jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3426
ワーホリビザ期限ギリギリのアメリカへの旅行
by ワーホリビザ期限ぎりぎりっ子 from バンクーバー 2008/02/07 14:00:15

過去にも何度もこの話題が出ていたかと思うのすが、見つけられなかったので教えてください。

できれば仕事を辞めてから、日本に帰国する前の2週間から1週間前の暇な時にアメリカへの旅行をしたいと思っています。
陸路ではなく、飛行機で飛ぶ予定ですが、やはりワーホリ期限がギリギリだとカナダに戻ってくることができなくなる可能性はあるのでしょうか?
仕事を辞めて、もうすぐ日本に帰国するから、その前に旅行を楽しみたいという理由は筋が通ってると思うので、大丈夫だと信じたいのですが・・・・・・・・すでに仕事をやめている状態だと、なぜわざわざ再入国する必要があるのかと思われるのでしょうか??

ちなみに日本へ帰国する飛行機はもう取ってあるので、その日程がかかれた紙(E-tiketなので)を見せることはできます。
バンクーバー→日本です。

運や係官によるのは承知していますが、ご意見よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 14:12:10

誰も保証はできないよ。でも、帰りのチケットを見せれば、カナダに再入国する必要があることはわかるから、大丈夫だと個人的には思うけどね。  
Res.2 by 体験者 from バンクーバー 2008/02/07 20:29:47

個人的にはお薦めしません。
ビザの期限が1ヶ月を切ってると,カナダ入国した時に、審査官から残り期限が少ないのに、なぜカナダに帰って来たんだ、としつこく聞かれます。
私の場合は日本への航空券も持ってるからとコピーを見せようとしましたが,見てもくれませんでした。
帰国の荷物整理があるから、どうしても入国する必要がある,と粘ってやっと入れてもらえました。
それでも、何度も期限までに帰るようにと言われ,パスポートにも注意書きがされました。
私の知り合いで入国できず,そのまま日本に帰された人もいます。
できるならアメリカ旅行は,期限がまだ十分、残ってる時に行かれた方がいいかと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 22:24:27

えっ??そうなの?

その期間に旅行に行って帰ってきている人たくさんいるけど・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 23:20:25

私もワーホリの期限が切れる3週間前にイタリアに10日ほど行き、帰ってきましたが何も問題ありませんでした。入管での扱いは係員次第なので、誰の情報が正しいと言うわけではないのが事実ですよね。

入管でしっかりと質問に答えることができれば(あと、もちろんワーホリの期限以内に帰国すれば)、それほど問題ないと思いますよ。日本への帰りのチケットもあるわけですから。  
Res.5 by ワーホリビザ期限ぎりぎりっ子 from バンクーバー 2008/02/08 06:47:55

皆さん、ありがとうございます。
やはり人による・・ということですね。

ビザ期限ぎりぎり(私の場合10日程前)に帰ってきて、何をするんだ?と聞かれたら、私も‘荷物の整理、給料を待って銀行口座のクローズ’としか答えられません。
でも普通に考えれば、仕事をやめてその稼いだお金で最後旅行をするというのは、問題ないはずですよね?

できるだけ期間が残ってる間に旅行に行けるように仕事の調整をしてみようと思います。ですが、仕事も残り少なくなってきて、できるだけ働いていたいと思いますし、お金を稼ぎたい・・というのが本音ですが;;

もしまだ経験者の方がいましたら、引き続きコメントお待ちしてます。コメントくださった皆さん、ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 08:17:37

俺は帰国用のエアチケット持ってアメリカ入国しようとしたけど、バンの空港のアメリカイミグレに飛ぶ前に、にべもなく拒否されたよ。911の数ヶ月後だけど。
時期やオフィサーによって違うんだろうけどね。仕方なくワーホリビザが切れる前に日本行きのチケット買って戻ったけど。ま、アメリカに着いてから入国拒否されるよりはましだった。
他人がOKでも自分がOKとは限らないし、そんなこと主張してもムダ。運が悪かったと思うしかないね。
世の中なんて理不尽なもの。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network