jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3435
メキシコシティについて
by Mexico from バンクーバー 2008/02/10 22:46:29

3月にメキシコへ旅行をしようと思っているのですが、メキシコシティは危険だとよく聞きますが、実際みんな行ったことのない人ばかりの情報なので実際に行ったことのある人はいませんか?!
カンクンは1人でツアーを使わずにいくのですが、せっかくメキシコにいくならメキシコシティも行ってみたいと思っています。
あまりにも危険だという噂をきくので情報をもっているかたいましたら教えていただけませんか?!
また良いツアーなどあったら教えていただけたらと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 00:27:01

日本外務省の危険区域指定を確認してみてくださいね。メキシコにも指定されている場所があります。メキシコシティー内でないことは確かですが。

3年前メキシコシティー行きました。安全でしたよ。私は一人ではありませんでしたが。夜はさすがに危ないので、夕飯も早く済ませ、出歩かないようにしました。

昼間もタクシーで問題が起こりやすいので、タクシーを使う場合は注意が必要です。日本語版のガイドブックにその辺詳しく載ってますよ。

後は、水に気をつけてください。サラダや街頭で売られているものを食べるとおなかを壊す可能性があります。私はレストランで食べたサラダにあたったようで(新鮮でしたが、現地の水で洗ったせいでしょう)、突発性の下痢に襲われました。くれぐれも注意しましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 01:11:13

飲み物は必ず、氷なしにしてください。
アルコールだったらビールが一番安全です。
確かに食べ物でおなか壊すことあります。
治安よりも食べ物、飲み物に注意してね  
Res.3 by Mexico from バンクーバー 2008/02/11 14:06:41

Res1さん、Res2さん ありがとうございます!!
メキシコの地球の歩き方を読んでもメキシコシティはスリのことやタクシーの事が書いてあったので少し心配で・・・
食事も気をつけなければなりませんね。
水はお店で売っているペットボトルのを購入すれば大丈夫でしょうか?!
薬も忘れずに持っていかないとですね。
タクシーは前もってチケットを購入したり、メーターのあるタクシーに乗ったり、値段も前もって交渉すればいいでしょうか?
メトロを利用するのは危険ですか?
メトロを利用してあとは歩こうかと思っているのですが・・・。
夜は出歩かないようにします。
良いアドバイスがありましたらお待ちしてます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 15:00:37

>メキシコの地球の歩き方を読んでもメキシコシティはスリのことやタクシーの事が書いてあったので少し心配で・・・

昼間でも銃弾飛び交う時もあるから気をつけてね。私の友達はかすり傷だけで済んだけど・・・一人はかなり気を付けた方が良いです。ニュースになっていないだけで、実は日本人行方不明者(殺されてしまった場合も)多いですから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 16:37:39

↑
いつもメキシコ関係の投稿を見ると、こういう返信してますよね・・・ニュースになっていないだけでって、どうやって情報を手に入れているんですか?

私がメキシコシティーに行った時は、昼間銃声の音など1度も聞きませんでした。危険なのは夜中クラブなどに行った場合だと思います。バンクーバーでも夜中の一人歩きは危険ですよね。メキシコシティーでも同じだと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 16:44:33

>どうやって情報を手に入れているんですか?

インターネット上です。たまに新聞上にも小さく載っていたりします。

>私がメキシコシティーに行った時は、昼間銃声の音など1度も聞きませんでした。

私の友達はメキシコシティー出身で色々聞いています。短期観光客なら単に運が良かっただけではないですか?バンクーバーとは大違いです。人の質も違うし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 22:03:24

メキシコシティーではタクシーは一切使わず、メトロとバスで全て移動しました。荷物や乗る場所に気をつければ大丈夫です。
1人ならタクシーの方が密室だし怖いと思います。
タクシー運転手と強盗とグルが多いそうです。
市民のレベルはかなり低いです。貧乏そうな人はわんさかいますよ。
バンクーバーと危険度は全然違います。
私は特に何もなく過ごせたけど、気をつけたほうがいいと思います。
警察も腐っている国なので、自分の身は自分で守るつもりで行ったほうがいいですよ。 
それでも行く価値のある場所なので、気をつけて楽しんできてください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 22:23:20

>警察も腐っている国なので、

というか、国として機能していない。無法地帯に行くと思って下さい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 22:31:04

何か合った時のために、取られても悔いのない程度の小金を持っていたほうが良いよ。ちなみに、警察にも「袖の下」でちょっとしたことは解決。  
Res.10 by Mexico from バンクーバー 2008/02/12 10:01:35

Res4さん
銃声の話しは初めて聞きました。
コレばかりはどう対処していいのか解りませんが、気をつけたいと思います。

Res5さん、ありがとうございます。
夜は出歩かないようにしようと思っています。
どこの国へ行っても危険なところはあるわけで・・・。
自分の行動次第ということでしょうか?!
気をつけていってきます。

Res6さん、銃声音をよく聞くということですか?!
人の質が違うというのもよく聞いています。どのように対処したらいいのでしょう?!
自分の身は自分で守るしかないので・・・

Res7さん、タクシーは密室だし怖いなぁと私も思っていました。
メトロやバスを利用した方がよさそうですかねぇ・・・
いろいろありがとうございます。
それでも行く価値のあるところだと思っていたのでカンクンだけでなく
メキシコシティ行きを決めたので、気をつけて行ってきます。

Res8さん、ご忠告ありがとうございます。

Res9さん、小銭ですか・・・何かあったときにそれを渡すということですか?!
いろいろありがとうございます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 10:23:03

小銭ではなく、小金。ある程度の金額じゃないと効果なし。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 10:23:50

といっても、我々の考える小銭程度の額でも十分だけどね。ペソの小銭の額じゃ、ダメよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 10:50:57

行ったことあります。悪い話の方がよく聞きますが、そんなに悪くはなかったですよ。逆にいろいろと見るものがあって驚いたくらいです。地下鉄もタクシーも昼間ならそんなに危険ではありませんでした。地下鉄の駅にはそれぞれ固有のシンボルがついていて、字の読めない人でも駅がわかるようになっています。

お勧めの見どころとしては
★ソカロ広場とその隣の大統領宮殿−巨匠ディエゴ・リベラの描いた壁画が有名で、中に入れるツアーもあります。
★テオティワカンのピラミッド−市内から車で1時間くらいかかりますが、実際にピラミッドも登れます。圧倒されます。市内からのツアーもあります。
★国立人類学博物館(Museo Nacional de Antropología)−マヤ、アステカ文明のことが詳しく展示されています。生け贄をささげるのに使った石台なんかも展示されています。売店には日本語のガイドブックなんかも売ってました。
★コヨアカン地区−画家フリーダ・カーロ(ディエゴ・リベラの妻)の生家がそのまま美術館になっています。彼女の生涯を描いた映画「フリーダ」(サルマ・ハェック、エドワード・ノートン)は行く前に必見ですよ。ディエゴの壁画も登場します。また公園の周りには出店がいっぱいあって、かなり楽しかったです。市内中心地から地下鉄で行けます。
★聖母グアダルーペ教会−メキシコに聖母が現れたという奇跡の証拠(?)が展示してある教会です。熱心なクリスチャンが多いメキシコ人に崇拝されている教会で、その奇跡であるマントが展示されていて、みんなそれにむかってお祈りしています。ツアーで来る人も多いです。

また市内にはメルカド(マーケット)がいくつもあって、買い物もかなり楽しいです。

他の方もおっしゃってるように食べ物と水には注意してください。  
Res.14 by Mexico from バンクーバー 2008/02/14 15:04:31

Res13さん
いろんな情報ありがとうございます。
お勧めしてくれたところは全て行きたいと思っているところです。
料理にも気をつけますね!
帰国前の旅行なので良い思い出になるといいと思ってます。
ありがとうございました。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network