jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3507
バンクーバー島でのワカメ採り
by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 15:49:07

以前、日本人の方がバケツ一杯ワカメを採ってきたのをギャリアノ島のマリーナで見かけたことがあるのですが、あの辺にヘナヘナ浮いているワカメって食べれるのでしょうね。自分でも塩付けとかできるのでしょうか?どなたかワカメ採取、保存方法詳しい方教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 16:51:43

自分はStanley ParkのSea Walkでワカメを採っていた中国系夫婦を見掛けました・・・・どう考えても汚染されてるだろ・・・とおもった。。  
Res.2 by H2 from わかめでつれるの・・ 2008/03/23 18:19:21

あ、それって多分ね、獅子門橋下のSeaWallから、海タナゴを釣る時の餌にする為だと思います。ぼくもそれするから・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 18:30:46

あ・・・そうなのか・・・もしや、MISO SOUPの具にでもするのかと思って宝・・・  
Res.4 by とぴ主 from バンクーバー 2008/03/23 23:06:53

いやー、ちょっとライオンズゲイト辺りのはちょっとヤバイでしょう。だからどなたかガルフアイランド辺りのワカメご存知ないかなあと思って。。。自分で試して食べてみたのですが。。。やはり誰かのご意見もお聞きしたいです。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2008/03/23 23:09:38

中国系ってどうしてわかるんだろう。日本人の料理店経営者がとって店に出しえるのかもしれないのに。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 23:40:26

中国語話してたので直ぐに分かりました。奥さんが旦那さんに向かって、ホラあそこにもあるじゃない!って捲くし立てていたので・・・  
Res.7 by H2 from すたんれーこうえんで銀じゃけ釣った事ある・・・まぐ 2008/03/24 02:11:02

さすがにあそこのワカメは味噌汁には入れんやろ・・

Stanly ParkのSeaWallに並んで海タナゴを釣ってるのは、ほとんどが中国人の釣り師、+1日本人(僕・・笑)
結構夫婦で並んで釣ってて、旦那が奥さんに「あいや〜ちょんわぁ〜」とか小言言われながら和気あいあいと釣ってるんだよね・・

30cmぐらいのが釣れて美味しいよ・・・
メスは卵胎生でおなかの中で親そっくりの稚魚が8匹位育つ・・・メスは放流原則だけど・・本当は5cm位の稚魚をおすましに入れるとうまいねんけど・・


あ、後ね、去年SeaWallで韓国人のオジサンが長い柄のタモ(網)で海水を掻き混ぜてて、何してるんだろう?ってみてたら、網いっぱいにシシャモがてんこ盛りに獲れてた。1スクープ50匹以上・・驚!  
Res.8 by H2 from 連稿ごめん・・・ 2008/03/24 02:29:56

良く海岸歩いてると3〜4mの棍棒柄ムチみたいな海藻が落ちてるでしょう?
あれは葉っぱ部分が波ではがれた昆布(ワカメ?)の茎なんですけど、GiantKelpって全長20m以上になる奴・・・
その生い茂ったのをDiverの人はKelpForestって呼んでる・・
ラッコが流されない様に体に巻きつけて眠る奴・・

Denman,DavieStreet付近に群れるモホさん達は、Stanley Park であれを拾って来て、SMごっこをたしなまれるそうです。(←これがいいたかった)

毒性の海藻って無いみたいだから、色々なのとって来て
海藻サラダが出来ると思います・・・

保存法はただ天日で干すだけ…鳴門では海岸でそうしてた・・


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 14:41:22

>韓国人のオジサンが長い柄のタモ(網)で海水を掻き混ぜてて、何してるんだろう?ってみてたら、網いっぱいにシシャモがてんこ盛りに獲れてた。1スクープ50匹以上・


え・・・・でも本当にあの辺のお魚は大丈夫なんですかね・・?
H2も食うの・・・・?やっぱり汚染されてそう・・・  
Res.10 by H2 from うげ、 2008/03/24 18:07:09

むろん頭汚染されきってますけど・・笑

>え・・・・でも本当にあの辺のお魚は大丈夫なんですかね・・?

サイズや種類によるっしょ・・
にしん、シシャモ、海タナゴとか回遊してるし小型だから・・
DogFish(あぶらずのザメ)は60cm以上のは食うなとか
小魚も肝は食うなとか色々政府は言ってる)
シシャモとか内臓とももろ食いだよね・・笑

イングリッシュベイでプロの漁師が蟹獲ってマーケットにおろしてるじゃん・・皆それ知らずに買ってうまそうにくってるじゃ〜ん!

冷凍エビとかフィリピンやら中国やら東南アジアの干潟で、汚染しまくった小魚のミンチを餌にして養殖したのをうれしそうにぱくついてるじゃ〜ん・・

そんなこと一々いいだしたら何もくえんぞぉ〜!
知らぬが仏なのだよ・・けけけ

薬品漬けでも人類の寿命は延びつづけてるってことで・・
安心して寝なさい。


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 18:13:42

いやーーーー安心しては寝れないワ


魚介類でも、買う時は何処からの物かもちろん確認しますよ・・・・


密かに、あの夫婦はどこかのレストランオーナーなんじゃないか、、と思ってたり・・・怖  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 22:17:56

スタンレーパークの海ってそんなに汚いですか?
結構、透明っぽくて綺麗かなって思うんですが。。。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network