jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3501
バンクーバー島での潮干狩り
by シーフードマニア from トロント 2008/03/20 11:44:18

今年4月の末に仕事でトロントからバンクーバーに出張に出かけるのですが、その際バンクーバーアイランドまでレンタカーで行ってみようと計画しております。バンクーバーアイランドでは、トフィーノ、ナナイモ、ビクトリアに2日間ずつ滞在する予定ですが、その際、出来ればアクティビティーの一つとしてカキやクラム、ウニを自分でとって食べたいなあって考えております。トロントではシーフードらしいシーフードには滅多にお目にかかることができないので、とてもシーフードに飢えています。もちろん事前にライセンスを取得してから行く予定です。どなたか誰でも簡単にアクセスできて分かりやすい場所があれば、是非、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。またこれらを取る際の注意点などもあれば、ご教授下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 12:23:07

バンクーバーアイランドで潮干狩りで遊ぶことはできても、汚染されているので、食べることはできないんじゃないでしょうかね?

http://www.pac.dfo-mpo.gc.ca/ops/fm/shellfish/Biotoxins/closures/sanitary_e.htm

汚染されているエリアをここから細かく調べることができると思います。  
Res.2 by H2 from はなじでるね・・ 2008/03/20 22:17:31

町から20ー30分も車で走ればOKだと思うけど。

Tofinoは楽勝でしょう。

アサリ、馬のXXXサイズのミル貝、ラッキーだと岸壁に
トコブシ(引っぺがすのクローバー必要)

ミルは黒い砂地を歩いてると、振動でビックリして
小さい穴からぴゅ〜って水を出し潜り始めるので、
そこをめがけてスコップでしゃかりきに掘るX25、
30cm〜1mは掘る覚悟を。
急いで掘れば掘る程浅いところで狩れます。)

たまにダンジェネス蟹が泥に埋まってる事もあり・・
とにかく地表から海水が染み出てきたら反射的に掘る。

カキは石のゴロ浜で至る所に靴底サイズの
ばかでかいのぐぅぉろごろしてま・・・

レモン、ライム、タバスコ、持参を忘れずに。
シュリンプコックテールソースも・・
(ご飯と台湾大根おろしはオプション)

え〜と、ウニはとげの長い紫じゃなくて、
すし屋の初老の親爺見たいなゴマ塩頭の
馬糞ウニの方が卵巣が大きい。
LongBeach沿いにはいっぱいいたよん・・Tofinoはその近郊だから

↑の方の貼ってくれたリンクで確認の程。

あ、後、潮の満ち干の時間帯もチェックね・・

何も採れなかったら浜辺のマーケットでクラマトジュース買って侘びしく飲む・・

僕もこの夏行く予定なので成果報告の程宜しく!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 22:46:57

Tofinoは国立公園になっているところが多いので注意が必要ですよ。
たぶんLong Beachもそうだったと思います。

パークスビルの海岸ではアサリがたくさんあり大喜びで掘ったのですが、下水溝が近いので絶対食べないほうがいいと言われさみしく採った貝をぜんぶ海に戻しました。

取れる場所の情報でなくて本当にすみません。  
Res.4 by ロビン from バンクーバー 2008/03/22 16:58:26

パークスビルは牡蠣の養殖をしてるので、養殖場から流れて来た牡蠣をビーチで拾って、BBQして食べましたよ。美味しかったです。生だと危ないのかな?

貝類を拾ってはいけない地域もあるので、事前にチェックした方がいいですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/22 19:14:02

牡蠣が流れてくるのですか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/22 19:43:59

船で無人島に行くといい、岩には大きなカキがくっついている、小さい砂浜にはアサリがいっぱい。水の中には大きなウニ。  
Res.7 by H2 from れすリサイクル、環境にやさしい・・ 2008/03/23 18:22:27

切断足入りスニーカーも流れてきてお得です。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=4860&sort=0&cat=0&dummy=1  
Res.8 by シーフードマニア from トロント 2008/03/24 06:04:21

皆様、色々な情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。今後も、もし他にも情報を持っておられる方がおられれば(特に具体的な場所の情報がある方)、是非お教え下さい。よろしくお願いいたします。

ところで質問ですが、書き込みにもありました国定公園についてなのですが、国定公園での潮干狩りは禁止なのでしょうか?私はオンタリオ州で普段、フライフィッシングをしているのですが、川や湖での釣りの場合、殆どの川岸や湖畔は個人の所有地であるため、釣り場へのアクセスポイントは主に国定公園などになってきます。少なくてもオンタリオ州では、国定公園で釣りをする事自体はなにも問題ないようです。

BC州での潮干狩り、海釣りの場合はどうなんでしょうか?もし、色々とルールがあるようでしたら、潮干狩りが可能な場所、禁止されている場所などについての情報をいただければ助かります。

もう一つ、サーモンフィッシングやディープシーフィッシングをやるには予算がないので、暇つぶしに、スーツケースに入るようなコンパクトロッドを持って行き、港で雑魚でも釣ろうかな?って考えています。日本ではよく見かける風景ですよね?こういう釣りは何処でやっても問題ないのでしょうか?こちらの情報もお待ちしております。仕掛けに対するアドバイスもいただければ幸いです。  
Res.9 by BC広し from バンクーバー 2008/03/24 11:49:51

>色々とルールがあるようでしたら、潮干狩りが可能な場所、禁止されている場所などについての情報をいただければ助かります。

BCに着いたら、要は海で釣る、貝堀をするなら海用のライセンスを買う(条件で料金異なる)無料ガイドブックをもらえば何処で可能か、大きさ、持ち帰る数量制限など詳しく載ってるのでそれを見たほうがいいです。多分探せばサイトがあるのでネットで見れると思う。
ライセンス無しで釣ってると、いつ現れるか不明な検査人につかまると罰金が高いということですね。

Res.10 by H2 from うげ、 2008/03/24 17:56:28

あ〜、フライされるんならいかにカナダのRec.Fishingの法律がうっとしいか重々ご存知ですよね・・笑

先ず、年間通してB.C.州全域でトコブシ捕獲禁止!だそうです・・・汗

最近BCでは普通の警察官もRec.Fishingの取締やるようになりましたっす・・

http://www.pac.dfo-mpo.gc.ca/recfish/SFG_e.htm

http://www.pac.dfo-mpo.gc.ca/recfish/default_e.htm

http://www.pc.gc.ca/progs/np-pn/index_E.asp

国立公園と言ってもMarineConservationAreaとか色々別れているので↑でチェック。

後、しょっちゅう臨時のアドバイザリーが出るので、オンラインレギュを確認の事。

原則、シングルラインにバーブレスフック一個で・・

Van.Isleの雑魚で普通に考えて釣れそうなのは、Herring,Flounder・sole,greenling, sculpin,sea-perach,RockCodぐらいなもの? 最近RockCod,LingCod保護にうるさいのでオンラインでちぇっくね・・

畳サイズのオヒョウ狙ってルアーの投げ釣りやってほしいけどこれも捕獲禁止見たい・・なんでもかんでもきんしやんかぁ!!!!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 21:37:03

トピ主さんは

>少なくてもオンタリオ州では、国定公園で釣りをする事自体はなにも問題ないようです。

と仰っておられますが、国立公園は連邦政府の管轄なので、オンタリオ州においても州の発行するライセンスだけでは釣りができないはずです。国立公園での釣りはnational park fishing permitが必要です。またレギュレーションも別に定められています。

但し海釣りのライセンスに関しては連邦政府の管轄なので、レギュレーションを守れば問題ないと思いますが。  
Res.12 by シーフードマニア from トロント 2008/03/25 05:50:28

今、確認しましたが、私が普段、釣りをしているところは国立公園ではなくて、Provincial Parkだったようです。だからオンタリオ州発行のライセンスで釣りが出来た訳ですね。納得です。ご指摘ありがとうございました。

その他の皆さんも、色々な情報ありがとうございます。
実は政府のサイトを細かく見て、調べるのが思ったよりも大変だったので(場所、時期、魚種によってとても細かく分けられているので、、)、ここのサイトで「この時期、ここの場所のこの魚、この貝類なら採っても問題ないよ!!(法律上と後は汚染の面でも)」なんて言っていただければ、、、、と勝手な期待をしていた訳です。

Res.13 by H2 from  2008/03/25 14:09:46

実は政府のサイトを細かく見て、調べるのが思ったよりも大変なので(場所、時期、魚種によってとても細かく分けられているので、、)、ここのサイトで「この時期、ここの場所のこの魚、この貝類なら採っても問題ないよ!!(法律上と後は汚染の面でも)」なんて軽薄に言えないので、、、、、政府のサイトのリンクを張った訳です。  
Res.14 by シーフードマニア from トロント 2008/03/26 07:16:20

H2さん、コメントありがとうございました。たしかにそうですね。実際に現地にお住まいで普段から潮干狩りをされている方、もしくは、つい最近に潮干狩り目的でバンクーバーアイランドに行かれた方以外は、最新の政府の規制を普段からチェックするなんて事はないですよね。政府のサイトのリンクを貼るのでさえ、時間をかけて適切なサイトのアドレスを検索しなければならない訳ですから、大きな手間だと思います。本当にありがとうございます。  
Res.15 by シーフードマニア from トロント 2008/04/11 10:21:55

旅行まで後1週間なので、とりあえず旅行期間中3日間のライセンスをオンラインで取得しました。皆さんからの情報でとりあえず、国立公園内はダメという事は分かりました。エリアマップとレギュレーションをホームページから印刷して今読んでおります。エリア毎に禁止されている種類など、本当に細かく書いてありますね、、、。なんか見落としていそうでとても不安です、、、。とりあえず、ユクルーレットとナナイモ付近(北か南)に的を絞りこもうと考えています。まだ色々な情報を募集しております。体験談でもいいのでよろしくお願いします。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network