/03 00:24:53

マンハッタンさんへ

バス旅行したことあるようなので伺いたいのですが、トイレ休憩・ミール休憩はどのくらいの時間なのでしょうか。
2時間に1回と頻回に止まるみたいですけど、自分の降りたい場所は分かるのでしょうか?
バースデーポーはガイドブックに載っているところしかしらないのですが、、、  
Res.7 by 元バス清掃員 from バンクーバー 2005/07/03 15:19:03

グレイハウンドのバスのスケジュールはwebサイトで細かくチェックできます。
私は目的地までの分をプリントアウトして持って行きますから、どこで何分の休憩かよくわかります。
長距離の場合、食事時には30分くらいの休憩があります。
その他は10分程度です。
夜中はドライバーも小さな声でしか案内しませんから後ろの方の席だと聞こえないときがあります。
長距離ですと途中、何回か掃除のため降りなければならないところもあり、荷物も全部持つ(バスが変わる)のか、そのままでいいのかよくアナウンスを聞いてください。
再度乗るときにチケットのチェックがあるところもありますので、チケットも忘れずに持って降りてください。
バス車内にはトイレがついていますが、水は出ませんので手は洗えません。
消毒液、ウェットティッシュが装備されている場合もあります。
前の人も言っている通り夏は冷房がかなり寒いです。
吹き出し口は窓にありますので、寒かったらタオルなんかでふさげばいいと思います。
フットレスト、リクライニングは壊れているのも多いです。
荷物は大きなものはバスの下部に乗せてもらいますが座席の上の棚は狭いので余り大きなものは入りません。
自分の降りる場所に不安のある人はドライバーに言っておきましょう。
また周囲の乗客にも話しかけておくとみんなが教えてくれたりします。
グレイハウンドのチケットは直接バスディポで購入できますが、カナダパスなどは使えない期間もありますのでよくチェックしてください。
早期購入割引や2人で買えば2人目は75%引きみたいな割引もあるのでチェックしてくださいね!
蛇足ですがグレイハウンドはカフェテリアのあるバスディポ以外ではA&W(提携している)でよく止まります。
マクドナルドだったらいいのに…といつも思うのですが、長距離になるとさすがに飽きてしまいます。  
Res.8 by マンハッタン from Vancouver 2005/07/04 12:50:13

元バスさんの言う通りです。

解らなかったらドライバ〜に何回でも聞いてました。
あとバスに乗る前にみんなのバッグチェック見て一緒の所に行く人をなにげに見つけといて、その人から目を離さないとか・・・(笑)

タイムスケジュ〜ルはネットで検索するのがいいみたいですね。
私達は1回1回フロントで貰ってました。

降りる所は到着時間でだいたい分かりますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/04 18:51:09

今日、一ヶ月チケット買ったら、時刻表貰いましたよ!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/04 20:33:19

横レスですみません。Res9 さん。どこで時刻表もらえましたか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/04 20:47:17

なんかねぇ、一度下さいって言ったときは、そんなの無いよって言われたんですけど、今日チケット買ったときに、時刻表と地図をもらえました。
メインストリートのパシフィックセンターです。
でも、全部ではないと思いますよ!
6枚の大きな時刻表とすっごく大きい地図。
時刻表の見方がイマイチ分かってないのが問題ですけどね笑  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/04 21:20:43

詳しいことは知らないけど、ユースの本とかに、アメリカのは無いけど、カナダの予定表はあるって結構書いてあるよ!  
Res.13 by 元バス清掃員 from バンクーバー 2005/07/04 22:01:07

時刻表はバスディポにも置いてあるんですけど、確かに見にくいんです。
それに、日によってはイレギュラーなスケジュールになりますからネットで乗る当日のを調べた方が無難です。
出発地と到着地、出発の日にちを入れれば、その日のスケジュールと所要時間が出ます。
更に出発時間を選択すれば、細かいストップのスケジュールも出ますよ。
運賃もこれで調べられます。
http://www.greyhound.ca/  
Res.14 by Res10 from バンクーバー 2005/07/04 22:35:04

みなさん、色々な情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/07/15 09:53:50


 
Res.16 by ゆう from バンクーバー 2005/07/15 10:00:23

今自分も、グレハンでアメリカを周ろうと計画中です。
しかしいったい、何を決めて行けばいいのか全くわかりません。
そこで、行ったことのあるマンハッタンさん、そして清掃員さん、レスの主の方、アドバイスお願いします??  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network